Q&A

バガンのライトアップとポッパ山

公開日 : 2017年09月05日
最終更新 :

こんにちは。
年末年始にミャンマーへ行く上でご相談したく、書き込みさせて頂きました。

1.バガンでライトアップを見たいのですが、何時頃から始まりますでしょうか。
タクシーをチャーターして、夕日〜ライトアップまで回るつもりでしたが、時間が空きすぎるのではと思っています。
夕日はEバイクなどで自分で回り、一度ホテルに戻り夜からタクシーをチャーターした方が良いでしょうか。
ホテルはニャウンウーですが、女なので夕日のあとどのくらい暗くなるのか少し不安です。

2.サレーまでタクシーをチャーターした場合、途中でポッパ山の景色が見れるところは通りますでしょうか。
ポッパ山は登る予定はないのですが、景色は近くで見たいです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/09/05 20:54

バガンのライトアップ(ティーローミンロー)

2015-2016の年末年始にバガンに行きました。
    ライトアップは、ティーローミンローに行きました。撮った写真によると18時頃着いたら全然ライトアップしていなくって、境内に入ってライトアップしないのかな?なんて写真撮りながら話していたら急に灯りが・・・(誰かが点けに行ってくれたように思いました)。結構アバウトなのかもしれません。
    オールドバガンの方はわかりませんが、ニャウンウーのシュエズィーゴンでしたら何も心配要りません。地元の参拝客もたくさんいますし、近くの道路までめいっぱい明るいので怖いことはないですよ。

シュエズィーゴン~ニャウンウーへの道は割と明るく人通りもあるので治安の面で不安は無かったですが、道が結構でこぼこなので、慣れないeバイクは気を使いました。

私はライトアップに行く時は、日中から馬車をチャーターして行きました。ホテルで頼めました。(ニャウンウー宿泊です)
    ダヤマンジーやスラマニ寺院方面へ行くのが、道が砂地でeバイクや自転車ではかなり走りづらいです。午後にその辺を馬車で回って、日没をBulethi、ライトアップをティーローミンローという行程にしました。

日が傾いてくると急に寺院の床が冷たくなって体が冷えますので、サンセット観光の際は何か羽織るものを持って行かれると良いと思います。

バガンは2回行きましたが、好きすぎていますぐ再訪したいです。楽しいご旅行になりますように(絶対楽しいと思います!)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:バガンのライトアップ(ティーローミンロー)

nerina様、とても貴重な情報をありがとうございます。

ライトアップの開始時間がどこを見ても書いてなかったので、実際のお話をお伺い出来てとても嬉しいです。
    スラマニ寺院方面もEバイクで回るつもりでいましたが、nerina様のように日中〜夕日〜ライトアップでチャーターしようと思います。

また、シュエジィーゴンの周りは明るいとのこと、是非行って見ます。
    夜はチャーター以外は出歩けないと思っていたので、教えて頂き嬉しいです。

お気遣いもありがとうございます!
    初ミャンマーで予定を悩んでいたので、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バガンのライトアップとポッパ山

こんにちは。
    大したアドバイスはできませんが・・・

サレーのみの場合は、多分エーヤワディ沿いを南下し、チャクー(Chauk)経由だと思います。
    道路事情によっては、チャウッパダウン経由になるかも知れません。
    いずれにせよ、ポパは見ることはできません。

年末年始の日没ですが、17時30分くらいです。
    太陽が沈むとすぐに暗くなります。
    私はいつもニャウンウーに滞在しますが、宿に戻る頃には真っ暗です。

サンセットですが、シュエサンドーはあまりに旅行者が多くて避けた方がいいと思います。
    場所取りも大変です。
    私がよく行くのがBU-LHEーTHI(ブーレーティー)です。
    私が持ってる歩き方は2016~17ですが、これにも載ってます。
    しかし、ブルディと表記されてます。これは間違いです。
    現地で多分1000Kくらいで地図を買うと思いますが、アノーヤター通りにAlo-pyi Groupというパゴダがあります。
    小さいながらも金色の由緒あるパゴダです。
    現地ではアロロピーと言われてます。
    このパゴダの道路を挟んで向かいにブーレーティーに向かう小道があります。
    小さいですが英語表記の案内があります。
    ブーレーティーは円錐型のパゴダで、アノーヤター通りから見えます。

ライトアップにつては残念ながら分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:Re: バガンのライトアップとポッパ山

サンチャイ様、とても貴重な情報をありがとうございます。

ポッパ山はサレーの通過点という訳ではないのですね。
    地理や道路がよく分からなかったので、現地ツアーでセットで組まれているのを見て、少し期待してしまいました。
    教えて頂かなかったら残念な思いをするところでした。
    チャーターする際は経由で行ってもらう様、相談しようと思います。

ブーレーティー是非行ってみます!
    地球の歩き方にも載っていましたが、地図がよく分からなかったので、丁寧に教えて頂きとても嬉しいです。
    アロロピーも一緒に見てこようと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件