Q&A

このルートで一人で回れるのか、スリランカへ旅をされたことがある方、教えて下さい。

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

行きたいところが多く、一人で回れないかなと思い、現地旅行会社へ希望を出し、見積もりをもらったところ、旅程表と一緒に、20万円かかると言われてしまいました。
20万円は高額なため厳しいです。

以下が行程表なんですが、まだ完成ではないですが、これは1人で回れないでしょうか。
やはり現地のツアー会社に任せた方が良いのでしょうか。
スリランカへ旅をされたことのある方、ご意見をください。

2017年12月30日(土)18:55 MU
空港到着後、現地係員がお出迎え 専用車にてネゴンボのホテルへ

12月31日(日)
専用車 朝食後、アヌラーダプラへ 約5時間
世界遺産アヌラーダプラ遺跡観光
観光後、ホテルへ

2018年1月1日(月)
専用車 朝食後、ポロンナルワへ 約2時間
世界遺産ポロンナルワ遺跡観光
観光後、ダンブッラへ 約1.5時間
世界遺産ダンブッラの石窟寺院観光
その後、ホテルへ

1月2日(火)
専用車 朝食後、シ―ギリヤへ 約30分
世界遺産シ―ギリヤロック観光
観光後、キャンディーへ 約3時間
途中、ローズクオーツマウンテン観光
※スパイスガーデンやノリタケアウトレット立寄も無料
着後、タンブッラのホテルへ

1月3日(水)
専用車 朝食後、ピンナワラへ 約1時間
ピンナワラの象の孤児院観光※これは希望していないので、要らない。
観光後、キャンディーへ戻ります 約1時間
世界遺産の街キャンディー市内観光または自由行動
夕刻、伝統舞踊鑑賞、仏歯寺拝観

1月4日(木)
朝食後、鉄道にてヌワラエリヤまで高原列車の旅
着後、ヌワラエリヤ市内観光と紅茶工場見学
その後、ハットンへ 約1時間
夕食、小休憩の後深夜スリパーダ登頂開始
※英語のトレッキングガイドが同行します
(スリパーダ:プンシシレスト泊)

1月5日(金)

専用車 早朝、頂上にてご来光を拝み下山
朝食、小休憩の後ゴールへ 約5時間
ゴールのホテルへ

1月6日(土)

専用車 朝食後、世界遺産ゴール要塞都市観光
観光後、コロンボへ 約2時間
ジャヤワルダナメモリアルセンター見学
その他スリジャヤワルダナプラコッテの国家議事堂な
ど、ご希望に合わせてコロンボ市内観光
夕食後、フライトのお時間に合わせて空港へ

1月7日(日)0時10発の飛行機で帰国

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 2泊5日スリランカ旅行(2017年)の情報です。

ひーたん。様のような時間の余裕はありませんでしたが、今年2017年、一人旅しました。
    下記ご参考になれば幸いです。

さて、当方も行く前に、空港からの送迎や、観光地へのタクシー料金を、現地旅行会社・タクシー会社・ホテルなどにメール問合せしました。

旅行会社の見積もりには、運転手の宿泊費が含まれていました。
    現地で知ったことですが、客が泊まるホテルから、タクシー運転手には”無料で”寝る場所と食事が提供されます。
    きちんとしたホテルなら、施設内にTour attendant accommodationが準備されていて(看板あり)、旅行会社やタクシー運転手が負担する必要はないです。

ホテル手配の送迎料金は、タクシー会社の3倍以上の見積もり金額でした。

それから、スパイスガーデンや紅茶工場の立ち寄りは、旅行会社やタクシードライバーへの収入(手数料・コミッション)になります。ガイドが説明し、最後にギフトショップへ連れられ、高い値段の品物を買わされます。

例えば、コロンボとキャンティの間、キャンティとシーギリヤの間に2店舗、Oak-Ray Isiwara Ayurvedic Villageという店があるので、調べてみてください。

予定通りということを重視するなら、事前に現地旅行会社に予約したほうが安心ですが、結局いろいろとお金を取られる仕組みになっています。。。

ひーたん。さんにはまだ下調べの時間がありますから、当方の情報など参考に計画され、ご自身の納得できる旅行になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/04 11:11

ありがとうございます。

自分で回ろうと思います。
    見積りだしたら20万円と言われたので。
    頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入れ違いですが私も年末にスリランカを5日間旅行します。

回答ではなく質問になりますがすみません。

当初特典航空券でアフリカ方面を検討していたのですが、いい日程の便が取れず適当に代地を探していたところ、中国東方航空のスリランカ+モルディブが8.5万円で見つかったのであまり下調べもしないまま発券してしまいました。(単純往復であれば航空会社で発券出来て変更/キャンセル手数料も1万円以内だったのですが、周遊やオープンジョーの発券が不可だった為、変更不可/キャンセル料3.7万円のDeNAで急遽発券しました。
    12/24 CMB19:00着 12/29 CMB 19:05発(スリランカ滞在5日間)

時間が限られている為、到着後そのままシーギリヤへ移動できないものかといろいろと調べ、コロンボからダンブッラまで(どちらもトリンコマリー行き)の夜行バスと夜行列車を見つけましたが、シーギリヤに近いダンブッラ及びハバラナ着はどちらも午前3時前後でした。

たまたま録画していた番組にシーギリヤの日本人宿岩見荘さんが出ていたので、空港からの送迎を問い合わせたところ、”ハイヤーでのエアポートピックアップは10000ルピーになります。(7500円ぐらい)空港でタイミングによっては乗り合いハイヤーとか見つけられる可能性はあります。ハイヤーですと3~4時間ほどでシーギリヤに到着します。お時間に余裕がない時は全行程ハイヤーでもスリランカですとそんなには高くないです。シェア出来ればお得です。うちはご到着のお時間が大体分かっていれば何時のチェックインでも大丈夫です。”との回答を頂きました。

また、ヌワラエリヤ・ゴール方面への観光客用の列車が全て運休しているようで、今回は鉄道に乗るとしてもコロンボ~ゴール間ぐらいかな?といった感じです。

因みにひーたんさんはほとんどの行程を現地旅行会社に依頼されたのでしょうか?
    宜しければ現時点での旅程及び見積もり金額などを教えて頂けませんでしょうか?
    (直接メッセージでも構いません)

以上宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/04 11:07

メッセージをありがとうございます。

結局一人で回ろうかなと思っています。
    あまり鉄道には興味もないので、全てローカルバスで。
    地球の歩き方の本が友達です。

旅仲間が見つかったら、その方と一緒に動きたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    17/09/25 21:48

私のスリランカ一人旅_ご参考に

ぴーたんさん こんにちは
    私は今年2017年1月にひとりでクアラルンプール観光泊経由スリランカに行ってきました。
    ぴーたんさんが考えている行先とは違いますが、私の実例が参考を紹介します。
    アドバイスとしては、
    ●スリランカはバスネットワークがそれなりに充実しており、また昼間の治安に不安はほとんどないので、自力の周遊は可能です。ツアーの20万円はとても高価だと思います。
    ●私の実例は世界遺産観光とそれに伴う移動が最優先ですので、食事やエステにお時間をかける予定であれば、かいつまんで適宜活用頂ければと思います。

【私の実例】
    2017年1月5日 0:30 KLよりコロンボに到着 そのまま空港で夜を明かす。空港にスーツケースを預け荷物を軽量化。
    2017年1月5日 5:30 コロンボ空港始発高速バスで6:15コロンボセントラルバスターミナル着。
    2017年1月5日 7:00 コロンボ発byバス 途中P休憩を経て 11:40ごろダップンラ到着。バス下車後徒歩片道40分程で石窟寺院到着(当日は偶然入場料がタダ)。観光後バス停へ徒歩で戻る。
    2017年1月5日 15:30 ダップンラ発byバス 16:30ごろシーギリヤ着。シーギリヤ市内徘徊したのち早目の就寝で体力リチャージ。
    2017年1月6日 7:00 シーギリヤロック入場~ロック登山(2時間半くらい、ここがメイン)。
    2017年1月6日 9:50 シーギリヤ発⇒ダップンラ byバス キャンディ行き乗り換え…すぐ掴まる。
    2017年1月6日 11:00 ダップンラ⇒13:30キャンディ着byバス キャンディ観光
    2017年1月6日 15:30 キャンディ⇒19:00コロンボフォートby電車(15時のエキスポレイルを日本から予約すればよかったと後悔)コロンボの観光を予定していたが15時の電車を逃したためそのまま帰国路に着く。
    2017年1月6日 20:00 空港最終バスが当日運行されず、空港近くに住む現地人とともにtuktukで空港へ
    2017年1月7日 0:30 コロンボ発 KL経由成田へ
    ●2泊2日でコロンボ市内の一人観光を逃したものの、行きたいところのノルマはほぼ達成しました。以上の工程でvisa、施設入場料、ホテル代、食事(はおなかを壊すのを恐れあまりとらなかった)、交通費すべて含め1万5千円程度です。ちなみにキャンディからコロンボ空港行き直通バスは時間1本程度出ているようです(乗ってませんが)。

おひとりで行かれるのであれば、まずはそれなりの行動計画を十分に立てていかれるべきかと思います。
    私の好きなテレビでやっている『なぜそこに日本人』のような行き当たり行動は、時間の浪費のみならず、御自身の身のの安全上問題があると思います。
    また、行ってみて計画通りにいかなかったとき、さあどうしようか、と考え次の行動に移るのも、一人旅の大きな醍醐味です。

長々と書きましたがご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/28 11:09

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前に個人旅行しました

2年前の同時期に日本発MU利用でスリランカ6日間女一人旅しました。
    年末年始なので間際になったら旅友さん募集もあるのでは。
    このサイトでもスリランカの旅友さん募集はよく見かけますよ。

私の場合、ほぼローカルバスを利用して安宿(ゲストハウス利用).食事はローカルな食堂だったので
    航空券、お土産含めて10万円位でした。
    その時はシーギリヤロック、ダンブッラ石窟、キャンディ、キャンディから日帰りでヌワラエリア
    そのあとコロンボ経由でゴールまで行ってウナワトゥナの宿にいきましたが
    道中、渋滞などでかなり時間かかりました。
    南部を外せば8日間もあるのでのんびり回れると思いますよ。
    個人的な感想としては、わざわざゴールまで行かなくて良かったのかもと思いました。
    チャラチャラとした若い男子が多かったです笑

ローカルバスも電車も満員でなかなか座れずかなり体力と時間かかります。
    旅行社もしくは現地で交渉してドライバーさんを雇うと楽はできるかと思いますよ。
    私はこの旅以降、あまり移動をしなくて良い旅をしたいと思うようになりました。

今年の年末も上海経由でインドに行く予定ですが、私が住むエリアからはMUは遅延と欠航が多いので安全を考えて
    行きは上海一泊することにしました。
    冬の中国の便はPMなどの影響でダイヤ乱れまくりな印象なので。
    スリランカ行ったときもかなり到着が遅れました。

ご自身が納得できるとプランが見つかると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/09 20:58

ありがとうございます。

アドバイスをありがとうございます。
    私も上海で前泊、後泊します。
    航空券の関係で仕方なくという感じですが。

旅仲間は、気長に待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーメイトを探して安くする

一人旅だから高くなるんでしょうね。私の友人もフルチャーターで短期間で廻ってましたが、安くする為に知り合いに声をかけて4人で行ってましたよ。
    私はスリランカは2人で行って、タクシー、バス、電車、車のチャーターなど色々使いました。全て現地で手配や切符を買いました。ちなみに私が行った時は早朝から20時くらいでキャンディからシギリアや、象の孤児院など廻ってもらってチャーター代は一台80USDでした。
    スリランカの魅力は挙げられた名所旧跡だけでなく、スリランカの方達とのコミュニケーションだと思います。非常に親日的な国なのもあって、沢山の方と話しました。今まで海外旅行は色々行きましたが、一番良かったのがスリランカです。
    今回全部訪れられなくても、また絶対行きたくなるので、行きたい場所を残しておくくらいでも良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/07 23:09

ありがとうございます。

今、他の掲示板で声はかけておりますが、なかなかこの期間は難しいようで、集まっていないのが現状です。
    まだ時期が早いのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/09/07 22:05

ありがとうございます。

やはりツアーなどの方が効率的かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で遣れば、この旅程だと、航空運賃入れて15万円程度でしょう。

これを参考に。(航空券をいくらで手に入れるかで予算は変わりますが、航空券入れても20万円は高いです)
    http://4travel.jp/travelogue/11021477
    なお、世界遺産になったので、negomboの自然鑑賞ボートとか、ナヌオヤへの茶畑鑑賞列車は、予約が取れません。ボートは直接自分で、または、ホテル経由で電話して予約確認することが必要です。tuktuk運転手に任せると別の安易なボート観光に連れ込まれます。
    kandyからナヌオヤへの茶畑列車は3等立席で乗れば途中から座れます。(kandyからコロンボに向かい、途中で分岐線に入るので、NETでルートを調べましょう)
    なお、他の列車については列車の予約を試みて、駄目ならバスにしましょう。バスの方が便が多くて便利です。それに、荷物代金を払えばスーツケースも何とかしてくれます。(宿を拠点に観光が基本ですが、拠点間移動の場合)
    なお、TAXIはここで簡単に見積もってくれます。思いの外、安いです。
    http://colomboairporttaxi.info/
    航空券はAIRASIA登録で安売り時に手に入れるか、中国東方航空、南方航空に当たるか、EXPEDIAでしょうね。
    観光地は逃げないから、チャンスを待つって方法もありますよ。その間は、ベトナムとかバンコクとか航空券が確実に安いエリヤで済ませることです。準備してチャンスを待つのが個人旅行の基本だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/07 20:00

航空券はGETしてあります。

58000円で中国東方航空でGET済です。

皆さんのアドバイスを聞くと、観光地は絞らないとだめなのかなと言う気はしてきました。
    今から宿を探します。

• バス、列車利用、宿も自分手配で

ここで相談されたほとんどの方が一人(または2人)でバスか列車利用の方でしたから、ある程度一人旅に慣れていれば専用車でなくても問題ないかと。ホテルのグレードにもよりますが、半額以下で済むかと、清潔で安眠できるレベルでもよければ、さらに安く。
    訪問地はレス3の方とおなじ場所のみでいいかと。ゴールは世界遺産としてはB級かも知れないので、時間、料金的に余裕がなければカットでも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/07 22:10

ありがとうございます。

毎度ゲストハウスに宿泊しているようなものなので、ホテルにはこだわりはありません。
    航空券を含めて15以内で済ましたいと考えております。
    航空券は58000円でGET済です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/07 16:41

訪問地を絞ればいい

アヌラーダプラ、ポロンナルワ、ダンブッラ、キャンディー、ヌワラエリヤ
    後半余裕が出れば+ゴール
    バスや鉄道で問題なく一人旅可能

スリパーダまで入れると個人ではかなり厳しくなる
    時間の余裕がない

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/07 22:06

ありがとうございます。

山入れると厳しいですよね。
    体力的にもきついかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1人で回れないでしょうか

このスケジュールを独歩で廻るにはまず足の確保が必要となります。
    バスとか鉄道とかを乗り継いでとなると時間が足りません。

これらを見て回るには運転手付きの車をチャーターされたほうがよいです。
    運転手の他に助手も同乗、彼らのホテル代も掛かりますのでそれなりの費用が掛かるのも止む得ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/07 22:07

ありがとうございます。

17万円はやむを得ないのかな。回答をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件