Q&A

ジョグジャカルタからボロブドゥールまでの移動について教えて下さい!

公開日 : 2017年08月26日
最終更新 :

9月末にボロブドゥールとプランバナン遺跡を見にインドネシアに行きます。ジョグジャカルタの空港から、ボロブドゥールまで移動するのに公共交通機関を使用する予定ですが、行かれたことある方がいましたら、バスの乗り換え、金額等々について教えて下さい!
また、ジョグジャカルタ周辺のオススメの情報とかありましたらこちらも教えてもらえると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/08/27 14:54

ご参考

アジスチプト国際空港 (JOG)からBorobudur遺跡に行くにはTRANS JOGJAでTerminal Giwangan又はTerminal Jomborに行きオンボロバス、Flat rateのタクシー、Borobudur遺跡内唯一のホテルManoharaに宿泊なら有料のShuttle service利用(2014-5で300,000 Rp)があります。空港から市内・Prambananには空港前の通りからTRANS JOGJAのRute 1A乗車。直通はないので乗換となります。詳細はバスルート図参照(着色の停留所をクリックすれば場所が表示されます)
    https://www.yogyes.com/id/yogyakarta-transportation/public/trans-jogja/
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

URL助かります。
    乗換え間違えないように気を付けます!

ボロブドゥールでは、残念ながらマノハラ宿泊ではないのですが、近郊ホテルに宿泊してサンライズツアーに参加する予定です。
    情報有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内の移動はTransJOGJAで

ボロブドゥールへはJombolバスターミナルから路線バス(片道20,000ルピア)を利用。空港からJombolバスターミナルへは市内の循環バスTransJOGJAを利用するが、直通のバスがないのでCondongで乗り換える。Jogjaの空港のすぐ前にある地下道をくぐると鉄道駅とTransJOGJAのバス停になっている。3AのバスでCondongバスターミナルまで行き、2AのJombolバスターミナル行きに乗り換える。いずれも一律料金で4000ルピア。URLはTransJOGJAで検索してください。
    私が3年前にJogjaを訪れたときは、マリオボロ通りのホテルから1A→2Bと乗り継いでJombolバスターミナルに行き、ボロブドゥールへ行きました。最近の情報ではJogja市内の交通混雑が激しくなり、朝晩はかなりの渋滞になるようです。
    Jogjaのおすすめは王宮で宝物品の鑑賞(運が良ければ古典舞踊や人形劇が鑑賞できる)。人の好みにもよりますがプランバナンバスターミナル近くの露店では食用にするヘビや小鳥(声を鑑賞する)が売られていて見るのも楽しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジョグジャ情報

バスの番号、料金の情報大変助かります。
    ありがとうこざいました!
    交通渋滞激しいのですね。
    余裕を持って遺跡巡りに邁進します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大原則として、現地の観光案内所やホテルのスタッフ、通行人に聞くのがいいです。

>>9月末にボロブドゥールとプランバナン遺跡を見にインドネシアに行きます。

今の旅行ですから、ホテルを予約していくのでしょう。
    ジョグジャカルタの空港から、プランバナン遺跡は近いです。

僕は、空港で、日本人の女子大生3人を見つけて声をかけ、
    プランバナン遺跡へ寄って、ジョグジャへ行きました。

翌日は、観光案内所へ行って、ローカルバスでの行き方を聞き、
    ローカルバスでボロブドゥール遺跡へ往復しました。

ネットにもいろんな情報があるでしょうが、
    ネットの情報は、古い情報もあり、間違った情報もあるので、
    大体のところを調べて、最終的には現地で聞くのがいいです。

旅行者を見つけたら、声をかけて、聞くのが原則。
    そうすれば、旅仲間も食事相手も見つかるでしょう。

いまだと、現地ツアーもあるでしょうから、ホテルでそういうものに申し込むのもいいですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

ボロブドゥール遺跡周辺のお寺には、日本軍の碑があちこちにありました。

>>またベチャックに乗って、ちょっと離れたところにあるパウォン寺、メンドゥ寺を見た。
    >>気がついたのは、日本人が第二次世界大戦で亡くなった戦友を弔うために立てた石碑が、あちこちにあったこと。

最近は、CNNで世界一になったということもあって、
    ボロブドゥール遺跡の朝日を見る人が多いようです。

ボロブドゥール遺跡の周囲には、小さな寺院があって、
    日本軍の碑もありますから、ぺチャックで訪ねるのもいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代いくらでもネットで出てくるようですね

ボロブドゥール遺跡への行き方

ジョグジャカルタからボロブドゥールまでは42km。ジョグジャカルタ市内からは中距離市バス(写真左)で行ける。ボロブドゥール行のバスは市南部のギワンガンバスターミナルから朝6時~夕方5時頃まで20~30分おきにでている。ボロブドゥールは終点で所要1時間30分、料金片道2万Rp(約170円、2012年6月)。ジョグジャ市内のホテルからだと遺跡公園入り口までの総所要は2時間と見れば十分。

市内の宿からギワンガンバスターミナルまではプラウィロタマンの安宿街からならシィシィガマガラジャ通りかパラントリティス通りの市内循環バスで約15分、2500Rp。バスは複数路線があるが市内循環ボロバスの番号はあったりなかったり。乗車時に「ギワンガン」を連呼すれば違っていれば拒否される。バス停はなく道端で激しく乗る意思表示をして停まってもらう。意思表示が薄いと次から次にやってくるバスに延々無視されるので注意。車内はインドネシア語オンリー。

マリオボロ通りのホテルからならトランスジョグジャのギワンガン行で15分、3000Rp。トランスジョグジャは新しいきれいめのエアコンバスでしっかり停留所もバスの番号もある。さらに停留所には係が常駐している。これらのバスは朝の6時から午後5時頃までしか動いていないので夕方遅くなると自転車タクシーかバイタクしか足がなくなる。帰路のボロブドゥール発は午後3時頃までには出たほうがよさそう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

詳細有難うございます。

色々ネットで調べたのですが、ドンピシャな回答が見つからず…。でした。
    助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件