Q&A

バンクーバー旅行のすごし方~11月の場合~

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

11月に初めての海外旅行で、女性2人でバンクーバーに行きます。

日程は1日目の18時半に到着し、2・3日目にダウンタウンに宿泊、4日目早朝(7時頃)に帰路につきます。

2日しか時間がありませんが、オススメの観光コース・スポットがありましたら是非教えてください☆

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 帰国しました!

無事に帰ってきました~。とても充実した日々でした。
    10日19時に成田を出発し、10日11時にサンフランシスコに到着しました。

アドバイスどおり、バートに乗って、パウエルで降りました。階段を登るとすぐにケーブルカーの電停がありました。ケーブルカーに乗ったとき、間違って10ドル札を入れてしまい、運転手さんが一生懸命次々に乗るお客さんに何ドル払うのか聞いて、私におつりを渡してくれました。私達が降りる時もまだ足りなかったらしく、1日乗車券をくださいました。ハンバーガーを食べていると、日本好きの中年の男性に声をかけられ、一緒に写真をとりました。

サンフランシスコから16時過ぎに飛行機にのり、バンクーバーへ到着。
    宿泊先まで、日本人の中年女性とタクシーを乗合し、ダウンタウンへ。先に中年女性をホテル前で降ろしました。私達の宿泊先を地図で説明しましたが、ドライバーが行き先を間違え、65ドルに。本当は中年女性よりも近くの宿泊先だったので20ドル代で行けたのに。50ドルに負けてくださいました。

次の日は、ガスタウンやロブソン通り、ウォーターフロントに行きました。昼はピザを食べました。1ピースとジュースで2ドルとお安かったです。日本人の経営するお土産屋さんで土産を沢山買いました。夜は宿泊先近くの日本料理店、侍というところで食事しました。

次の日は、朝からバス・シーバスを乗り継ぎ、カピラノ吊橋へ。雨が降っていましたが渡りました。お昼はガイドブックに載っていた、ギリシア料理・ステフォーズへ。ラムローストを食べました。1皿注文して2人で取り皿で食べました。おなかいっぱいになりました。その後グランビルアイランド・マーケットに行きました!港の景色が素晴らしかったです。
    その後、メトロタウンへ。ショッピングモールへ行きました。ここでもお土産を買いました。

次の日は朝5時半にホテルを出発し、空港へ。無事に帰国しました。

まだ紅葉が残っていて、とてもきれいでした。街の人も親切で、いい印象でした。私にとって、初めての海外旅行なので、このバンクーバーが海外旅行の基準の地となることでしょう。

みなさん、本当にありがとうございました。感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国しました!

ポッキー様

いい旅になったようで、何よりです。サンフランシスコのケーブルカーの運転士さん、おつりを返そうとなさったのはいい人です。お釣りは出せませんと言うのが北米の普通の市内交通の立場ですから、10ドルを間違えて入れてしまったら、そのまま自分が馬鹿だったとあきらめるしかないことも多いですから。
     バンクーバーは雨模様だったようですが、充実した観光が出来たみたいでよかったですね。タクシーが遠回りしたのはどちらのせいか分かりませんが、私なら50ドルにまけさせた上で「これにチップが入っていますよ」と念を押します。一般にはちゃんとタクシーが最短ルートで目的地に着いた場合は、料金プラス15~20%のチップを上乗せする(端を切り上げ、計算して24.50ドルなら25ドルにするとか)のがいいところです。タクシーの運転手さんは車を会社から借りていて、事実上チップ程度しか本人の収入にならないと聞いたことがあります。

バンクーバーの紅葉は、3年前の11月に知り合いを訪ねて行った際に気がついて、「いつの間にバンクーバーにもみじが植わったの」と聞きました。と言うのも、カナダの紅葉は国旗になっているくらいの国家的シンボルですが、バンクーバー周辺は常緑樹地帯で、冬でも緑が絶えない所ですから、もともともみじはなかったのです。知り合いの彼いわく、確かに昔はなかったけれど、バンクーバーがアジアからのカナダへのゲートウェイとして重要性を増す中で、「ナショナル・シンボル」であるもみじを植えないといけないと、州や市政府が積極的に植樹したみたいです。日本が外国では「京都のお寺や舞妓さん」で観光客誘致をしているのと同じだと思ってください。

今度の経験をいい思い出として、これから海外にもぜひご旅行ください。ただし他の方もおっしゃっている通り、いい人ばかりでないのが世の常(日本だってそうだし)。必要な注意は怠らずに。
     ではごきげんよう。

• いよいよ

今日、出発します。九州からなので、もう1時間ほどで自宅を出発する予定です。

みなさん、本当にありがとうございました。行ってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンクーバー旅行のすごし方~11月の場合~

10月にロッキー10泊、バンクーバー4泊、ビクトリア2泊で楽しんできました.
    こんなものあるということでご参考にしてください。

オペラ:下記のHPで見て丁度いいのがあれば質はともかくとして安いですから夜の過し方として一興かと。特に学生やシニアにとってはRashと言う特別料金で見れます。詳しくは下記のクチコミ情報に書き込んでおります。
    http://www.vancouveropera.ca/index2.html
    クチコミ http://4travel.jp/traveler/4nobu/tips/
    その他クラシックでは
    http://www.vancouversymphony.ca/
    http://www.vancouverbachchoir.com

巨大ショッピングモール:スカイトレインのmetrotown駅にバンクーバー最大の、普通のモールの数倍の規模のがあります。どうせ私のようなシニアには縁のないものだと思ったのですが夕刻に閑が出来たのと野次馬で行ってみました。なかなかいろんなものがあって大きな本屋で趣味の木工工作のいい専門書を入手できました。若い女性にはもっと楽しいところだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光スポット

こんにちは、ポッキーさん:

いい加減暇人なので、私が知っている限りですが観光スポットを少し紹介しますね。

皆さんが通りGranville Island Public Marketは楽しいです。果物・野菜から肉や魚、ベーカリーが軒を連ね、フードコートも入っています。見たこと無いくらいの巨大マフィンなんかもあります。クラフトなども売っているので、変わったお土産などを買うのにもいい感じです。私もここが大好きで、よく行ってます。Granville st.で南方向に行くバスに乗って、橋を超えたらすぐに下車し、すぐ隣にあるちょっとした公園を下って橋の下にある道路を横断してそのまま直進します(左手にバイクショップがあると思います)。見回すと大きい看板(?)ネオンっぽいものが見えるのでわかると思いますよ。

自然と親しみたいのなら、ノースバンクーバーのグラウスマウンテンとキャピラノ吊り橋は名物です。ただし、この季節は雨ばっかりなので、グラウス山からの絶景は見えないかもしれません。両方とも入場するのに$20以上はかかるので、どうするかはポッキーさん次第ですね。マイナーどころとしては、Lynn Canyon という場所があります。同じくノースバンクーバーです。ですが、このところ雨が多いのできっと大変にぬかるんでいるでしょう…。ノースバンクーバーは、シーバスという船(?)で行くことができるのですが、その到着場所にあるLonsdale quey Marketという市場に行ってもいいかもしれません。Granville Island よりも小さいですが、入ってすぐの所にある魚屋さんのサーモンバンは美味しいです。

他にもダウンタウンより南にいった所に、クイーンエリザベスパークとかバンデューセン植物園とかがあります。前者の方が後者よりも広くて無料ですが、バンデューセン植物園は綺麗に管理されている印象があります。バスで20~30分くらいです。
     あと、West 4th AvenueやBroadwayなどの通りには小さい店が並んでいる感じです。

ダウンタウンにもギャスタウン(お土産ショップが安いと思うです、競争してますから)やスタンレーパークのような、行って楽しめる場所はあると思いますよ。レストランならデービーストリートにたくさんありますし、ロブソンストリートはブランドショップでいっぱいです。チャイナタウンは北米で最大級という話ですし、アイスホッケーのスタジアムもあります。二日ではちょっと時間がないので、行き先を絞った方がいいかもしれませんね。

では、初海外旅行・バンクーバーを楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます!!

詳細な情報に涙がちょちょぎれそうです!ありがとうございます(^o^)

旅の準備もいよいよ架橋に入ってきました。

無事帰りましたら、皆さんにご報告したいと思います☆

こんにちは、ポッキーさん:

私は今のところ10ヶ月ばかりバンクーバーに滞在しております。
    …治安やその他については、日本よりは気をつけなくてはいけないのは確かですが、犯罪都市のような感じでは全くありませんのでご安心ください。気をつけなくてはいけないエリアを揚げておきます。

・East Hastings Street: 特にMain st.との交差点周辺はすごく危険です。私は怖くて行ったことがありません。チャイナタウンから行けてしまうので気をつけてください。バスから見る位なら大丈夫だと思うです、記念とか(笑)。
    ・チャイナタウン:危険って程ではないけど、スリが多いというウワサを聞きます。あと、夕方6時以降は店が閉まって急に寂しくなるという話です。Hastings×Mainにも近いですし、夕方の訪問は避けた方がいいかもしれません。

…あとは、Granville st.はクラブが多いので週末賑わいます、パトカーのサイレンも良く聞こえます(笑)。実は私はここに住んでおりますが、彼らは自分の世界で楽しんでいて、こっちにちょっかいを出すようなことはない感じです…少なくとも私はトラブルに会ったことはないです(夜の2時くらいに歩いていても)。用心はもちろん必要ですけどね。Stanley Parkも暗くなってからは避けることを薦めます。

その場所に対する感想って本当に十人十色ですから、色んな意見があっていいと思いますよ。私個人としては、「確かにきれいじゃないしホームレスも多いけど、住みやすい」と言っておきましょう。でないと10ヶ月もいませんもの。ですが観光用の都市ではないので、綺麗なだけではないのでしょうね。イングリッシュベイに落ちる夕日なんかは最高ですが…。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

危険な場所を教えていただいて、ありがとうございます。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ポッキーさん、こんにちは。
    私も11月にバンクーバーに行きました。カナダは他に行ったことがないので比較できませんが、私は、治安が良く街もきれいで旅行しやすい、という印象を持ちました。(私がアジアとか中東を好んで出かけているのでそう感じたのかもしれませんが)
    最近の様子はよく分かりませんが、私が行った時(5年以上前)は夜出歩いても危険を感じるようなことはありませんでした。

どれにどらさんが書いてらっしゃるGranville Island Marketは楽しかったです。色んな食べ物があって^^ メープルシロップも色んなの売っているので、お土産を買うのにもいいと思います。
    私が行った中では、ノース・バンクーバーの長いつり橋のある公園が気に入りました。自然が好きだったら、是非行ってみてください。

街中のお店では、時期的にクリスマスグッズがたくさん売られていて、お店を見てるのも楽しかったですよ。
    それから、中華街の飲茶もおいしかったですよ!

11月は結構寒かったです。暖かい服を持って行ってくださいね。
    初めての海外旅行が楽しい旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう決めちゃったのですか?

こんばんは、さっちゃーです。
    初めての旅行でバンクーバですか・・・・・・。
    水を差すようで本当に申し訳ないのですが、可能なら行先を変えた方が良いかも。。
    もう航空券発券済みだったら、せめてビクトリア中心にする事を強くオススメします。
    ポッキーさん達に後悔して欲しくないから・・・

私はカナダが好きで、まだ四回しか行った事ありませんが、この先もまた行きたいと思っています。
    ただし、東部に。
    西部は悪い意味でとってもアメリカンです。
    今夏、カナディアンロッキーに行くついでにビクトリアと、帰国前日にバンクーバへ。
    カナディアンロッキーの自然は雄大で、本当に素晴らしい景観でした。
    ビクトリアも、花が街中にあふれていて可愛らしかったです。
    でもバンクーバは・・・
    治安も悪く、人々のマナーも悪く、運転マナーも悪く、街も汚かった。
    1ブロックごとにジャンキーらしき人やホームレスがいるし。
    移民受入の失敗例のような気がしてなりません。

私は高校の頃から海外に慣れていますが、バンクーバはNGでした。
    ちなみにバンクーバに滞在中、朝から晩までひっきりなしにサイレンが鳴っていました。
    そんな街を初めての海外旅行先にされるのは、大きなお世話ですが、反対です。

ちなみに西部は、ご飯まずいです。味覚も悪い意味で大衆アメリカン(味に関してはロッキーもだったけど)
    アフタヌーンティまで美味しくないです。。
    これにはがっかりしました。

ロレンシャン高原で素晴らしい景色と人々と美味しい料理に出会ってしまった私には、そこがカナダなんです。
    そのイメージをバンクーバは払拭してしまいました。
    そんなバンクーバは私の中ではカナダではありません(勝手ですが)

※バンクーバを心から愛している方々、ゴメンナサイ!

• いいね! 0
    • コメント 4件

アメリカン?

バンクーバーには3回行ったことがあります。現在アメリカ在住です。街の感じ方は各自それぞれですが、私はけっこうバンクーバー気に入っています。永住できるのならバンクーバーは一つの候補です。
    >治安も悪く、人々のマナーも悪く、運転マナーも悪く、街も汚かった。
    私はそのようには感じませんでした。ちなみに毎回車で行っています。
    >ちなみに西部は、ご飯まずいです。味覚も悪い意味で大衆アメリカン
    これもそのようには感じませんでした。たいへんおいしかったです。レストランだけのためにまた来てもいいと思っています。ちなみに私はバンフあたりと東部を旅行したことがあります。それはそれでよかったです。
    >バンクーバを心から愛している方々
    それほど愛しているわけではないですが、いい街だと思っています。