Q&A

フランス・パリの一人旅について

公開日 : 2017年08月15日
最終更新 :

来月9月16〜23日の間にフランス・パリの旅行をしようと考えている20代女性です。

同行する友人と予定が合わなくなった為、一人旅をする予定です。
念の為、周囲にフリープラン(ツアーだと多少費用がかかる為)で行くことを相談したところ、パリの女性一人旅は危険だしスリ等があるから心配だと反対されました。

この場合は、やはり一人旅はやめとくべきなのでしょうか?また、比較的安価なツアーが存在するのでしょうか?
パリへの旅行は初めてですので、ぜひご教示頂きたいです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 一人旅のリスク

私は最初添乗員付きほとんどフリータイムのツアーで「ロンドン・パリ8日間」
    に参加しましたが、一人参加の私に添乗員さんが気遣ってくれたのが
    心強かったです。

その後は、ほとんど一人参加でツアーに入って欧州やアジアを旅行し、
    欧州は20回以上出掛けました。
    10年程前、全く一人で航空券を買い、名古屋発ルフトハンザ航空フランクフルト
    経由ブリュッセルIN、パリOUTで約2週間一人旅をしました。

前半のブリュッセル滞在は順調でしたが、最後の最後パリCDGに向かう
    日の朝盗難に遭いました。
    当日ホテル(北駅近くの☆☆)のフロントでタクシーを頼もうと思って
    いたら、急に雨が降り出しホテルの電話でタクシーが捕まらない。

仕方がないので流しのタクシー(余り乗りたくない感じ)を拾って
    北駅に向かおうと交渉すると「近すぎる」乗車拒否。

市バスに乗ってようやく北駅に到着、RERの切符を買っている時に、
    安心したのか財布(海外旅行用、パスポートや航空券等は別)を盗難に
    遭いました(気づいたのは、CDGに到着してから)。

一人旅ですと、全ての荷物を持って移動しなければならず、チェックインの
    時間も迫っていたので気が動転していても、誰も助けてはくれません。

パリに限らず海外は、治安が全く日本と違います。
    荷物は、基本的に目・手を離した途端盗られます。
    周りの人々は、常にカモを探しています。

2年前パリ・オペラ座近くの高級ホテル内のレストランで、同じツアー客
    の一人が椅子に置いたセカンドバック(パスポートを含む貴重品を全て収納)
    を数分の内に盗難に遭い、その日は帰国日でしたが帰れませんでした。

どんなに緊張していても、どうしても気が抜ける時があります。
    そのリスクを負って出掛ける自信があれば、出発されると良いと思います。

もし出掛けられる場合は、パスポートや貴重品はバッグインバッグ
    (外側のバッグはショルダーバッグ)、荷物は最小限にされるのを
    おススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ女子一人旅でも楽しめますよ

こんにちは、同行されるお友達との予定が合わなくなってしまいとても不安だと思います。
    私はパリに女で一人旅を1週間してきたばかりです。もし、お一人で不安だなと思われるようでしたら
    日本語で対応してくれるコンシェルジュサービスがありますよ! どこで食事をしたらいいか、どんなイベントがあるかなど旬な情報をリアルタイムが届いてとても便利です。

このサービスは英語でもやってますので一度見てみてください。

http://www.insidr.paris/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/17 16:36

はじめまして★

はじめまして★
    私も9/16~19に一人パリです。(19の午後から友人が来ます。)

16夕方到着
    17ディズニー
    18旅行会社のツアー参加
    19パリ市内観光

の予定です。
    もしよろしければご一緒しませんか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリへのツァーは沢山あるようです

シロムク様、初めまして。

パリ ツァーで検索したら沢山ヒットします。
    例えば、↓
    https://www.ab-road.net/europe/france/paris/tour/search/ACA008JP/?d_month=9&d_date=26

安いツァーもありますが、殆どが乗継便なので、時間がかかり、体力も消耗しますので
    直行便(エールフランスやJAL)がお勧めです。

ホテルは、出来るだけ中心部が良いです。
    オペラ座周辺がお勧めですが、部屋はかなり狭いです。

スリについてですが、数年前4人姉妹でパリのアパルトマンに滞在した際
    オープントップバスの停留所で(オペラ座の近く)、ルーマニア人?(ジプシー?)の若い女のグループに
    襲われそうになりました。
    思い出しましたが、何か「アンケート調査」とか言って近づいてきました。
    汚い段ボール(A4サイズ)を持っていました。

何も盗られませんでしたが、そばにいた日本人のカップルも襲われていました。
    多分、日本人がターゲットなのでしょう。

ノートルダム寺院の近くでも、A4サイズの段ボールを持った人を見かけました。

それから、メトロの中でも、スリグループ(若い女性数人)に、ぎゅうぎゅう押されました。
    その時は、私服警官の男性が現れて、「事情を聞きたいので下車して欲しい」と言ってきましたが
    その人も、スリ仲間なのかどうか不明でしたので、お断りしました。
    その駅は、ルーブル美術館駅でした。

とりあえず、人気観光スポットには、スリグループがいて
    日本人を狙っているのは確実なようです。

1人であろうが、団体であろうが関係ないと思います。

手口は決まっていますので
    気を付ければ、被害に遭いにくいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

直行便なんて高いのをお勧めしてはダメです。さらにパリに行きにくくなります

今の時代中東系か中国系が乗換で安いと思います。

さすけねえは「ホテルと航空券」の「ツアー」をトラベルコちゃんで探していき本当に驚くほど安いです。

現地では地下鉄かバス。モンサンミッシェルだけはバスツアー日本語は高いので英語で。

ベルサイユだって鉄道で行けるし楽しいですよ。

成功を祈る!

• 17/08/16 16:07

言語他

フランス語か英語は話せますか。
    言葉が通じれば、安全面でもかなり役立つと思います。

昨年5月と今年の7月上旬に夫々4泊しましたが、宿泊する地区により安全面の心配はないと思います。
    昨年は1区レアルの近く、今年は6区サンジェルマンのオデオンの近く、夫々アパルトマンに泊まりましたが、夜でも人通りが多く、危険を感じることは皆無でした。

なお、CDGからはRERで最寄りの駅(昨年はシャトレ、今年はサン・ミッシェル)まで行きました。始発なので確実に座れ、安くて、早くていいですよ。
    因みにJALで、CDG到着は16:10でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/16 14:42

不安ならば、止める。

トラブルに直面することもあるけど、フリーでも行きたいと思ったら、
    旅行先での注意をしながら、行きましょう。

一人旅をする若い女性の方も多く居るけど、性格も人間も、それぞれです。
    自分に出来ると思ったら、行ってみましょう、そうでなければ、
    無理せずに、止めておいた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月初旬に女性1人旅行行ってきました

こんにちは。
    つい先日、10年以上ぶりにパリに行ってきました。
    他の方もおしゃってましたが、ツアーだから安全なんて事は
    まったくないですし、スリにあわないようにご自身が気をつけて
    いたら大丈夫です。

パリはテロがあったからどうなのかな??と思っていましたが
    観光地は、観光客だらけでした。日本人観光客は少ない気がしましたが・・
    観光地にあたるところには警察官がうろうろしています。
    そして、セキュリティーも厳しく感じました。
    デバートに入るにも、かばんの中チェックがあったり(少なくとも15年前は
    そんな事なかった気がします)

地下鉄でも、スリには気をつけましょう!なんてアナウンスがあったので
    残念ながらスリはいるようですが、自分さえしっかりと身構えていたら
    過度に心配する事はないと思いますよ。

パリは1人も最高ですよ。一人旅の方もたくさんいました。
    お友達と行く旅行も楽しいと思いますが、自分のペースで、自分の行きたい場所
    に行ける一人旅も本当楽しいと思います。

ぜひ楽しんできてくださいね。あとシャルルドゴール空港をご利用されるなら
    空港は広く、私だけかもしれませんが分かりにくいので
    事前にターミナルの情報など調べられていた方がスムーズに町に出られると
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/16 13:26

思い立ったが吉日

一人旅は出来る人、出来ない人派に分かれるものですが、一度その醍醐味を覚えると、快感です。
    それは若ければ若いほど、早くに体験した方が良いと思います。
    自分のサバイバル度が試される時でもあるし、是非挑戦なさっては?
    フランスは都市部(パリ)は、くだんのテロ事件もあったところだし、それなりに注意は必要でしょうが、そこまで危険な街ではありません。
    団体ツアー旅行で行動していても、パスポートやお財布をすられる人は幾らでもいます。
    普通に気をつけて歩いていれば大丈夫。
    その時期のパリなら、夏休みで日本からも大勢一人旅される方も居られるでしょうから、このコーナーで現地集合解散の旅友を募られてもいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の旅行だから自分で決める

この問いのポイントは、友人がいけなくなって一人で旅行しなければならなくなった不安から出ていると思います。
    周囲の人が一人は危ないと言えば、そうかもしれないと思う。

他の方が仰るように一人のほうが周囲に注意を払うことが多くてむしろ安全度は高いかもしれません。
    時間の設定や行先など、一人ならばその日どうするか、気の向くままに自由に決められる利点もあります。

ちなみにわたしは連れ合いを失くしてからもっぱら一人旅です。
    一人旅のほうが現地の人や別の旅行者と話しやすかったりすることもあります。

自分の人生です。他人がどう言おうと自分のしたいことをしたら良いです。

旅行に行くのもやめるのもご自分の判断でお好きなように、というのがわたしのアドバイスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイペースで動けるし、行きたい場所に行かれる一人旅は、気楽ではないでしょうか?

シロムクさん、初めまして。

せっかく、初秋にパリを散策できる機会を、一人だからと言って、やめようとするのはもったいないと思います。あと、掏り、ひったくりのターゲットになりやすいのは、お喋りに夢中になりながら、歩いている、二人連れです。一人だと、ある程度気が引き締まっているので、いいと思いますが、如何でしょうか。
    パリは初めてと書かれていらっしゃいますが、ガイドブックは沢山出ていますし、1-2時間で行かれる郊外の観光名所も様々あります。1週間、パリを拠点にのんびりされるのも、いいリフレッシュになると思います。

尚、個人的ですが、一昨年11月のパリ同時多発テロIIの勃発直後の翌朝早朝、CDG経由で目的地のスペインへ飛びましたが、肝心の空港警備は、普段よりもちょっと厳しめだったようですが、早朝第一便だったので、普段通りに通り抜けられました。また、帰りについては、警備が厳しくなっていると聞いた割には、治安部隊もお喋りしながら、パスポートチェックをしていたので、まぁ、その程度です。ただ、警察と軍隊が、パリ中心部を綿密に警戒しているらしいです。ただ、3か月前に、空港とサン・ドニ地区を往復しましたが、警察も軍隊もいませんでした。まぁ、個人的な体験では、このような感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことを言っていたら日本だって旅行に行けません

旅にはリスクがつきものです危険な部分だけを見ていたら毎日自宅で死ぬまでぽかんとしていなけれなりません。

そのような人生がいいのか多少危険性があっても確率の問題と割り切って旅行するかです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポチたちはもう10年ぐらいパリに行ってないけど、どうなんだろう。

わたしらなんかは 危険だといわれる北駅の周辺のイスラム教のハラル肉屋の二階の安宿にその手の人たちが泊まるようなところを歩いていてみつけたので、泊まったけど。

「女性一人旅は危険だしスリ等があるから心配だと反対されました」ということは日本にいてもなにかそういった感じの行動を普段とっているような人はやっぱり外国パリとかにいってもあぶないのじゃないでしょうかね。

日本人というのは白人の目線で、こういった町でいるけど、やっぱり黄色人種ですから、白人からみると頼りなくみえるしその他の人種からみるとかもねぎなのでしょうね。 

日本もふくめて、世界中どこでも女性の1人旅は危険だしすりがあって心配だけど、 パリが特別にそうだとはわたしは思わないです。 上に書いたイスラム教のハラル肉屋の周辺とかに似た感じのところ 上野とかのアメ横のあたりのややこしいあたりとか大阪天王寺(じゃんじゃん横丁)あたりの胡散臭いところとどっこいどっこいなんかじゃないでしょうかね。 ああいったところ夜遅く女の人はあるくもんじゃないというのは賛成ですけど、 それはそれでスリルのあるもんですが。  パリといってもそういったところばかりじゃない高級住宅地もあると思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

7月に一人旅しました

7月にフィレンツェ、パリ一人旅しました30代女性です。
    ガイドブックに書いてあるような危険地域を避け、夜の一人歩きを控えれば大丈夫と思います。
    ホテルは空港から直通バスで便利なオペラか凱旋門近くが便利でお勧めです。
    ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件