レポート

旅先で一人で食事することに抵抗のある人に 一人食の勧め

公開日 : 2017年09月03日
最終更新 :

今 NHKの英語のニュース番組(Direct Talk, これはいつもなかなか面白い人を紹介する)で見ていたけど、 中国人はやはり1人での食事というのはすごく抵抗があるけれど、 近代化して 仕事などで、1人でよそで暮らすようになって、それに抵抗がある人のために 1人で食べるのはそんなにおかしくない、かっこいいんだという ウェブサイトがすごい人気だとのこと。 みていてなかなかおもろい。 中国だけじゃなく世界各国もあるのが現代中国ぽい。 ポチは一人でレストランにはいるのそんなに抵抗がないけれど、 それがなかなかできない人にお勧め。 ヤニーサイさん。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/directtalk/articles/20170330/index.html

http://i.youku.com/i/UNTQyODQyOTg4

https://vimeo.com/user11807024

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Me too but

    妻に先立たれるか夫が先か?望まなくても誰もが成り得ることだからね
    日本のカミさん達は60過ぎて夫を送ると単身インドへ行きたくなんるらしい
    なぜだろうね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人だとどうしても早食いになる。

    一人だと、注文すれば、待ち時間が短くて料理がもってきてくれるところ、そして、早食いして、お金を払って出てこれるところになってしまうんですね。

    でも1週間に一度くらいは、まともなところでも食べてみたい。もちろん、一人でも拒否するようなレストランに入ったことなしですが、まず、ラウンジで軽く飲む、そしてテーブルに案内されて、メニューみて、頼んで、料理が運ばれてくるのが15~30分。この半時間ほどの過ごし方が極端に長く感じる。まわりのテーブルは連れできており会話を楽しんでいるので、30分など気にならないんだけど。テーブルに雑誌をおいて見てもいても長すぎる。

    それに、メニューを見ても、正確にどんなものかも想像できない外国語。指差しで頼んでみたけど、果たして正解だったかな?の気持ちも湧いてくるし。

    それで、一人でも食べれる、メニューなど見なくてもいい、で大きなビュッフェ・レストランをホテルで教えてもらっていくことにしています。そこでなら、料理の名前も掲示されているので、気に入りの料理だったら、メモしたり。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1人の時の待つ間わたしだったら

    注文したあともメニューをおいていってもらって、ビールでも飲みながら読んでます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅先で一人で食事することに抵抗のある人に 一人食の勧め

    上海辺りでは男女共、一人で食事をしている人を多く見かけます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たしかテレビ(NHK)ではこの人上海の人だと紹介していたと思います。

    上海は地方から来た1人暮らしの人が多いのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件