Q&A

ボローニャの誘惑…

公開日 : 2017年09月14日
最終更新 :

年末年始、ヴェネツィア・テッセラ空港にお昼頃IN -8泊して- 夕方OUTのフライトで行きます。
先日こちらで相談させていただき、先に年越しを含め4泊フィレンツェ、そのあとヴェネツィア4泊でいったん決め、ホテルも予約しました。どちらもキッチン付自炊可です。
しかし、フェラーラは絶対(ヴェネツィア滞在時に)行くつもりですが、ほかの近郊都市も行ってみたいなと思い、いろいろ調べていたら、ボローニャがすごい魅力的に見えてきて困っています。

ボローニャにも美術館博物館結構あるし(規模はフィレンツェより小さいかもしれないけど)、ネットで見てると雰囲気よさげだし、食材美味しそうだし(と言っても、私はバターもチーズも生クリームも食べられないのですが)…

ヴェネツィアのホテルはキャンセル料金がかかるのでその4泊は動かせないのですが、フィレンツェのホテルはまだキャンセル無料です。私は1・2泊して次の街、というような旅行は苦手で同じところに何泊かしたい質なので、いっそフィレンツェ滞在をボローニャ滞在4泊に変えようかと思いはじめました。無謀でしょうか?
一応、ボローニャもキッチン付の、直前までキャンセル無料のところをおさえてはみました。

フィレンツェに滞在するとしたら、29日街に着いたら食糧買い出し等ぶらぶらして、30日は早朝からウフィツィ美術館へ行ってじっくり見て、31日はパラティーナ美術館へ行ってあとは街ブラして、1日元旦はピサの斜塔へ行ってのぼり、2日は朝早めにフィレンツェ出立し、ボローニャに寄って観光してからヴェネツィアへ

ボローニャに滞在するとしたら、29日はフィレンツェのとき同様、30日朝一番でフィレンツェへ行って2美術館を巡り、31日はボローニャで見られる(何時から何時まで入れるのかは調査要)美術館博物館を廻って、1日はどうしようかなピサは遠いから(斜塔はボローニャにもあるし)どこか別の街もしくはボローニャを散策し、2日お昼前にボローニャ出立してヴェネツィアへ(フェラーラの駅に荷物預かり所があれば寄って観光していくのですが、どうも無いようなので、それはなし)
といった感じです。

ちなみに年越しイベントを見に行くことは、一人で夜出歩きたくないし、人ごみは危険な気もするし、考えていません。

せっかく「そっち方面」へ行くのに、フィレンツェに泊まらないのは勿体ないでしょうか?
こうやって書いてみたら、自分でも、なんかヘンな質問かなあと思うのですが、よろしければ何かアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 17/09/15 11:43

    旅の終わりに似合ってる ボローニャ

    旅のはじめならフィレンツェのほうが合う
    心身ともに元気で高揚感もあるだろう
    観光客であふれゲンナリもするが、華やかさがあるフィレンツェのほうが合っている

    一方、比べれば小さく地味だが、もうあくせく観光もしなくていい、
    美術館も博物館もおなか一杯、わさわさしてない街でゆっくり過ごしたい
    っていう旅の終わりになら ボローニャ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅のはじめ

    旅の最初のほうです。

    そうすると、フィレンツェがお勧めということですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/09/14 21:39

    もろにチーズとバターの食文化園ですし、寒いです

    イタリアヘビーリピーターでフィレンツェには既に何度も行っているという方ならば、その選択は賢いと思います。
    でももしフィレンツェ滞在回数がまだ1-2回なら、今回もフィレンツェ滞在が良いと思います。
    というのは、ボローニャ自体は見所がそこまで多いわけではないからです。丸一日あれば主要な名所はすべて見られます。お山の上の聖堂にも頑張れば行けると思います。観光都市ではないので12月31日に色々開いているかどうかも不明です。
    フィレンツェは主要な見所を回るだけでも3-4日かかります。
    それと大問題なのは、ボローニャはチーズとバターの食文化圏であること。フィレンツェからアペニン山脈を越えて北に行くと、食文化がオリーブ油からバターに変わります。名物のラグーにはバターを使わないとはいえ、きつくないですか?毎回毎回バターとチーズを使っていないかどうかレストランで確認しないといけないし、かといって美食の都に行って自炊なんてヤボだし。
    フェッラーラに近いのは魅力なんですけどね。あと近隣ではモーデナやパルマもいいところですが、どちらもチーズの名産地です。
    ということで、食だけに目を向ければ圧倒的にフィレンツェが向いているのではないでしょうか。
    そして気候。山脈の北側は寒いです。フィレンツェからボローニャは近いから良く行きましたが、冬だとフィレンツェは晴れていてもボローニャに着くと雪だったり氷雨だったり霧だったりしてとにかく寒いという記憶しかありません。寒がりの私はここには住めないといつも思ってました。いや、ミラノやトリノはもっと寒いんですけどね。
    フィレンツェ近郊にもいいところは多いですよ。ピサの他にシエナとかルッカはどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うっ

    こんばんは。

    イタリア2回目です。
    1回目、ローマとナポリしか行ってません。

    >ボローニャはチーズとバターの食文化圏
    えっ…
    「豚肉」と「生ハム」の文字しか目に入ってませんでした…迂闊。

    >フィレンツェからアペニン山脈を越えて北に行くと、食文化がオリーブ油からバターに
    いまイタリアの地図を見ていますが、そうするとヴェネツィアも危ないですね?困ったときは冷凍ものでもいいから(笑)魚介のパスタとか頼みます。

    >食だけに目を向ければ圧倒的にフィレンツェ
    了解しました!
    ありがとうございました。

    ルッカはかわいらしい街のようですね。ピサの帰りに寄れそうです。

    あああ、聞いておいてよかった…
    もしどうしてもボローニャ行きたい!ってなっても、心構えがあるとないとでは雲泥の差です。
    といっても、だいぶ恋心が醒めてきた感じではあるんですけど。

  • 17/09/14 17:40

    お勧めなのですが・・

    まず、他の有名処と違って日本人団体が居ない。

    食材の宝庫の州都なので、食通にはたまらない。
    しかも代表的なラグー(Ragù)自体は、
    www.cookaround.com
    Dosi & Ingredienti
    Olio extravergine d'oliva (EVO) 4 cucchiai da tavola

    www.buonissimo.org
    Ingredienti
    q.b.Olio extravergine di oliva
    なので、バターは使っていません。

    最後のパルミジャーノを振りかけるのを止めてもらえば、乳製品なしのラグーになります。
    senza parmigiano, per favore.でしょう・・。

    本当は、BolognaからMilanoに向かう、Piacenzaあたりまでの中都市が、大量の
    観光客も居ない上に、食の宝庫なので、お勧めなのですが・・・・。
    だからと言って、この街に4日、朝から晩まで食べ歩きは不可能なので、
    そのうち飽きるかも知れません。一方、Firenzeなら4日程度は飽きるのは難しいと
    思います。今年は、31日が日曜日なので、連休となる確率が高く、どうしても
    無駄が生じます。

    多分前から書いていると思うのですが、一人での短期間の自炊って、無駄が多すぎるし
    (少量の調味料や油等を全部揃えるのは無理)、そもそも食の都だとしても、自炊では
    関係ないことですし・・・。無理にキッチン付にしなくても良いと思うのですが。
    ラグー作って失敗しても、我慢して毎日食べます??以前、ミラノか何処かのすーぺる
    めるかーとで、リゾット用の米を店員に質問したら、拘りが凄く、選ぶのが却って
    大変だった覚えがあります。そこまで拘るのならまだしも、短期では、極めるのは難しいと
    思います。メニューさえ解読できれば(店のスタッフと直接話せれば全く問題ない)、
    苦手な食べ物(アレルギーではなく単に精神的なものですよね?)を避けることができます。
    ギリシアやトルコのように、むしろ乳製品なしでは美味しいものにありつくのは難しい
    国でもないので、積極的に外食を楽しんだほうが、時間の効率的活用にもなるし、
    レストラン等での人間観察やスタッフとの会話も重要な旅の要素のはずです。
    少なくとも、美食の街に行っても、自炊だったら意味ないと思います。食材を使いこなす
    のだって、その地に根付いた伝統や方法がある訳で、観光客が付け焼き刃的に真似るのは
    無理でしょう。

    問題はFirenzeとの比較ですが、Firenzeだって観光客が殺到するエリアを少しだけ
    避ければ、それほど辟易することはないと思います。観光客って、皆同じ場所を目指す
    からでしょう。宿もしかりで、少し歩くか、ミニバス(路線バスは入れない)の停留所
    が近ければ、落ち着いた上に、べらぼうに高くはない物件が見つかります。

    美術館等もそうですが、一般商店も1月1日は休みときちんと書くか当たり前tしている
    ところは多いものの、前日の時間まで書くとことは皆無に近いと思います。
    実際に行ってみて、張り紙で確認するしか方法がないと思います。メールで聞いても、
    返事のある確率は極めて低いし。

    ですから、年末年始に詰め込むのは危険です。開いていると言う情報を頼りに
    行ってみたら、張り紙一枚で、休みとあったり。レストランもしかりで、ホテルでも
    把握できていません。通じる時間帯に限りがあるし、今は現地のSIMを入れての
    通話が楽になったので、電話で聞けるところは電話するのが一番簡単です。

    日帰りも悪くはないし、FIRENZE-BOLOGNAは Frecciarossaで35分。
    Super Economyなら15ユーロ、Intercityなら10ユーロで行けます。
    時間的にも21時前に出て、21時半には着けるので、夕食も可能です。

    何度も行っていて、食事だけのための日帰りとからありでしょうが(実際にやった
    ことがありますが、なんと行ったら買い物目的の店が改装中で、片道2-2.5時間掛けて
    食事だけして戻ったことはあります)、無理に変更しなくても良いと思います。

    変更して、、、、期待外れだった悲劇です。実際は、小さな街でも、なれるのに
    一日、堪能するのに1-2日掛かるとすれば、後悔することはまずないとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    全然食通でなくてすみません

    こんにちは。

    私はただの、乳製品とヨーロッパでの一人ディナーが苦手な人間なんでした。
    ランチは一人でも許されるかと思うんですが、ディナータイムにテーブルひとつ占領するのは気が引けるというのが理由のひとつです。気にしすぎでしょうか。
    理由の二つ目は、ランチなら食べられなくてもまだ傷が浅くて済むけれど、ディナーでそれをやったらお財布に結構な打撃となるのではということです。
    イタリア語が話せないので、お店のスタッフさんともなかなか意思疎通が難しいですし。
    英語でさえも、ロンドンのレストランで、オムレツをバターで焼かないでもらえますか的なことをウェイトレスさんに頼んだら(まさか食用でない油で焼けという意味でとられたのではないと思いますが)「オムレツはバターで焼くものだ」的なことを早口でまくしたてられてあきらめたことがあってちょっとトラウマに…
    それ以来失敗覚悟で、テキトーにメニューから選んで結果失敗したりしています。
    それよりは、自分で食材を買って失敗したほうがマシです。自己責任。
    ちなみに日本語のメニューがある店でも失敗しています。〇〇ソース、って書いてあるから頼んだけどそれに乳製品がばっちり使われてて一口で下げてもらった、といったような。
    …自分で書いてて悲しくなってきました。涙で前が見えません…

    >日帰りも悪くはないし
    >無理に変更しなくても良い
    そうですね。
    再考してみます。
    ありがとうございました。

  • そのまま変えないのが妥当?

    食い倒れの街大阪が同じく伊一?の食い倒れの街ボローニャ、京都がフィレンツェと思えば、わかりやすいかかと。
    京都4泊を大阪4泊にかえようとしてるわけです。京都観光に大阪から通う方法もありますが、やはり京都に泊まったほうが早朝や夜の雰囲気も味わえていいですね。
    せっかくヨーロッパ人がヨーロッパで一番行きたい街に行けるわけですから、他から日帰りはもったいないでしょう。
    フィレンツェ4泊はそのままにして、ボローニャにもピサに行くように1日日帰りが妥当かと思います。
    世界最古のボローニャ大学キャンパスは素敵です。
    もしくは2泊ずつ。
    4泊原則のようですが、1泊ずつで移動の方も半分以上いるらしいですから、たまには2泊で妥協もいいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかりやすいたとえ

    こんにちは。

    京都と大阪とは。腑に落ちます。
    >京都に泊まったほうが早朝や夜の雰囲気も味わえていいですね
    それはそうかもしれません。

    >フィレンツェ4泊はそのままにして、ボローニャにもピサに行くように1日日帰りが妥当
    かもですねえ。

    ここで質問すると熱を持ったアタマが皆さんの冷静なご意見でいったん冷却されるのでありがたいです。
    ご意見を踏まえて再考します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ボロニェーゼ」の誘惑???(㊟アドバイスではありません)

    えびちゅさん、Buona sera!
    懸命にイタリア語の挨拶を、練習しています。

    それはさておき、Borognaの誘惑を感じられたのならば、素直にその誘惑に従ってもよろしいのではないでしょうか?、と書きたくて、コメントをしました。観光客が多いFirenzeとは違い、ゆったりと人の少ない休日を過ごせるのではないでしょうか?

    4年半ぶりにイタリア半島に、急に行く事になりましたが、前回ローマ(だけ)行ったのもありますが、今回はPiemonteとMilanoのみです。ただ、そのPiemonteが奥が深くて、レストラン情報を調べて、チョコレート情報を調べて、今からうっとりとしています。どうやって、お茶ならぬコーヒーをする為に、大量に出てくるPiemonte料理を、消化できるか、歩き回りのルートと、レストランの位置と、美術館博物館の、開館時刻を、確認し始めた状況です。

    えびちゅさんも美味しい「ボロニェーゼ(普通ボロネーゼと書いていますが)」を食べる為に、ぐぁんばって、腹を空かせてくださいね!Buon viaggio!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    尊敬します

    こんにちはー。

    >懸命にイタリア語の挨拶を、練習しています
    外国語の苦手な私も一応基本的なあいさつくらいと学習をしてはいくのですが、いかんせん付焼刃なのでいざとなると出てこなくて、「ハロー」「さんきゅー」になっちゃうんですよね…

    >レストラン情報を調べて、チョコレート情報を調べて、今からうっとりとしています
    そうなんです、
    調べているうちに「うわあ…これ…」って、なることありますよね。
    今から楽しみですね。

    私もおいしい「ボロニェーゼ」を、チーズかけないでもらって美味しく食べるために頑張りたいと思います。

    いいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件