Q&A

香港エクスプレス、空港フェリー、中国新幹線について

公開日 : 2017年08月27日
最終更新 :

11月2~6日に、香港・マカオ・中国広東省へ行ってきます。つきましては教えて頂きたいことがあります。

1.香港エクスプレスの利用について・・・11月2日(木)早朝
今回初めて利用します。空港でのチェックインは1時間前までとなっており、オンラインチェックインもできるそうですが、チェックインカウンターで紙のボーディングパスを受け取る必要がある(少し古い情報ですが・・・)とのことです。現在はどうなのでしょうか?
羽田6:35発のUO625便を利用するのですが、もしカウンターに寄る必要がなければ、京急の始発(国際線タミ5:25着)でも間に合うかなと考えております。これでは危険でしょうか? できれば、空港のベンチで長時間休むのは避けたいです(^_^;)
そして、万一欠航や大幅な遅れになった場合の対応についてもアドバイス頂けたらと思います。

2.香港空港発のフェリー利用について・・・11月2日(木)昼頃
香港空港に10:45到着予定でして、ホテルが珠海なので12:15発の珠海九洲行きフェリーの乗船を考えています。九洲港から拱北口岸(ボーダー)行きの無料バスがあるそうですが、このフェリー到着時刻に合わせて運行しているのでしょうか?
珠海フェリーが満席、または飛行機の遅れで乗船できなかった場合は、13:15発の澳門埠頭行きフェリーに乗り、荷物を持ったままマカオ観光します。ホテルの送迎バスも利用できるようですが、やはり澳門埠頭~マカオの主な観光地~拱北口岸(夜着)の移動手段としては、やはり市内バスかタクシーですかね?

3.中国本土での鉄道利用について・・・11月4日(土)朝
マカオから香港まで、中国の新幹線を使って移動してみようと考えています。
珠海→広州南→深圳の新幹線ですが、ストライキによる運休や大幅に遅れたりすることってあるのでしょうか? 事前にネット予約できるのか分かりませんが、当日窓口で切符を買う場合でも大丈夫なのか心配です。どの便も満席で乗れず・・・その日のうちに香港に入れなかったら困るなと思いまして(^_^;)
広州南や深圳の駅で時間があった場合、散策してみたいのですが、オススメの見所はありますか? また、中国の鉄道を利用する際に注意すべき点がありましたら、教えて下さい。

ご経験のある方、または事情に詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 九洲港から拱北口岸行きの無料バスおよび珠海から深圳への高速鉄道

    1.九洲港から拱北口岸行きの無料バス
    ・九州港は各所と結ばれており、フェリーの到着に合わせて無料バスがあるわけではありません。記憶が正しければ、30分毎だと思います。九州港から拱北口岸付近のホテルでしたら、タクシーが便利です。約10元(170円)です。
    2.珠海から深圳への高速鉄道
    ・一度は中国の高速鉄道に乗ってみたいものですね。しかし、珠海⇒広州南はハードルが高いです。ダフ屋が切符を買い占め、空いてるのは4-5時間先とか翌日になることがあります。時間があれば前日に駅で購入することをお勧めします。
    ・広州南駅からは深圳北駅まで高速鉄道があります。深圳北駅から深圳駅までは地下鉄を利用します。なお、広州南駅でもダフ屋が切符を買い占めている可能性がありますので、気を付けてください。深圳駅へ直接行きたい場合は、広州南駅から地下鉄で広州東駅まで行き、そこから深圳駅までの高速鉄道に乗ります。この切符は窓口で容易に購入できます。
    ・珠海駅で鉄道の切符が購入できない場合は広州駅まで高速バスがあります。広州駅から深圳駅まで高速鉄道が走っていますし、地下鉄で広州東駅まで行って、そこから深圳駅まで行くことも可能です。

    長文の回答となり失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重な情報ありがとうございます!

    1、九洲港から無料バスは30分おきに出ているのですね!
    でもタクシーが170円程度なら、その方が楽そうですね(^_^;)

    2、なんと珠海駅にダフ屋がいるんですね! 前日に切符を購入しておくようにします。
    広州南~深圳北と、広州東~深圳とあるんですね! どちらかで地下鉄を使うことになるとのこと、承知しました。
    最悪の場合、高速バスもあるとの情報もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/28 11:23

    ご参考

    ①モバイルアプリを利用してチェックインすると、搭乗券をモバイルやPassbookに保存できます。お預け手荷物がないお客様は、モバイル搭乗券でそのままゲート(搭乗口)までお進みいただけます。
    http://www.hkexpress.com/ja/app

    ③中国新幹線
     中国語に堪能で銀聯カード所持であれば中国鉄路の公式HPで予約可能
     https://www.12306.cn/mormhweb/
     日本語希望であれば中国最大のオンライン旅行会社CtripやArachinaに依頼
     https://jp.ctrip.com/trains/#ctm_ref=nb_tn_top
     https://www.arachina.com/train/china-trains/
    1ヶ月前から予約可能
    ・初めて鉄道利用の場合ID登録が必要・・・请帮我做护照的认证,谢谢。
    ・予約券(E*********)と乗車券を引き換える(取票)必要あり。乗車駅以外で取票の場合手数料5CNY要、乗車券は記名式
    ・改札は30分程前から開始、それまでは指定スペースで待機
     イスに荷物を置いたまま離席すると係員に荷物は撤去される
    ・青色と赤色の乗車券では改札の並ぶ列が異なる(床に表示あり)
    ・西域ではテロ対策でセキュリティーが2重3重と厳しく取票に思った以上に時間がかかったので注意
    ・窓口際で列に並ばず代行售票を依頼する輩がいるので余裕をみること

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重な情報ありがとうございます。

    ①さっそくマイiphoneにHKexpressのアプリをインストールしました。
     羽田に着く前にウェブチェックインすることにします!
     手荷物は機内持ち込みサイズのリュック1個だけですので、そのまま搭乗口へ向かいたいと思います。

    ③私は広東語はおろか北京語も満足に話せませんし、銀聯も持っていません(^_^;)
     中国本土の鉄道利用について、お詳しい情報を教えていただき、ありがとうございました。
     予約した場合でも・・・結構面倒なシステムなんですね(^_^;)
     乗車前の注意すべき点など、前もって知っていれば戸惑わなくて済むので、大変参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/28 08:19

    カウンターによる必要はないのですが・・・

    Online Check-in

    Web Check-in is only available for flights departing Hong Kong (except to Guam and Saipan), Japan, Thailand, Korea, Vietnam and Cambodia, between 75 minutes and 48 hours prior to departure. Please note that the guests who are departing from Korea, Vietnam and Cambodia, are still required to visit our check-in counter at airport for travel document verification and to obtain a printed boarding pass.

    The HK Express mobile app has arrived!

    Checking-in with our mobile app allows you to save your boarding pass direct to your device or passbook. If you do not have any check-in baggage, you can go straight to the gate with your mobile boarding pass and enjoy!

    羽田は当然、OK。

    京急は都心では一番信頼できる(遅れが少ない)鉄道なので、まず大丈夫でしょう。

    欠航や遅れは自らLCCと謳っている以上、他のLCCの対応と同じでしょう。
    要するに基本的には全て自社便で対応。欠航になれば後続便、または帰国便なら
    日本の他都市などでしょう。

    預け荷物なしですよね?

    これは2番にもかかわってきますが、乗り継ぎ時間はぎりぎりではないのでしょうか?
    香港機場の慢性混雑、羽田は国際線は精々韓国台湾が前後ですが、国内線は出発ラッシュ
    ですし、UO 624のとんぼ返り、さらにLCCの宿命である機材のフル稼働により、遅延は
    十分あります。現に昨日は一時間遅れ・・・。今日は出発が06:35 変更 07:38 香港
    です・・・。原因はやはりUO 624の到着予定05:05が06:46。

    旅客须在开航前60分钟抵达码头,乘坐的船舶开航时间与飞机起飞时间需预留不少于190分钟接驳时间,飞机航班应属于参与香港码头联运航空公司。

    確率的には無理でしょう。

    九洲港开通往返拱北口岸免费穿梭巴士は30分に一本とかでしょうし、機場線よりも香港線
    のほうが多いので、少なくとも機場からの船に合わせることはしていないはずです。

    澳門埠頭から珠海拱北口岸まで的士で50分¥85~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    羽田からの搭乗では、カウンターに寄る必要ないとのことで安心しました。
    蒲田駅前のネカフェで仮眠し、京急の始発で国際線タミ入りしたいと思います。

    私もLCCの類と承知で航空券を購入しましたので、ある程度のリスクは覚悟していますが、最悪の事態は極力避けたいものです。1時間程度の遅れなら許容範囲だと思います。
    乗客不足による欠航の場合、何日前にフライトキャンセルの知らせが来るのか分かりませんが、ホテルや旅程の変更など対応を迫られることも覚悟はしているつもりです(^_^;)

    香港空港から珠海九洲行きフェリーに乗り継ぐのは、難しそうですね。。。
    次のマカオ行きにも乗船できなかった場合、一旦香港に入国して、香港からのフェリーで行った方が良さそうですね(^_^;)
    九洲港~ボーダーのバスは30分に1本ですか? それなら安心ですね。
    マカオのタクシーも、意外と安いようなので安心しました。

    貴重な情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の新幹線について

    香港、広東省などにはよく行くのですが、1、2については利用したことがありませんので3の鉄道に関してだけお答えします。
    ストライキによる運休や大幅な遅れについては、ストライキは考えられませんが、天候などで遅れが出ることはあると思います。ただ一般的にはそれ程大幅な遅れではないと思います。
    切符はネットで予約できます。旅行者が良く使うのはCtrip(携程旅行)です。若干手数料がかかりますが、日本から頼める他社よりは安い方です。現在普通30日前からの販売ですが、約2か月前から依頼することができます。
    珠海〜深圳北駅間の直通は1日1本だけのようで、後は広州南駅での乗り継ぎになると思います。
    中国では鉄道の乗車に安全検査があったり、時間が掛かりますので広州南駅で降りて散策する時は時間的余裕を充分みて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます!

    さすが中国? ストライキなど無いのですね!

    Ctripで2カ月前から依頼できるのですね。
    当日、窓口で買う場合とどのくらい料金が異なるのでしょうか。
    大して変わらないのであれば、融通が効く当日券の方がイイかなとも考えています(^_^;)

    なんと!珠海〜深圳北の直通列車があったとは・・・知りませんでした。
    広州南駅の周りに何もないなら、乗り換えなしの方が良いですね(^_^;)
    保安検査に時間が掛かるのですね、貴重な情報に感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件