Q&A

アフリカのサバンナを旅行したことがある方へ

公開日 : 2017年09月12日
最終更新 :

今年の11月から12月にかけてアフリカのサバンナを旅行したいと思っています。
テントに泊まったりしてひたすら動物を探し続けるような現地ツアーに参加したいと思っているのですがそのような現地ツアーがあるおすすめの国など知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アリューシャからセレンゲティ

タンザニアのアリューシャでセレンゲティに行く安めのツアーに参加すると、テント泊になります。
    ツアーはガイドとドライバーに客がランドクルーザーに乗って行き、泊まるキャンプ場に着くとガイドたちがテントの設置をしてくれるので、客が準備する必要はありません。 泊まるとき以外はゲームサファリで車で動物を探し続けることになるので、希望の動物をリクエストすると頑張って探してくれます。
    まあ、ライオン、シマウマ、ヌー、ハイエナ、ワニ、カバの類は1日で飽きると思いますけど。

ちなみに、車から降りられるのはキャンプ場内のみで、ガイドたちは客のテントとは別の場所で泊まるので、放って置かれる感じです。そのため、寝る時に靴を外に出しておくとハイエナが取っていってしまう、などの注意を受けました。 キャンプ場は小さい木で囲まれた区域なのですが、不思議と動物は入ってこなかったです。 でも、夜中にトイレに行こうとしてライトを点けたら360度からヌーの視線を受けて、ちょっと焦りました。

アリューシャに行ってガイドブックに載っているような旅行会社に行けば、アレンジしてくれるはずです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タンザニアすごくいいですね!情報ありがとうございます。

パラボリックさんが行ったタンザニアのツアーはまさに僕がやりたかったツアーという感じです。
    何日くらい滞在されましたか?
    また、予算などについても教えていただけると嬉しいです。

• アフリカと一言では、

どの辺を想像されているのかわかりませんが、ポピュラーなところで、サバンナに固執するならケニア、タンザニでしょう。もしくは南ア。動物を探し続けるというのは?ケニア、タンザニアの公園内は、車で動く道は決まっています。勝手にオフロードできません。南ア、ナミビアもしかりです。勝手にテントを張ることもありません。公園には、様々な決まりがあります。また、アフリカ大陸はとんでもなく広いということをお忘れなく。
    もちろん動物を見に行くのですから、探すことはあるでしょうが、公園によっては、自分で運転ができないところもあります。ツアーなら、ガイドが無線で情報交換し合っていますが、なんせ相手は移動する動物です。運次第でしょう。
    アフリカの匂いを嗅ぎたいなら、ケニア、タンザニアオススメ。現地にたくさんある旅行会社で、値段を交渉しながら、ご希望のツアーパケージを選ぶことができます。
    南方アフリカの方がキャンプ場の設備はちゃんとと整っています。ちなみに南方アフリカは、サファリと言わず、ゲームドライブと言います。
    サバンナにこだわらないなら、ナミビア、ボツワナのオカバンゴ、チョウべもオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!

いろんな国のことを知ってるのですね!
    僕はただぼんやりと大きな動物を現地のガイドと何日間も予算をあまりかけずに探しに行けるような現地ツアーがあればいいなと思っていました。
    調べてみたらナミビアもタンザニアもオカバンゴもとてもきれいで素晴らしいですね!
    僕はアマゾンに1週間いたりしても全然平気なくらい衛生状態は気にしないし、英会話にも問題はないです。
    Terraさんは予算が安く行けて、感動する自然や動物を見ることができる一番いいところはどこだと思いますか?

• サバンナだけを見に行くツアーというのはないと思いますよ。

あるのは、動物を見に行くサファリだけです。
    これは、かなり高価です。

サバンナはケニアをバスや鉄道で走っていれば、飽きるほど見られます。
    ですから、自分で車を借りて、走ればいいんではないでしょうか。

僕はナイロビからモンバサに行くときは列車。
    マリンディからナイロビまではローカルバスで移動しましたが、
    サバンナの中を疾走しました。

ですから、昼間のローカルバスで、ナイロビからモンバサまでぶっ飛ばせば、
    安くサバンナを見ることができると思いますよ。

もちろん特別なツアーを旅行会社に組んでもらうことは、金さえ払えば、可能でしょうが。
    参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「動物を探し続けるような現地ツアー」って書いていますよ~~~

「野生動物のいないサバンナ」とは「クリープの入れないコーヒー」では(笑)

成功を祈る!

• 追加

ご自分で「現地係員」と「自分で飛行機に乗り現地に行く」「ツアー」を探されてはどうですか?

添乗員のツアーよりは格段に安いし、自力で現地で「現地ツアー」を探すよりも簡単で安心できるのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空機は自分で取るつもりです!情報ありがとうございます。

やはり事前に現地ツアーを予約していったほうがいいんですかね?
    動物のみを探すサファリ探してもなかなか見つからなくて。
    家族4人で行ったんですね!それは本当に楽しそう!
    サファリではBIG5見れましたか?

• ケニアが行きやすいのでは?ナイロビはアフリカ一のハブ空港です。

大昔、南回りで1泊しながらたどり着き「現地係員空港お迎え・見送り」というツアーで行きました。

添乗員付きはうちの家計に合わないので親子4人だと大変な額になりますから。

テンテードキャンプはホテルの寝室がテントつくりになっているだけでホテルです。

貼りっぱなしのテントの後ろにコンクリートと自然石で作ったバスルームがあり、食事は食堂棟に行きます。

サバンナを見ると人生観が変わりますよ~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/13 07:46

サバンナ

私はキリマンジャロへ登った時にケニアのナイロビ空港にあるアリューシャ旅行社に手配を依頼しましたが、その中にサファリが1日入っていて見物しました。
    サファリ主体ならばそのよう言えば紹介してくれるでしょう。私も同時期でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

キリマンジャロ登山も楽しそうですね!
    ナイロビはすごく治安が悪いと聞いたことがあるのですが、危険な目にあったりはしませんでしたか?
    あと予算なども覚えていたら教えていただきたいです。