Q&A

ドイツ 鉄道 2等

公開日 : 2017年09月08日
最終更新 :

ドイツの鉄道旅行で、2等車両で寝たら危ないですか?

共有部分に置いたスーツケースが盗られたり、スリにあったりしますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/09/09 08:33

ケースバイケース

列車の中での居眠りが研究対象ともなる国でも、通勤列車で居眠りする客は、
    日本人の比ではないが、ごく希かな?、存在はします。酔っ払いで居眠りは
    居ますね。まあ、その場合は客も近寄らない(薬中の可能性もある)のですが。

基本的には眠らないので、身ぐるみ剥がされても構わないような格好(貴重品
    とうは全て宿に置くとか)ならどうぞご自由に。

一等でのことですが、IC四人がけで、大都市から乗り込んだときにはすでに若い、
    大きめの女性が席に着いていました。予約席は対面二席でしたが、彼女が通路側を
    占めていて荷物も置いていたので、横並びに座りました。はじめ論文とかを並べて
    読むような仕草をしていたのですが、すぐに横になってしまいました・・・。
    我々は一時間強で降りたのですが、彼女は終点まで行くので、さらに数時間眠り
    続けたのでしょうか。その後の運命は知りませんが、力もありそうだったのは
    確か。

停車駅まで長く、その間に逃げられないとか、複数で片方がしっかり見張りを
    している。また、上のケースのように、全財産を持ってではなく、ショートトリップ
    とから、かなり気を緩めることはあります。妻がワインを飲み過ぎで列車の終点まで
    起きなかったことは(良く・・・)あります。当然、私が見張りをするのですが。
    東洋人(明らかに中国人や韓国人ではない)が酔って寝込んでいたら、格好の標的で
    しょうが。

もしかしたら、国際列車(国内は廃止)で寝台付きの夜行でのSitzwagenでのことでしょうか?当然、自己責任でしょう。

外国人観光客も、日本の新幹線のなかでは居眠りするので、やはり日本は安全な国
    なのでしょうね。

全財産持っていたら、寝たら凍死するくらいの気概で起きているべきでしょう。
    貴重品は鞄に入れると危険なので(鎖で厳重に固定できたとしても←あまりやりたくは
    ない)、肌身離さずにしていると思うので、やはり危険な状態でしょう。
    昔、九州の人が大阪駅で夜を過ごし(当然ベンチで寝た)たところ、朝起きたら
    身ぐるみ剥がされていたという話を聞いて、日本でも住んで地域によっては危機意識が
    全くないものだと思った記憶があります。普通なら間違ってもしない筈なのですが。
    危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的なお話もしていただき、ありがとうございます。

夜行ではなく、昼間に一人で乗るつもりでした。

イギリスやオランダやスイスで、幹線の列車に乗る限りは怖いと思ったことがないので、
    ドイツも同じだといいなと思います。

やっぱり日本は平和ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/09 03:33

心配なら

何人でのご旅行? スーツケースの大きさは? 睡眠目的で寝る?
    貴重品はスーツケースに入れ、鍵をかけ、座席か上の棚に上げる、チェーンロックをかける。チェーンは固定箇所のほかに体(手とか足とか)にもつなぐ。これでどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ひとりで長距離電車に3,4時間、大きめのスーツケースを持って乗ります。
    昼間なので寝るつもりはないですが、寝てしまうかも?って少し心配でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件