Q&A

ワルシャワで乗り継ぎ5時間半の間に観光できますか。

公開日 : 2017年08月13日
最終更新 :

8月末タリンからワルシャワの空港着9:00,ワルシャワ発15:10の成田行きに乗ります。この間の5時間ほどで市内へ出て歴史地区などを見ることは可能でしょうか。入国審査に時間がかかるとすると13時に空港に戻る、では遅いでしょうか。空港の様子や市内に出ての動きなどおしえていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 旧市街散策は30分でもOK

空港からタクシー往復の場合、旧市街入口の旧王宮前広場まで行ってもらい、そこから中心の旧市街広場を経て、入口とは反対側のバルバカンまで徒歩6,7分と狭いです。
    その奥にキュリー夫人の生家、そばに人魚の像があります。
    旧王宮に入らない限り、旧市街散策は30分ほどでも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 21:17

なんとなくルートもつかめてきました。

王宮はチケットを買うのに時間がかかるでしょうね。様子を見て決めますが、たぶん買い物に行きますわ。日曜にあたってお土産屋くらいは空いているかな。

• 6月に行きました

旧市街、行けると思います。

私が行った時のポーランドへの到着はパリからでしたので入国審査はありませんでした。以下撮った写真の時間を参照にして書き出してみました。

9:32 着陸
    9:37 降機、バスにてターミナルへ
    9:42 ターミナル到着
    9:48 荷物ピックアップ
    9:53 タクシー乗り場到着、乗車
    10:15 旧市街の入り口に到着
    でした。

もしタリンから日本まで荷物がスルーであれば荷物受け取りの必要がないのでもう少しは早いかもしれません。
    私の時はタクシーは並んでいませんでした。
    タクシーはカードが使えるので両替せずに旧市街へ向かっても大丈夫だと思います(念のため乗る時にカードで支払いたい旨を伝えておくとより安心かと)
    旧市街からは、旧市街の入り口あたりにタクシーが常に止まっています。または私は旧市街から空港へはU-berを使いました。そちらの方がややお得でした。(空港にもU-ber呼べるようですが、一般的に空港内への一般車の乗り入れの時間制限が厳しい事が多いのでピックアップの打ち合わせが面倒かなと思い空港からはタクシーにしました。逆は大丈夫なのですが制限時間が厳しいため我々はバタバタで降りてU-betは次のお客さんをバタバタで乗せていました)
    U-berはワルシャワ滞在中に何度か使いましたが、危険な事は一切なく(ワルシャワは治安いいと思います。現地在住日本人の方もヨーロッパでトップクラスに治安が良いと言っていました)、お水を下さった方もいてとても使い勝手は良かったです。

旧市街はコンパクトなので、スムーズにいって10時前に到着出来るかなと思いますので時間的には2時間〜2時間半はとれるのでは?と思います。週末にかかるようであればお店の営業時間は要注意かもしれません。もし食事をする場合は時間のない旨をお店の方に伝えてから入店した方がいいかと思います。
    諸々の支払いはカードがあれば両替しなくても大丈夫では?と思うくらいにカードが普及しています。

出国は日本便ではなく夜の便でしたので全く参考にのらないかと思いますが、パスポートコントロールの待ち時間はほぼゼロでした。(出国が必要なところにそんなに多く飛んでいないのか、窓口全体の数自体も少なかったです)

もしANAとかのスターアライアンスゴールドを持っているようでしたらターミナル右端のEのあたりがビジネス・スタアラゴールド用のカウンターがありその奥にはGOLD TRACK優先レーンがあるのでそちらからスムーズにセキュリティチェックを通れます。
    LOTのラウンジは出国前にあります。出国後にもラウンジがあるのですが共用ラウンジでした。個人的にはLOTのラウンジの方がすきでした。

以上少しでも参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旧市街までタクシー

こんにちは。
    トランジット利用ではありませんが、ホテルに問い合わせた際に、空港から旧市街は事前予約タクシーだと一律20ユーロとの回答でした。
    なので、20ユーロあれば問題ないと解釈して良いでしょう。

• 既レスに有るようにタクシーなら

タクシーなら旧市街迄30分程度で1400円相当でしょう。
    滞在時間は2時間は可能と思います。

バスの場合中央駅迄40分程度で200円はしません。
    その後旧市街まではトラム、又はバス乗り換えで2,30分
    掛かるかも、歩いても20分程度ですが。
    このケースだと観光時間が厳しくなります。

まともな食事は時間が読めないのでスナック程度でないと時間が。

旧市街はコンパクトなので2時間有れば一通りは見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 07:18

情報ありがとうございます!

う~ん、かなり悩みます。検査であせって待つのは嫌だし、しかし時間をもてあましそうだし、、、。まだ時間があるのでよく考えます。街並みというか、空港から出て市街地を見たいということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワルシャワでの乗り継ぎ

7月に行きが逆経路、成田→ワルシャワ→タリンでワルシャワで5時間近くありました。
    私も市街地に出ようかと思っていましたが・・・両替するのがめんどくさかったのとそこで気を使って夜中着のタリンでの行動が不安で結局ラウンジで過ごしました。

かかる時間としてはG20があったせいかもしれませんが・・・
    まず入国審査に並びました。EUの人たちが終わってもEU外の人たちが終わらず、日本人を優先的にEUのレーンで入国審査してくれました。
    その後、保安検査でも爆発物検査も何人もされているせいで(私もされた。。。)乗り継ぎのところは2つしかレーンがないこともありこちらも行列。
    私は5時間近くあったのでのんびりしていましたが、途中、乗れなくなるから!!と先に行かせてくれという人数名。また、空港スタッフを連れた人ひとり(結局、彼は保安検査のとこで乗れないことが判明、次の便に振り返る手続きするからといわれていました)。。。
    という感じで、トータルでどれくらいかかったかきちんと覚えてませんが一時間以上かかりました。。。

帰りはヴィリニュス→ワルシャワ→成田で2時間位でしたのでもちろんでるつもりはなく。。。
    ヴィリニュスからのフライトだとタリンも同じだと思いますが小型機になるため、沖止めのバスになります。
    そして、タリンの空港だと次々バスが来てはピストン輸送してくれますが、ヴィリニュスとワルシャワは全員乗るまで動かず。。。
    全員乗ってからターミナルへ移動(乗ってる人たちにもよるのでしょうが前方座席だとバスがでるまで10分以上近く待つ。。。)、
    その後出国審査のエリアまで歩くことになります。
    出国エリアは入国審査と同じぐらいレーンがあって、一緒に乗ってきたのがカナダの少年少女アスリートチームだったので、その子達より速く出国したいと急いで移動したおかげか?行列になる前に並べたので30分ぐらいで通過できました。

なので・・・一旦街に出ると保安検査もやり直しになるので2時間前には戻ってきたほうがいいかと思います。(搭乗が約30分〜1時間前と思うと1時間は少なくとも必要でしょうし。。。)
    また、ゲートは変わっていなければ空港の一番おくになりますので、結構歩くかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 07:26

詳しくありがとうございます。

空港の様子がよくわかり助かります。夏は時期的にやはり混雑しますね。空港に着いてから決めるというのもありかな。ラウンジ内で過ごすことも考えていますが、ワルシャワも見てみたいし、、。行きに5時間にならないように、ヴィリニュス入りにしましたが、乗継は約1時間半であせります。よく考えます。

• 空港からタクシー利用

空港から中央駅までほぼ直線の1本道、そこから旧市街までも近いのでそのまま行けば時間短縮ができます。
    予め何処に行くかを下調べしておくとよいでしょう。
    大した費用ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/13 22:01

わかりました。

タクシー利用も検討します。聖堂など建物内に入らず、街並みを見るにとどめ、食事と陶器の買い物ができればいいなあと思っています。よく調べます。

• 入国審査はありません

タリンもワルシャワも同じシェンゲン圏ですので、飛行機は国内線扱いです。ワルシャワを出るときに出国審査(といってもハンコを押すだけですが)があります。
    ポーランドはまだユーロ圏ではないのでたとえ数時間の滞在でもポーランドズウォティへ両替しないと市内までの交通機関に乗れません。市内まで往復する時間を考えると実質1時間程度しか市内に滞在できないので、市内に行くことはあまりお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/13 21:10

出国審査は混んでいましたか。

ケースバイケースだと承知のうえで、出国審査は何分くらいかかりましたか。

• 17/08/13 20:43

ワルシャワの交通機関に精通していれば

ワルシャワの交通機関に精通していれば可能です。

入国審査そんなには時間がかからないはずです。

ただ空港からワルシャワ中央駅までの交通に問題が。直通電車はほぼ1時間に1本。あとはローカル電車乗り換え。またはトラムで。

中央駅から旧市街までトラムまたは地下鉄を使って1回乗り換え。弾丸で観光することに。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 21:13

弾丸OKです。

その土地の公共交通機関を利用したいのですが、慣れていないとやたら時間がかかるので、皆様のご助言からタクシー利用になりそうです。でも実は過去にぼられた経験からタクシー恐怖症なんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件