Q&A

ホテルの部屋に提供されるボトル飲料水

公開日 : 2017年08月21日
最終更新 :

こんにちは。

ちょっと前に質問させていただきましたところ、

>>これもまた既に回答ありのテストですか?(笑)

って、ご常連のかたに言われてしまいまして、
今回質問させていただくにあたり、
あらかじめ、ちゃんと書いておこうと思います。
ホテルに宿泊すると水は1日に何本もらえるのでしょう。

先日、上海に行ってきまして、その時の質問に回答いただいたので、
レポートを書き加えておきました。
上海で宿泊したホテルは日本でいうところの普通のビジネスホテルです。
せいぜい3スターです。
このホテルの客室には他の中国のホテル同様ペットボトルの水が1日に2本
提供されます。
多くの外国のホテルを知っているわけではないのですが、
ボトル飲料水が提供されるホテルでは似たようなものだと思います。
今回2泊だったのですが、いつものように、
Do not disturb をドアに張り付けて、部屋の掃除をしてもらいませんでした。
そこで、フロントによったついでに、水を2本もらいました。
これは規定どおりのサービスだと思います。

私は1日に2本を超えてもらうことはしょっちゅうです。
断られたことは一度もありません。
東南アジアのある中級ホテルで、
暑くて、外を歩くのに携帯したいこともあり、
ちょうど廊下にいた従業員に追加で頼んだところ、
もちろん、こんなに頼んでないのに、
12本パックを部屋に届けてくれました。
料金は請求されてません。

そこで、質問なのです。
飲料水が提供されるホテルでは一部屋1日、何本の水をもらえるのでしょうか。
もちろん、ホテルのポリシーに従うのが基本だと思いますけれど。

その他に、部屋に備えられるアメニティや、コーヒー紅茶など、
追加でこんなにもらえたという経験などありましたら、
それが普通のことなのかどうかを含めて書き込みお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• コメントありがとうございました

ありがとうございます、まとてめレスさせていただきます。

最初のコメントさん
    なんとお読みするのかわかりません。

おおよそ、そんなところでしょうね。
    それに、飲める量にも限度ってのがあり、必要な水分量というのもあるので、
    追加で一日に1、2本でじゅうぶんなんですよね。
    そんなにもらってもしょうがない。
    2本パックを持ってこられたときはチェックアウトするまでに
    すべてを消化することはできませんでした。
    コメントありがとうございました。

旅クマさん
    韓国でも1日2本ですか。
    あちこちで無料の水が飲めるってのはいいですね。
    栓のチェックが必要とはちょっと中国みたい。
    韓国へ旅行するときは飲料水についての情報を参考にさせてもらいます。

スーパーで1.5リットル買って部屋に戻ったはいいけど、
    栓を開けたらガス入りだった、ってヨーロッパあるある、でしょうかね。
    ありがとうございました。

ろっきいさん
    やはり1日2本用意してくれる、と。
    ヨーロッパでも水道水が飲めるホテルがあるんですね。
    高級宿にはマーガリンの容器のような
    円形パックのコーヒー、紅茶、チョコレートを抽出するマシンが置いてあったり。
    カフェで飲んでいるようにおいしいです。

歩き回って汗をかいたりしてホテルに戻ったとき、朝起きたとき、
    甘ったるいコーヒーを飲みたいという時がるので、
    ネスカフェの3イン1のインスタントコーヒーを持っていきます。
    カップに移してお湯を注ぐだけ。便利です。

シロカイ―ナさん
    どこでも、無制限ですか、いいですねー、いいこと聞きました。
    イビスはときどき利用します。
    同等クラスの地元系ホテルよりちょっと高いですけど、
    フランスのホテルのくせに、世界中で英語が通じるところがいいです。
    シロカイ―ナさんの多くの書き込みを読むと、
    いつも、「ホンマかいな」、と関西人でもないのに関西弁が出そうになります。
    この書き込みも、ホンマかいな、だったりして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

2本パック=>12本パック

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々あります

1日2本が基本と言いながら、使う度に補充してくれるホテルも有ります。
    部屋の中のチェックを頻繁にしてる5☆ホテルは無限にOKみたい
    3☆クラスならイビスホテルを良く利用するけど、ここも頼めばいくらでもくれる。
    ヨーロッパも制限なんか無かったな~。
    日本だけかな?、変にウルサイのは・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飲料水の供給

香港一番さま、安宿でも高級ホテルでも1部屋につき2本の飲料水が供給されるのが一般的でしょう。

体験的なことでお答えすると、チェックインが平均的な利用者よりも早いとハウスキーピングが部屋の準備が整うのに急がされるのか、忘れたりすることがあるようです。

この間(と言っても6月ですが)大阪のホテルに泊まった時は、冷蔵庫に飲料が入っておらず、フロントに連絡したら、冷蔵庫の外にはありませんかと言われ、あらためて周囲を見渡しました。見当たりませんと答えると、失礼しましたと言って持ってきてくれました。忘れていると連絡すればもらえるのが一般的でしょう。

北イタリアの山間の町で大きなホテルに泊まった時は、部屋の設備は豪華ですが、冷蔵庫、ミニバーはなく、飲料水ボトルがありません。従業員に確認すると、水道水が飲める、良い水がある土地なのでした。
    朝はビュッフェで持参のボトルに飲料水を入れている西洋人がいました。

東南アジアでも同じで、ホテルでもゲストハウスでも原則毎日1部屋2本ですね。4本供給している宿もありますが、例外的。
    使い残しているとハウスキーピングが減った分だけ補給する場合もあるし、機械的に2本ずつ補給するのでだんだん増えていくこともある。
    なくなってしまって追加で余分にもらうことはあまりなく、沸かして飲む分は水道水を使ったりする。
    知っている町だから水道水の水質が良いとわかっていることもあるけど。

それから自分でコーヒー紅茶などを淹れて飲むときは、湯沸かしポットも必要だけど、カップも大切ですね。
    南仏、アビニョンのノボテルでも湯沸かしポットはあるけど部屋の備え付けは紙コップだったり。レストランでコーヒーカップを借りたのだったかな。
    紅茶用のティーポットや茶葉の用意があるところも少ないけど、高級宿ではありますね。

ペーパードリップのコーヒーや紅茶のティーバッグはいつも持参して旅行しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国のMotel/Hotelの場合

1日に2本ですね。
    あと、滞在日数分の、ジュースが、冷蔵庫に入れられています。
    足りなかったら、フロントに行けば、大きな冷水・熱湯器から、いくらでも追加でもらえます。

がっ・・・・、ボトルは開ける前に、一度使用されていないか、栓の具合はチェックしています。

韓国は空気が乾燥しているので、あちらこちらで無料の水は飲めるので、自分で購入はしませんね。

ヨーロッパの場合は、自分で買うしかないので、スーパーの場所を聞いて、安いボトルを選んで、1.5Lサイズを、部屋に置いておきます。基本的なサービスがいいのは、やはりアジアですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常識的な範囲で、が答えだろう

数量の明確な上限はないことが多いと思う

タダだからって、フツーじゃない数量を所望すれば断られることもあるだろう

使わない客だっているから、一人で2・3人分(2・3倍)程度なら
    提供者側にも問題はない。

ただ、せこいオーナーやスタッフなら嫌な顔はするだろうが
    雇われスタッフならチップ欲しさもあるだろう

• いいね! 0
    • コメント 0件