Q&A

オクトーバーフェストに関する情報を集めています

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :

新婚旅行でヨーロッパを旅する中で時期が重なったこともあり念願のオクトーバーフェストに立ち寄ろうと考えております。
具体的には、9/30の午前中にミュンヘン空港に到着し、翌10/1のお昼にはザルツブルクへ移動しなければならないスケジュールです。
9/30午後から夕方の時間帯に会場に行ければと考えておりますが、混雑の状況や攻略方法などが、どんな情報でも構いませんアドバイスをいただけたら幸です。

なかなか現地の情報が見つけられず、またドイツ語が理解できないためHPも活用できていない状況です。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 17/09/05 23:18

    オフィシャルサイト

    既にご存知だと思いますが、オフィシャルサイトがあります。

    http://www.muenchen.de/int/en/events/oktoberfest.html

    https://www.oktoberfest.info/

    会場の地図やテント、イベントの詳細、持ち込み荷物の注意などありますので、お役に立つかもしれません。
    (英語サイトにリンクを貼ったつもりですが、ドイツ語ならば英語を選んで下さい。)

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オフィシャルサイト

    REI007さん
    ありがとうございます。
    手荷物の制限は少々面倒ですね。まぁ、このご時世セキュリティー上仕方がないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オクトーバーフェストに関する情報を集めています

    フランシスカイナーのドンクルおいしそうですね。
    超メジャーではないビールと多く出会えたら嬉しいです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレに注意です。

    予約をしなくても、屋台や移動遊園地があって、
    お祭り気分は十分に味わえます。
    ビール会社のテントの中に、
    ビアグラスやキーホルダー等飾ってある売店があったと思います。
    民族衣装の方に声をかけると、
    快く一緒に写真を撮らせてくれました。
    仮設のトイレがたくさんありましたが、
    混んでくると行列していたので、
    気分よく飲んだ後のことも考えた方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トイレに注意です。

    bambooin2さん
    トイレ情報ありがとうございます。大事ですよね(^^;
    ピントが合ううちに写真を撮っておきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/04 22:15

    今年も行きます。

    毎年行っておりまして、1人で入り浸ることもありますし、今年は常連の先輩と共に参加します。
    私も今まで予約は取って行ったことはありません。(予約取ったけど寝坊ししておじゃんになったことはありました、初めての時でそれ以来予約取ってません)
    初めて行った時はそもそも座らないと飲めないってことも知りませんでしたが、ウェイトレスさんが立ち飲み席に案内してくださり、そこから飲み始めました。飲んでしまえばあとはノリと雰囲気でみんな仲良くなって席が空いてようがなかろうが優しく乱入して飲み続けました。他の方も言ってるように、ダンケ、プロースト、などわかってれば全然大丈夫ですし、英語もだいたい通じます。
    基本的に午前中に行けばだいぶ空いてます、でも週末ですし多少は多いかも…。夜に近づけば缶詰状態になります。予約席はいずれ外さなければなりませんが、中央のステージ付近は予約席ではないので最初から最後まで入れるはずです。ちなみにいつも行くテントはHacker-Festzeltです、いつも1つのテントに朝から晩までいます。僕も初めての時は色々テント回りました、様々なテントと雰囲気が見れて良いと思います。でも毎度テントの入口はごちゃごちゃしてくるので気をつけてください。
    会場自体が遊園地のような雰囲気でそれだけでも楽しめるはずです。お祭りで一度も失敗もしたことはありますが、全て含めて楽しい時間です。日にちが合えばぜひご一緒にと言いたいところですが、楽しい時間を過ごせることを祈ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今年も行きます。

    kei08さん

    楽しむ場ですし、入りり考えずに入り込んじゃえ‼ですね
    当日は彼女の希望もありレジデンツを見学した後、午後に会場に行く予定です。
    毎年いかれているとのことですが、おすすめのアクセス方法などあったら教えてください。
    ちなみにオクトーバーフェストの公式グッズなどってあるんでしょうか?
    オンラインショップに商品があるようですが会場で購入できますかね??

  • 会場に行くだけでも楽しい雰囲気は味わえます

    今まで3回(4回?)行きました。
    席の予約なんかしていません。
    でもなんだかんだと3回とも座れました。

    1回目はちょっと早い時間、席が空いていたので座ったら、「そこは何時からの予約だからそれまでいいわよ~」とビールを運んでいたお姉さんに言われました。
    2回目は席を探していたら「この席ちょっと前に帰ったから座れるよ~」って近くの席のお客さんに誘われました。
    3回目は予約席でしたが既にみんなで盛り上がっていたけど、ここに座りなさいって席を詰めてくれて座ることができました。

    私たちはたまたま運がよくて座れましたが、ビール会社のテントの中には予約していなくても入ってもいいのです。そこで立飲みをしている人もいます。
    中央では賑やかなバンドの生演奏をやっており、時々乾杯の時間がありますが、その時はみんなで声を合わせて「アインツヴァイ・ドライ プロスト!」って、一緒になって乾杯してください。

    テントの中に入らなくても、外にも席があり、そこでもビールを飲めます。
    会場は民族衣装をつけた人達で溢れ、観覧車あり遊園地あり、かわいいレープクーヘンのお店あり屋台あり、それはそれは楽しいビール祭りです。
    そんな中をぐるぐる回っているだけでも、オクトーバーフェストの雰囲気は十分味わえます。
    きっとハネムーンのいい思い出ができると思います。

    ただ、私は比較的早い時間が多かったので、危ない思いはしたことがありませんが、夜遅くなると酔っ払いも増えますから、お気を付けください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 会場に行くだけでも楽しい雰囲気は味わえます

    frau.goemon3さん
    ありがとうございます。
    座らなくてもビールが飲めるのであればいくつかのテントをハシゴするならありですね。
    テントの外でも楽しめそうですし、とても参考になりました。
    年末年始、夏休み、GWなどしかまとまった休みが取れなく、またとないチャンスですので楽しんできたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんなもの集まってうまいビールを飲む

    そんなのことドイツ語なんかいらないです。 30年近く前 分かれていたドイツがくっついた時(1989年?)行きました。 それから本場のやつはいってないです(ことし奈良で行ったし、 2,3年に1度住んでいる地元のトーランスのやつにいっている)。 ドイツ語を勉強するよりああいったところでドイツのビールを飲むときに歌う定番のやつを練習したらどうでしょう?

    http://www.bigboytravel.com/europe/germany/munich/oktoberfest/most-popular-songs/

    https://www.youtube.com/watch?v=Y5ryo-cd-EU


    本場のやつはビール会社のテントが10ぐらいあって、1日で全部飲んで回るのはむりです。 せいぜい2つとか3つまでです。 昔(そのころ)はローエンブロイばっかり飲んでたのでそこがひいきでしたが、最近は ポーライナーとかシュパッテンがおおいですね。 どこか(奈良?)ハッカープシュアを見てうれしくなってのみました(めったにみないので)。  ミューヘンに行くとオーガスティーナーをひいきにしています(そのレストランが好きだし、その系列の白ビールがすきです)。  観光客に一番有名なヒットラーが演説したホフブラウはまだいてないですが、今うちにあるのはそれです。  普段からこういったミューヘンのビールの銘柄を見たらいろいろ試してみて、ここらの5,6つの銘柄の味が頭にあると そこにいったら面白いと思うのですが。 やっぱり瓶に入っている作られてから日にちのたったやつより地元で飲むビールは圧倒的においしいです。 ことしはサッポロにもいったので、 昔のテレビでやっていた ミューヘン サッポロ ミルワーキー 制覇してます。 それから 英国の CamRAの 本なんかもいろいろ持っているビール好きのわたしにしたらもう1回今度はミケを連れていきたいところです。 楽しんでください。 結婚おめでとう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わたしはここらの小さなテントまでぜんぜん回れなかったです。

    こっちのほうはカフェとか ソーセージとかあまりのまない人ようなのかな?

    https://www.oktoberfest.de/en/ressort/Small+tents/

    ミューヘンの大手有名銘柄のテントはこっちです! 小さいところでもうまいのがあるかもしれないですが。

    https://www.oktoberfest.de/en/ressort/The+big+tents/

  • Re:ドイツ語が理解できないため

    ドイツを旅行するのにドイツ語は「だんけ」と「びって」だけで足りる、心配全く不要(笑)。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:ドイツ語が理解できないため

    さすけねえさん
    だんけしぇーん!!
    ノリと勢いで楽しんできます。