レポート

京阪のプレミアムカーに乗りました。でも。。。

公開日 : 2017年09月01日
最終更新 :

先日運用が始まった、京阪電車の特急のプレミアムカーですが初日は盛況だったようですが
その後、結構空いていました。

今日、京都から淀屋橋まで乗ってみました。
10分~20分おきに、運行されています。

改札口で指定券を購入し(500円)
コンシェルジュさん(女性)の出迎えを受けて、車両に入りました。
(コンシェルジュさんは、挨拶の他は、ちゃんと指定券を乗客が持っているかの確認以外は
特に業務が無いようでした)

でも、車両に入った途端、かなりの異臭がありました。
座席の素材の臭いなのかもしれませんが
慣れるまでちょっと不快感がありました。

一列3席で、ゆったりしてはいますが
プレミアム車でなくても、中之島線の車両にも
3席のものがあるので
あまりプレミアム感は無かったです。

京都から大阪に移動するためにプレミアム感を味わうなら
JR特急と言う選択肢もありますので
なかなか京阪電車には厳しい状況かも知れません。

ちなみに、無料WIFIがありました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 落語で有名な「淀屋」橋

    淀屋橋は昔の大阪の金持ちの商人「淀屋」が寄付したとか維持したとか。

    そこの名前が付いたアパホテルで朝飯にふぉーを喰った覚えが。

    大阪の話って東北の人間には新鮮です。

    ところで大阪の私鉄がモノレールの蛍池からの路線だけでなく地下に鉄道を新線を引いて大阪の中心までまっすぐに行けるようにするとか?

    良い話ですがさすけねえは完成までは生きていないでしょう。(涙)

    なお、電車の臭いは「新車の臭い」では?

    成功を祈る



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新車の臭い?

    浪速のお金持ち商人(あきんど)は
    色々インフラ整備に貢献したようですね。
    道頓堀とか。

    大阪には苗字のついた橋も結構あるようです。

    大阪の「喰い倒れ」、も本当は「杭だおれ」、(川に橋を架けるために杭を沢山設置した為)と言う
    説があります。

    プレミアムカーの臭いについて、ネットをちょっと調べてみたら
    結構、「臭い」と言うコメントがありました。

    大阪の環状線の車両が新しくなりましたけど
    臭いは全く気になりません。

    やはりシートの革が臭うのでしょうか?

    この車内で、○○1の肉まんを食べられた日には
    まさしく拷問でしょう。