Q&A

北京国際空港でのWEBチェックインについて

公開日 : 2017年09月15日
最終更新 :

北京国際空港での出国審査について

翌日の昼の便で帰国するのですが前日の夜にWEBチェックイン(預け荷物なし)済みのチケットで
保安検査場を通過できますか?

※JALからの回答では預け荷物がなく、WEBチェックインを事前に受けていればシステム上は
可能とのこと、ただチケットが翌日の便なのに前日に出国審査の通過が可能かどうか分かりかねるとのことでした。

分かる方回答のほどよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• その時次第

現場の係員がnoと言えばそれまで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/15 07:35

普通は無理

香港では撥ねられたことがあります。

>JALからの回答では

これがくせ者で、他国のしかも保安検査まで、電話担当者が把握しているとは
    到底思われません。掛けたのは予約係なら尚更で、通常は予約業務以外に関しては
    一般人レベルの知識と情報しか持っていません。

空港によっては、チェックインカウンターが開いたときとか、出発の何時間前
    とか決めているとこころもあります。そのような空港ですら、航空会社のチェックイン
    カウンター係員は、そのことを知らないのです(今やカウンターに寄らずとも
    関所を通過できるが、現実にはカウンターを通らざるを得ない)。

深夜便を除き、通常は無理だと思います。オンラインチェックインだって、
    航空券購入時に可能なところもあれば、前日、24時間前とかあるので、
    「WEBチェックインを事前に受けていれば」という理屈も成り立たないと思います。

実際に通過した人が確実に居れば、通れる可能性は高いでしょうが、上記の
    ような空港でも、担当者によって(規則をきちんと把握している場合)、
    通れたり、止められたりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件