Q&A

ブリットレイルパスのバリデーションと座席指定方法

公開日 : 2017年08月21日
最終更新 :

明後日からブリットレイルパスで湖水地方やエジンバラ方面を鉄道旅行する予定です。
そこで、少し気になったのが、ブリットレイルパス(1等車3日間フレキシブル)のバリデーションは、使い始める日の前日でも、駅の窓口などで手続きしてもらえるのでしょうか?
また、前日の18時までしか翌日の列車の指定席は取れないと聞いたのですが、ユーストン駅から湖水地方方面の列車は、平日朝は混雑するのでしょうか?
ユーストン駅からオクセンホルム駅まで結構時間があるようなので、座れなかったらと考えると...。

その他に、日曜日にエジンバラからロンドンまで移動するのですが、ここの区間も指定席は必要でしょうか?

イギリスで鉄道に乗ったのが、ロンドンの地下鉄ぐらいなので、都市間の列車の混雑度喉の感覚がイマイチわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 土日月と3連休です

水のメアリーさん、こんばんは。

バリデーションなどの鉄道手続きにおいては
    他の方々が回答してくださっているので、
    私は、他のアドバイスを。

寒さ対策は大丈夫ですか?
    エジンバラも湖水地方もロンドンより
    さらに寒~いです。
    ヒートテックの1枚くらいご用意なさいましたか。
    現地でダウンコートでも大げさではありません。

さて、来週の月曜日は、国民の休日で
    土日月と3連休になります。
    連休中は、ダイヤが乱れる(時刻表通りには走らない)ことも
    ありますので、ご注意を。
    又、夏休み最後ということで、普段より
    電車も混んでいる可能性がありますので、
    ロンドンまでの指定席、取れるのでしたら
    取っておいたほうが安心。

寒さに気をつけて、
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/21 19:28

指定席

ブリットレイルのバリデーションは、私も入国したら、直ぐに駅でして貰っていますが、スタンプとは別に、使い始めの日を書き込む所が有るので、一言「使い始めは明後日からです」を添えています。

平日の一等車は、時間帯にもよるでしょうが、まずガラガラで、指定席は必要は無いと思います。
    座席の頭部分に、白い紙が挟んであったら、そこは指定されているということ。

ユーストンからのヴァージントレインは、列車はモダン内装で、オマケに一等車は平日のみ朝昼晩とフルメニューでの食事が無料で出されますので、どうぞお楽しみに。(週末は軽食パックが配られます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は任意だと思います

欧州鉄道時刻表には夜行列車のみ要予約となっていますね。
    私が行ったときはロンドン⇒エジンバラは確か要予約だったので予約しました(2等パス)。なぜなら、私は要予約以外は原則予約しないからです。でも運がいいのか立ったことがないのです。
    エジンバラ⇒湖水⇒ロンドンは予約しなくても座れました。

バリデーションはいつでもできます。その日から1か月のうち、希望する3日の日付を自分で入れます。
    私の場合は2回とも連続4日パスだったので、バリデーション時にいつから使うか言いました。明日といえば、明日から4日後の日付を先方が入れます。
    予約は前日18時まででOKなら、到着時にすれば面倒がなくいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件