Q&A

海外現地で買ったSIMカードが『圏外』のため使用できない

公開日 : 2017年08月27日
最終更新 :

現在スペインはグラナダに来ています。

日本で購入したhuaweiのwifiルーターを使用するため現地のvodafoneショップでSIMカードを購入し、activateまでしてもらったのですが、『圏外のためサービスがありません』と表示され使用できません。
ほんの時々『vodafone es』と出てきて一瞬Wi-Fiが繋がるのですが、またすぐに圏外に戻ってしまいます。

これは土地柄諦めろということなのでしょうか、或いは解決策があるものなのでしょうか。。

当方機会にめっぽう弱いですが、このルーター自体は他の国でも何度か使用経験はあります。

どなたか、アドバイスいただければ幸いです。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Orangeだと問題なく使用できました

お二方とも、回答くださりありがとうございました。

なんだか腑に落ちなかったので、ダメ元でorangeのSIMカードを購入して試してみたら、問題なく使用できました。

ルーターはhuaweiのe5577です。
    お二方がおっしゃる通り、VodafoneのSIMカードとは、単純に相性が合わなかったようです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/27 08:40

諦めるほうが早い(場合もある)

海外にはいつもはAterm MR04LNを持つのですが、
    今回はNanoSIMしか買わない(と言うか購入店での設定用に
    iPhone7Plusを差し出すため)ので、Aterm MR05LNにしました。
    Band 17が使えないのは関係ないだろうと踏みました。

しかし、空港(スペインではありません)の店舗の人が設定し、数分後には通じると
    言われたのが、空港では通じず、宿に入ってもダメ。iPhoneではSMSも届いたし、
    通信業者の3Gを捉えているという表示は出るのですが、通信不能。Aterm MR05LNに
    入れて本体から設定しても通信業者の表示も全く出ず、仕方ないのでタブレットから
    APN等(もう少し細かい設定も可能なのでそれも)をしても同じ。SIMの不具合を疑い、
    アンドロイド(Experia performance dua)に入れたところLTEではないが3Gは掴みました
    (店舗では空港はダメだが、市内ならLTEは使えると言う言葉に見事に騙されました←
    この会社はMNVOで速度制限をしているようです)。

結局、モバイルWiFiルーターの使用は諦め、同伴者がSIMフリー端末を持たないために、
    Experiaをtethering端末として常に外部バッテリーを繋げ、鞄に忍ばせて使いました。
    買い換えようかと思いましたが、容量が大きいのと、後で気がついたのですが、
    MNVOですら空港ぼったくり料金だったので、悔しいが使い続けました。今まで、
    tetheringは実験的にしか使ったことがなかったのですが、今回使ってわかった
    こと。当たり前ですが、接続端末から通信しないと勝手にtetheringを切ってしまう
    こと。省電力のためでしょうが、モバイルWiFiルーターのかわりにはなりませんね。

LTEなら対応バンドという可能性は否定できませんが3Gなら問題ないはずで、結局
    理由はわかりませんでした。

翌日、宿の近くにあったO2店舗でSIMを調達し、iPhoneに入れて使いました。
    やはりEU先進国の首都ですらLTEは中心部の一部で、すぐに3Gになり、一度、他都市
    (人口50万以上)でGSMになったときには焦りました(高速通信を使い切ったかな?
    と思い)。O2のSIMはSIMアンロックを一々しなければならないので、Aterm MR05LNに
    入れて検査することは敢えてしませんでした。結局、モバイルWiFiルーターはお荷物
    と化したのでした。

HUAWEIだけでは機種が特定できません。大昔に使っていたD25HWだってHUAWEIですので。

502HW:
    LTE B1(2100MHz), B8(900MHz), B3(1800MHz)
    3G WCDMA 900/1700/1900/2100MHz

vodafone.es
    UMTS B1 (2100) B8 (900 GSM)
    LTE B3 (1800 +) B7 (2600)
    なので、3GもLTEも使えるはず。

当然ですが、再起動はしましたよね?
    アンドロイドでもiPhoneでも電波を掴めなくなることがありますが、大抵は再起動で何事も
    なかったかのように動き出します。

これまでに海外での経験があるのなら、APN設定とかは問題ないはず。
    他の端末があればチェックのしようがあるのですが・・・。あればやっていますよね。
    SIM不良だって確率は低いがあり得ます。

vodafoneはPIN入力が必要ですよね。Aterm MR04/5LNでは経験ないのですが(自己設定
    可能機種)、D25HWでは接続端末から入れる仕組みでした。それはクリアーできて
    いるのですよね。設定等に誤りがないのなら、購入店に駆け込んで、SIMが正常に動く
    ことを確認してもらう。それ以外には手はないと思います。

それができないのなら、スペインならOrangeが充実しているので、そのSIMを買ってみる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/27 08:11

huaweiスマホ所持

ルーターではありませんが。
    huaweiの端末にSIMを挿してネット接続をされたいんですよね。

国内しか利用した事ありませんが、キャリアにより合う合わないがあります。
    多分相性が合わなかったんだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件