Q&A

大使館でのVISA申請について

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :

11月に個人でイラン旅行に行きます。
まだ往復のチケットを抑えただけです。   現地でアライバルビザを取得する方法を考えていましたが時間がかかるとのことなので日本の大使館で個人で取得したいと考えています。
以前申請された方たちのブログを拝見していたらリファレンスナンバーを取得してからでないと大使館に行ってもVISA申請ができないと記載がありましたがイラン大使館のHPで申請流れを見ると そのようなことが一言も書いてありません。

2017年現在は必要なくなったのでしょうか?それともやはりリファレンスナンバーがないとダメなのでしょうか?
ご存知の方がいたら是非教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/09/09 13:50

アライバルビザ取得について

昨年3月、イランの空港で取得しました。一人旅ですが、とっても簡単でした。到着して取得する人数にも寄るでしょうが、私の場合は、先にお金を支払い(最低1か月VISAから)用紙をもらい、書き込み、領収書と提出。30分で呼ばれ無事入国。日本人にはとてもフレンドリーで(各地も)他国居住者よりもうんと速く発行してくれました。待ってた他の人が、意地悪して中々くれないのよ、2時間も待っているのにと。リファレンスナンバーについては、現地安宿に聞きましたが、引受先を含め、必要ではないとの事でした。(滞在先ホテルは必要)
    又もし以後にアメリカを訪問や経由される場合は、ESTAはダメで、アメリカビザを取らないといけないです。この書類申請が手間がかかる。でも一度取ると10年有効で悪くはないです。イランVISAの履歴がなくなる、新しいパスポートになる迄です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご返信

ありがとうございます。

ご指摘の通り都内に住んでいるので実際に行って聞いてみようと思います。
    ホテルをまだ決めていないので 滞在先も申請用紙に書けない状態ですが それも行ってみて未記入で問題ないか聞いてみることにします!

まずは行動ですね!ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルは記入したほうがいいですよ。

ホテルの記入は必要になりますよ。
    まだ決まっていなくても申請時には必要になるので
    地球の歩きなたなどのガイドブックなどに載っているホテルの名前を記入すれば問題なく審査通りますよ。

• 必要ないと思います。

先月の中旬に東京の大使館に行きVISAを取りましたが必要ありませんでした。
    写真2枚と申請書類とお金だけで大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザの条件はすぐに変わるものですから。行ってみるのが一番です。

わっこさん、ハロン湾の質問にレスをつけた「みどりのくつした」です。
    ここではイランビザの話ですが。

さて、イランビザの件ですが、僕はいまの状況はわかりません。
    僕自身、個人ではイランビザが取れないという話が流れていた1999年に、麻布のイラン大使館へ行って、自分で申請して問題なくビザゲットしました。

それが理由で、アジア横断旅行をすることになったのですが(涙)。

それはそれとして、僕の勘では、わっこさんが東京近辺に住んでいるのなら、
    自分で行ってみたらいいと思います。

大使館なんて、電話で聞くと堅苦しいことを言いますが、
    直接会って話をすると、とてもやさしくて、いろいろ助けてくれますよ。

これしか言えないですね。
    イラン大使館の近くに住んでるんですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件