Q&A

年末年始ギリシャ旅行のおすすめの場所は?

公開日 : 2017年09月06日
最終更新 :

12/28午後3時ごろアテネ着、1/2午後5時ごろアテネ発、閑散としててもむしろ人が少ないほうがいいということでオフシーズンは承知での初めてのギリシャ旅行です。
駆け足でもいいのでギリシャという国を感じたいと思っています。
①たとえ青い空と青い海がなくとも、ギリシャ一番人気のサントリーニ島に1泊2日または日帰りででも行く価値があるか、それとも本島だけにするか迷っています。たとえ島にいったとしても、本島のメテオラ・デルフィは外せないのかなと思っています。
②またサントリーニ島にいかないのであれば、イドラ島など3島の1日エーゲ海クルーズをプラスするか、あるいはペロポネソス半島内をまわるか?本島内でのおすすめがありましたらぜひお願いいたします。
また、本島内だけをまわるとしたら、レンタカーで回ろうと考えています。(ヨーロッパ他レンタカー旅行経験は多数あり精神的にはハードルは高くないのですが、冬であることと、最近はちょっと体力的に疲れるかな?というのが心配ですが。)
冬のギリシャは夏とお勧めの場所が多少違うのかなと思いますが、冬のギリシャの情報が少なく旅程を決めかねています。
ぜひアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/09/07 23:50

冬のギリシャ

年末ではないですが、1月の終わりから2月のはじめまでギリシャに行ったことがあります。

冬なので島には行かずにアテネ滞在をメインにして、アテネから現地のツアーでデルフィとメテオラを回ってカランバカに一泊してきました。

雪が降ってとても寒かったですが、メテオラの修道院は雪化粧されてとてもきれいでしたよ。
    ただ、デルフィでは冷たい雨で底冷えがして、遺跡をゆっくり楽しむ余裕はあまりなかった感じです。

レンタカーで行かれるとのことですが、もし雪が降っていたら、修道院のあたりは細くて切り立った崖が多いので、かなり注意する必要があると思います。

いずれにせよ、オフシーズンなので人が少なくてゆったりできます。私はオフシーズンのギリシャでも場所を選べば結構好きです。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬のギリシャ

私も同様の気持ちでギリシャを選びました。
    で、冬のギリシャを堪能するには、島に行くより本島のほうがいいかと迷いここに質問させていただきました。
    島には行かれなかったとのことですが、どんな旅程だったのか教えていただけると幸いです。
    また、年末年始のためなのか、メテオラとデルフィを一泊二日で行くオプショナルツアーがないようで、仕方なくレンタカーにしようかと考えていました。もし天気が悪そうなら、それぞれの日帰りツアーがあるのでそれに参加しようと考えています。
    ぜひ覚えている範囲で構いませんので旅程教えてください。また、冬に本島だけ行った方の意見として、冬のギリシャの島に行くことをお勧めするか、主観的な意見で構いませんのでお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/07 01:07

デルフィはお勧めです

サントリーニ島は行った方がいいです、朝早く到着できるの出れば日帰りでも¥写真撮るには十分だと思います
    デルフィはバスで3時間以上かかるんですが、世界のへそがあるのでお勧めです。世界のへそで愛を叫んできました、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デルフィはお勧めです

ありがとうございます。
    凄い強い意志を感じました。やはりサントリーニはそれだけいいということですね。
    某国のニュースなど見ていると、このご時世次行けるかどうかなんてわからない。
    日帰りでもいいから行けるか検討してみます。
    そしたら本島は、最大行けてもメテオラとデルフィとアテナ周辺ですね。
    結局いつも忙しい旅行になってしまいます。
    でも頑張って出来るだけ沢山のものを感じてきたいと思います。

• またギリシャに行けるなら、今回は本土のみに

コリント運河やスニオン岬もいいので、アテネ、デルフィ、メテオラと本土&半島一周で5泊丸5日がいいかと。
    デルフィ、メテオラ、サントリーニはアテネ以外のベスト3だと思いますので選択はよかったのですが、アテネ、コリント運河、スニオンを入れて1週間は欲しいです。
    次回、サントリーニとミコノスなど島めぐりを。
    ただし、これが最後ならサントリーニで1泊して夕日を眺めるといいかと。その後2か所周遊で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: またギリシャに行けるなら、今回は本土のみに

コリント運河、スニオンともよさそうですね。
    飛行機などの関係でサントリーニに行けそうもなければそちらを検討してみます。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレタ島

私たちもお正月にギリシャへ行きましたが,天気はそんなに悪くなかったです。でも,さすがに「燦燦と」という感じではないのでサントリーニ島へは改めて夏に行った方がよいのでは?

私たちはクレタ島へ飛行機で往復し,大晦日を過ごしました。クノッソス宮殿は大晦日のため15時で閉まりましたが,なかなかよかったです。バスでレシムノへも行きました。感じのよい町です。

北のテッサロニキへも行きたかったのですが,大雪で通行止め。メテオラへは道路事情をよく調べて行って下さい。アテネだけでも素晴らしいところで,十分楽しめます。「エーゲ海クルーズ」は日本人が半分ですべて上階の高い席。ショーなどもあり,楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレタ島を選択した理由は?

情報大変ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのかと反省しましたが、別にサントリーニ島にこだわっていたわけではなかったのですが、ギリシャの旅行記をみると、本島以外にどこか島を一つぐらい回る、その中でもサントリーニ島を回る方が多い印象を持ったものですから、ああいう書き方になってしまいました。
    で、Yukigaya-tabitoさんたちがこの時期にあえてクレタ島を選択した理由とクレタ島での年末のカウントダウンなどの様子を教えていただけるとうれしいです。
    また、メテオラにもいかれたようですが、その時の旅の旅程・交通手段などを覚えている範囲で構いませんので教えてくださるとうれしいです。
    (メテオラやデルフィは結構距離があるので、レンタカーでなくオプショナルツアーを利用しようかな、とも考えています。)

• 17/09/06 12:54

迷っても仕方ない、幸運に賭けろ

天気はその時にならないとわからない
    わからないことを前提に悩んでも意味がない
    第一希望のサントリーニを諦めたとして、
    いざ現地について晴天続きだったら、とても後悔するだろう
    サントリーニ行きに決めて後は幸運を祈るだけにすればいい

それが嫌なら初めからギリシャ行をやめること
    オフシーズンに敢えていくならそれが当たり前だ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 迷っても仕方ない、幸運に賭けろ

今の段階で私は第一希望がサントリーニではありません。
    サントリーニもいいけど、他にもこんないいところがありますよ、というような情報を知りたくて出したつもりです。
    これは、やはりサントリーニが他を差し置いてもオススメですよ、という意味と捉えていいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件