Q&A

カナディアンロッキーのドライブ

公開日 : 2017年08月13日
最終更新 :

9月末から10月初めにかけてカナディアンロッキーをドライブします。ルートはカルガリー、バンフ、ジャスパー、エドモントン、カルガリーの予定です。
この時期の路面状況はどうでしょうか?レンタカーを借りますが、普通車で大丈夫でしょうか、それともSUV等の必要があるでしょうか?

また、10月第二週から東部に移動し、ドライブ旅行しますが行程の都合でMtトレンブランに行くのが土日になってしまうのですが、この時期の込み具合はどうでしょうか?(特に駐車場の確保、モントリオールから向かうのですが、早めのスタートが必要でしょうか?)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/08/14 09:41

雑談から、

ラートプラオさんのプロフィールを見て、
    先月行ってきた、ペナンの私の友人と、似た暮らしを楽しんでいるのだと、そう思いました。

その友人は、ペナンに10年ほど暮らして、
    年に180回ぐらいゴルフ、そしてペナン在住のロングステイヤーと日々を楽しんでいます。
    去年・今年と、訪れましたが毎回、お土産に焼酎1,8L(黒霧島)の紙パック入りを、持って来てくれと言われます。イスラム社会では、酒が手に入りにくいとか。

ところで、7月初めのパタヤに行って、夜もビックリでしたが、
    真昼にビックリした事実、
    北の空に上がる太陽は、理科の授業で習った「北回帰線」によるものだと、
    私はこの歳になって初めて実感できました。

赤道に近い町の、日本と違う自然現象に、驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 09:42

本題です。

数年前に、この地方をレンタカーで回った感想です。

<カナディアンロッキー・・9月21日~27日まで1週間>
    宿泊はジャスパ2泊、バンフ5泊。
    途中のコロンビア大氷原では、雪が舞っていたが普通車でも可。
    レイクルイーズや、その先をMt.Vauxの方に出掛けたが、道路は問題なし。
    このロッキーでは、
    途中にゲートがあり、国立公園入園料を徴収される。シニア割引あり。
    何日間?と聞かれるので1日と答えよう。

また、バンフではガソリンを入れるとき戸惑った。
    ガソリンスタンドには、こう書いてあります。
    「Only Canadian credit cards are accepted at the pump.
    for non-Canadian credit cards, please pre-par inside with the
    Sales Associate before fuelling. Thank you」

<トロント~ケベック間・・10月1日~14日の2週間>
    私の行った、ガナノクエ、リドー運河、オタワ、ローレンシャン、トロワリビエール、レベック、オルレアン島、イースタンタウンシップス、
    これらでは、混雑だとは特に感じませんでした。

• カナディアン・ロッキー

カナディアン・ロッキーのドライブウエイは完全舗装なので,普通車で大丈夫です。この時期,まだ雪は降らないと思いますが,現地でチェーンが必要かどうか,確かめて下さい。

モン・トランブラン方面は普段よりは混むかも分かりませんが,日本のような渋滞はないと思います。モン・トランブランのリゾートはスキー場のためのリゾートで,このあたりの紅葉はカナダらしい大木ではありません。土地が痩せているので大木にならないそうです。ここは日本人のツアーが90%。宿泊施設が多く,安いので団体用です。その奥の国立公園へ行くべきです。モン・トランブランのインフォメで地図をもらって,奥の国立公園へ行って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

慣れた普通車にしようと思います。ロッキー・東部・西部と三ヶ所で車を借りるので同一車種にしようと思います。
    チェーンをまくようなことがあるのでしょうか?冬用タイヤが装着されているのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件