レポート

ベネズエラに行って来ました。

公開日 : 2017年08月25日
最終更新 :

7月25日~8月2日に今問題をかかえてる、ベネズエラに
行って来ました。
5年来行くチャンスを伺ってきましたが、いろいろ情報を
集めて半年の準備し、エンジェルフォールとロスロスケ諸島
の旅を決行しました。
先ず、危険は有りませんでした。一人旅でしたが、一人で
ブラッと自由旅はしない。カラカス市内には足を踏み入れ
ないが、鉄則です。
現地のVENE TPIPと打ち合わせて、スケジュールを作り
マイアミ→カラカス→プエルトオルダス→カナイマ
の往復です。
カラカスは飛行場近くのユーロビルディングに泊まる。
ホテルは3食付きで、何処も食べ物に困ること無し。
ホテルは立派で、セキュリティーも十分。

まず、カラカスの飛行場は、少し電気の節約か、薄暗い
とこ有りですが、乗り換え時にも、怪しい人は見当たらず。
しかし、荷物の管理には怠りなしです。

国際線から国内線に乗り換えの時の危険性が有名でしたが
外を通らず行ける通路ありで、ここでVENEの男性が待って
てくれまして、合流。問題なし。税関での怪しい動きなど
皆無。

飛行機の乗り降りの迎え、ホテルまでの送り迎えなど、
およそ、危険が発生しそうなとこは、全てカバーして
くれ、カラカスー→プエルトオルダスまでは飛行機に
同乗してくれ、万全でした。

カナイマのツアーは飛行機に乗せてくれ、到着後は
ツアーガイドが待ってて、問題なし。
カナイマはwakuロッジに滞在。ピースフルな庭園
ロッジで最高です。村は危険度は無し。
2日滞在して、ユックリ、カナイマ湖畔を楽しむ。
エルサポの滝裏探訪、セスナのエンジェルF遊覧
など楽しめます。カナイマの滞在は退屈との
意見有りますが、ここですとOKです。

エンジェルFでは、ボートで3時間上り直ぐ
登山です。ここがガイドブックだと、簡単な
山歩きぐらいしか、書いてありませんが
巨木のうねる根、ゴロゴロの岩を登るが
半分位から有り、シニアにはキツかった。
フラフラになりました。糖分、水は必要。

悪名高いブヨは最新のややこしい蚊などに
対応、30%強力の日本製のスプレーが最高。
一回も噛まれず。最強でした。
VENEはハンモック用の蚊帳を用意してくれ
ました。

トラブルと言えば、カナイマ滞在後、3日間
国内飛行場が閉鎖になったことです。
選挙期間中の混乱を回避する為の事です。
辛うじてセスナ機のみ少しだけ動いてたのを、
VENEは見つけてくれ、シウダードボリーバル
まで車で移動してピックアップしてくれ、
8時間かけて、車でカラカスまで送り届けて
くれ、朝6時のロスロケス島行きのフライトに
間に合わせてくれました。
僕としては、いろんな町や村や自然を体験
出来て、感謝。村々の入口には検問の軍人が
いて、チェックしてます。ベネズエラ人の
スタッフ君がいてくれて、何らトラブルなし。

今回、エンジェルFだけでは、物足りないと
思い、サウスカリビアンである、素朴な
リゾート、ロスロケス諸島は行く。天国。
こんなに美しい空と海は見た事ない。
砂浜は真っ白。人も少なく、パラソルと
クーラーBoxランチと飲み物置いて
夕刻ボートが迎えに。天国を体験出来ます。

今、一ドルが7000~9000ボリバール闇でしてる
そうですが、10ドルほど用意してくれていたの
ですが、殆ど使いません。全て込みのセットに
なっています。500ボリ札で100万円札束と同じ
位のカサです。
最後のマイアミ行きの出るまで、スタッフ君は
付き合ってくれ、本当に危険はあるの?が感想
パーフェクトな危険回避プランに感心しました。

マイアミでの乗り換えの時間の掛かり方に問題
ありでしたが、意外にも30分位でOKです。
ESTA持っている人は全てマシーンで登録。
カードは事前に無し。日本語対応でペラ紙の
プリントを持ち、時間ない時はプライオリティー
と言うと簡単はテーブル前〔10台くらい〕で滞在
日数と観光と言うだけで、スルー。
こんなの初めて。混雑の緩和はされてました。
2時間の乗り換え時間を持て余しました。

事前に情報をいただけた方に感謝。
危険だからやめたほうがとアドバイスして
くれた人に、危険は何処にもあり、回避出来る
方法があれば、旅は出来ます。自由な旅が好き
ですが、現地旅行社の努力してるなーが感想
でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/08/25 18:17

    お帰りなさい!

    エンジェルフォ-ルを堪能されたとの事、良かったですね。
    最新情報はこれからエンジェルフォ-ルの旅を計画されている人達にとっておおいに参考になると思います。
    蚊に刺されなかったとの事、驚きです!
    もう帰国されて日数が経つので時差ボケはすっかり大丈夫ですね。
    南米は奥深いのでまだまだ回る所がありますね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/25 19:36

    ありがとうございます。

    そーなんです。
    貴女のアドバイスでプリプリの恐怖に震え
    蚊取り線香など何種類も用意しました。
    スプレーを税関で取り上げられることも考えて。苦笑

    デカイ薬局で、最近のややこしい蚊などにも対応、
    30%増強、手押しスプレーで飛行機もOKという奴
    発見。振りかけると、少しピリピリ感ありですが、
    凄い威力。1匹も刺されず。半袖でですよ。
    ですから、ハンモック泊もVENEが用意してくれた
    蚊帳もありで、ブヨ何ていないのーでした。
    居ましたね。他のメンバーはボリボリやってました。苦笑。

    しかし、全く刺されない旅だったので、天国。
    貴方の苦しみをわかってあげられなくてゴメン。
    カナイマのWakuロッジの部屋の中にいたヤブ蚊
    1匹のために持参して使わずの蚊取り線香の
    ラベンダー香をアロマ代わりに焚きました。
    是非、常備してください。今なら有りますよ。

    雨も夜タップリ降り、水量もタップリ
    滝もダイナミック。ボートではずーと晴れ、
    セスナ機での遊覧では、滝あたりは晴れ。
    水流も5条位になってました。普通二条ですもんね。
    サポの滝裏は水量が多くて奥の方は持って行か
    れそうで、もう無理という程の大迫力。
    ついてるなーが感想でした。
    NYで一週間遊んでいたのでまだ、早朝目が覚めてます。
    写真の整理が楽しいですねー。
    いろいろありがとうございました。感謝感謝。

    • いいね! 0
    • コメント 0件