Q&A

海外旅行での腹痛対策

公開日 : 2017年09月08日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

旅先での下痢対策についてですが皆さんはどうしてますか?
私自身は今まで海外に行っても急な腹痛などなかったのですが、インドに行って初めて急な下痢にあいました。
その時はまったく対策をしてなくとてもつらかったです。
原因は、多分ベナレスからアグラ行きの寝台列車でエアコンがめちゃくちゃ寒くそれで喉を痛くし、車内で売ってたカレー食べて腹が痛くなるのダブルパンチでした。

帰国の飛行機は大変でした。
いつもは窓側で景色を楽しみたかったのですが、トイレが気になり通路側にしました。

いろいろ調べた結果正露丸は水あたりにはいいが細菌性などの下痢にはよくないらしいですね。

みなさんは下痢対策などどうしてますか?
お時間があるときでいいのでお願いします。

PS
いつも成功を祈り、ユーモアな回答でみんなの不安を和らげる常連のSさんと、ちびまるこちゃんの名前に似ている常連のMさんの投稿大歓迎です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• なる前に予防

インドに行くほど旅行好きでしたら経験でわかりませんか?
    やばいと思ったら食べない
    食べたときに辛すぎる、油っぽいなどわかると思いますので
    消化前にその場で薬飲みます。
    寒いなら着込めばいいし暑いなら日陰やクーラー聞いたお店探します。

旅行ですから手荷物限られますしいろいろ持っていくことは気が引けるかもしれません
    でも体調崩してから困るなら予防に気を配ったほうがいい効率的ですし
    一丸カメラ買う前に最低限の英語ぐらいはなせるようになるべきだと思っています。

入手は私は医療系なので必要なものはわかりますが医療関係者に友人がいれば相談ください。
    無理なら薬局でもいいでしょうし医者にいって必要な薬一通りもらえばいい
    (もらえるか知りませんが海外に行くので1週間分薬くれと)
    ネットで名前ぐぐれば薬の詳細書いてありますし行く前に胃薬や整腸薬とか書いておけばいい。
    ですからインドで毎日路上の食べ物でしたが一度も下痢することはありませんでした。

私が持ち歩くのは薬局品でないので
    困っている人がいても一緒に薬局行くぐらいしますが
    絶対自分の薬は譲りません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それでも下痢になったらどのように対処されますか

運悪く長距離の移動中に下痢になったらどうしますか。
    私は中国の成都から色达 までの12時間、途中で1回しか休憩がなかった時には参りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニンニクを控えます

インドのように過酷そうな所には行った事が無いのですが、海外で三度酷い下痢になりました。
    一度目はベトナムのホーチミンで、この時は病院で薬をもらいました。フランスではニンニクの入った生肉の料理で。一番大変だったのは、済州島から成田までの飛行機で、搭乗前に焼き肉店で食べたニンニクで、離陸して急に腹痛になり、トイレを行ったり来たり。悶絶している様子に、客室乗務員の方や他のお客さん達にも心配をかけ、トイレも占領してしまいましたが、体から排出されると急に元気になり、着陸時にはケロッとしてました。
    今思うと、私はとにかくニンニクを沢山摂るとダメみたいなので、海外では控えるようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

搭乗前に食った生焼き肉

韓国人は毎日にニンニクを食っています、ニンニクが下痢の元なら彼女たちは毎日下痢で悩んでいるでしょう。
    一緒に食った焼肉がまだ生焼だったのでは。
    ニンニクは整腸作用がありますよ。
    http://www.tohko-do.com/beautycolumn50.html

• インドでの思い出

ワガボーダーでの出来事、我慢ができなくなり入管職員にトイレを借りようと声を掛けたら指をさしました。
    その方向に行ったがそれらしき物はなし戻って再度確認したら一言「オープン」なるほど物影一つない原っぱ。
    そのど真ん中で用を足したときは清々しくて気持ちがよかったですね。
    出物腫物所構わず、旅先ではこれに纏わる山ほどの蘊蓄話があります。

とかく下痢になったらその土地土地の症状にあった薬を地元の医者に処方してもらうのが一番。
    大腸の内視鏡検査で服用する下剤あれもいいですね。
    腹から大腸まで中身を全部放出しますので出る物もなく下痢も止まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドでの思い出

>腹から大腸まで中身を全部放出しますので出る物もなく下痢も止まります。

それやると脱水症状になりませんか?
    私は薬に頼らず出すものは出してポカリスエットかスポーツドリンクで水分を補給します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正露丸・・・直接メーカーに聞きました

よく皆さんは正露丸を持参されるようですが懐疑心の強い私はメーカーに確認しました。
    それ以降旅のお供には持参してません。
    その代わりに「Lomotil」は常備薬となりました。
    この薬で何人の人助けをしたことやら・・・・・
    ただ所詮は薬なので服用には要注意やばいと思ったときにはお世話になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 正露丸・・・直接メーカーに聞きました

わかってても正露丸服用しちゃうんですよね
    下痢=正露丸で治ると思っちゃう人も多いと思います。
    私も最初はそうでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件