Q&A

チェンダオまでのバス、チェンダオでレンタバイク

公開日 : 2017年09月02日
最終更新 :

11月下旬にチェンマイから1泊2日でチェンダオに行こうと思っています。
チェンマイからバス移動、チェンダオはレンタバイクで回りたいです。
あまりチェンダオの情報がないのでご存知の方教えてください。
1. チェンマイ→チェンダオのバスは頻繁に出ていますか?ロットトゥ?それともローカル?
2. チェンダオのバスターミナル付近にレンタバイク屋さんとかあるのでしょうか?
3. おすすめの宿所があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ろっきぃさん、daichiさんありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。
    色々頂いた情報、調べてみます。
    レンタバイク屋さんあるのですね!
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年5月に5日間ほどほど滞在。

チェンダオは何度か滞在経験はあります。
    最新は今年の5月。湯治目的です。
    レンタルバイク屋は街中に1軒確認しています。
    スクーター1日300Bが言い値です。
    郊外のバスターミナル手前で真夜中のバス停で下車し、市場に向かう途中の左手に店舗があります。
    また幾つかある宿で希望すれば手配はしてもらえるはずです。
    私が利用した宿では250Bとの言い値でした。
    私はチェンマイでバイクをレンタルしてチェンマイから向かうことが多いです。
    途中で検問所があるので無免許での利用はお勧めしません。
    チャンダオは日本人の在住者の方々が整備した土管温泉が最大のアクティビティだと思いますw。
    ローカルバスでチェンダオからチェンマイに戻られる場合は街中からでなくバスターミナルから乗車すると座れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

真夜中ー>街中。

訂正。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンダーオまで

チェンマイ北のチャンプアック・バスターミナルからファーン行、またはタートーン行のオレンジ色のローカルバスが30分毎に出ています。座席は2+3または3+3のシートですが通常は二人掛けで使用します。
    チャンプアックバスターミナルのチケットブースで乗車券を購入すると座席番号が手書きで指定してあります。
    所要1時間45分程度。
    他にプラットホーム外の左手からオレンジ色のソンテウがあるようですが、これは利用したことがありません。

チェンダーオにレンタルバイクがあるのか知りません。
    バスターミナルはチェンダーオ市街を過ぎた北側なので、トランクルームに荷物を預けてなければチェンダーオホテル辺りで下車してもよい。
    チェンダーオから北側の道路は人里離れた山の中の感じが良い。峠を越えると、チャイブラカーン、ファーン、メーアイ、タートーンと町が連続して住みよいところ。

タイ王室が力を入れて開発したドイ・アンカーンの高原農業地域もある。
    ドイ・アンカーンへはチャイブラカーンの山へ入る道路の入口からソンテウを乗換えて行けます。寺院の境内がソンテウのベースになっている。

ファーンもいいところ。タイヤイ族の寺院がいくつかあります。
    メーコック川端から仏教的な世界観で階層が作られているワットタートーンの最上部の仏塔まで登ってみるのも良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件