Q&A

鉄道パスについて(座席指定券とユーロスター乗車について)

公開日 : 2017年09月17日
最終更新 :

ヨーロッパの約10か国を鉄道で周遊しようと計画を立てています。

「ユーレイルグローバルパス[1等]」で旅をしようか、通常の運賃(包括チケットなど)[2等]で旅をしようか、行きたいところと乗るであろう列車の座席指定券や運賃を調べ上げて、比較して決定しようとしています。

【質問①】

パスを使用して旅をする場合に、TGVなどの全席指定制の列車に乗るためには、座席指定券を別途購入しなければならず、また座席指定券は国内と国外で料金が大きく異なるということを非公式のWebサイトで知りました。例えば、フランス国鉄SNCFでTGV(国内)を乗る場合にはEUR9.00、パリからスイス方面にTGV(国際)などで行く場合にはEUR52.00を駅の販売機等で購入しなければならないようです。

この国内と国際というのは、何をもって判断されるのでしょうか(判断すればよいのでしょうか)?
(A)ヨーロッパ鉄道時刻表のINTERNATIONALのページに書かれているか各国のページに書かれているかによって判断するのか?
(B)乗る区間によって変わるのか?(移動が国内間なら国内料金、国境を越えるなら国際料金となる?)
(C)それ以外

[参考]
http://world-train-lab.on.arena.ne.jp/www/portfolio/europe/eurail/eurail/eurail/eurail.html


【質問②】

ユーレイルグローバルパスを使用する場合、ユーロスターにはパスホルダー料金で窓口または電話により購入できるようなのですが、その際に、パスがValidatedされてなくてもパスを窓口で見せることにより、パスホルダー料金で購入できるのでしょうか?

現在の予定では、イギリスから入国してフランスに渡り、パリで数日滞在後にユーレイルグローバルパスをValidatedしてパスの旅をスタートする予定でした(パスの購入は日本で事前にする予定)。

[参考]
https://help.eurostar.com/faq/rw-en/question/Can-I-use-my-interrailing-pass-on-Eurostar


以上、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/09/18 08:44

    国によって取り扱いが違ったり、国際列車は別会社だったり

    するので、価格はバラバラです。
    また、枠を設けていたり、差額が高額なのは、国内旅行者が不利益を被らないようにするためもあるでしょう。
    日本でも、のぞみがパスで使えないのは、JR東海が国内利用者が乗れないことがないような措置です。
    このため、ひかりは大型スーツケースで占領されていることが多くなります。

    恐らく、日本語で書かれているサイトは、www.eurail.comの予約・差額必要項目からの流用だと思いますが、こちらも
    必ずしも最新のものとは限らないため(ICEのスプリンターに関する記載は、日本語のほうは古い)、必ず最新で
    確かめてください。

    例えば、スイスへはTVGではなく、TGV-Lyriaという TGV SASが運営する会社だし、イタリア行き夜行はThelloが走らせているため、
    これに国外という要素も加わり、高額になるのでしょう。

    www.seat61.comは更新もよくされるし、パスに関する長所短所をきちんと記載しているので、読む価値は大いにあります。
    How to use a Eurail pass以下です。

    そもそもの選択肢ですが、これは本人のスタイルで決まること。
    今や、パスよりも、個別の列車を事前購入するほうが必ず安い(最安値かそれに近いものを確保するのが前提)のはほぼ確実なのですが、
    移動日と時間が固定されてしまいます。また、直距離移動にはLCCや時にはバスのほうが安い上に早かったりもします。
    鉄ちゃんで乗ることが趣味とかなら、鉄道だけでも良いでしょうが、安さと時間を考慮したら、今や鉄道だけ、とくにパスは全能では
    ないのです。10各国制覇を目的に短時間(今時誰も評価しませんが)での移動なら、早割でも可能ですが、時間を掛けてのんびり、
    数日の変更は問題ないならば、鉄道パスでしょう。

    ところが国を跨る場合には席限定、予約必須となれば、当然、それに拘束されるため、パスの理想とする自由度が損なわれ、
    早割大差ない、時には、早割のほうがお得であることも少なくないのです。これも、鉄道パスが全盛だったというか他に手段
    がなかった前世紀とは環境が劇的に変わっている証です。夜行列車を宿代わりに使うなんてことも前時代的発想で、むしろ短所だけ
    が目立ちます。

    上のサイトにあるように、
    The Railplanner App...
    I recommend downloading the Railplanner App for your smartphone from www.eurailgroup.org/promos/railplanner_app. This is this a great Europe-wide timetable app which you can use to check train times whilst on the move - the timetable works offline, so no data cost issues - and you can also make passholder bookings within the app for Eurostar, Thalys & Trenitalia high-speed trains, with e-tickets delivered to your smartphone with no added fees, just the reservation cost itself.

    Make reservations online in advance at a Rail Europe website, for a fee...
    アプリ経由で予約可能だったり、DB(国内に限る)やTRENITALIAなどはオンラインで座席確保が可能です。

    ユーロスターも最新情報では、
    InterRail & Eurail on Eurostar
    Special fare for InterRail & Eurail passholders - New!
    InterRail (for European residents) & Eurail (for overseas visitors) are the two major railpass ranges giving unlimited travel on Europe's railways. Eurostar became a full member of the InterRail & Eurail schemes from January 2017, and InterRail & Eurail passes now cover Eurostar's core routes between London/Ebbsfleet/Ashford & Paris/Brussels/Calais/Lille/Disneyland. It will also cover the UK-Amsterdam route when this starts. However, the direct Eurostar between the UK & Lyon/Avignon/Marseille and the Eurostar ski trains to/from the French Alps are not covered.
    To travel on Eurostar with an InterRail or Eurail pass you must pay a special passholder fare, €30 in standard class if you have a 2nd class pass or €38 in standard premier if you have a 1st class pass.
    以下略で、実際のるさいに有効な乗車券所持が必須なだけ。

    紙の情報は当然ですが、電子情報でも、第三者の紹介や解説では時代遅れになることが少なくありません。
    ですから、情報はできるだけ直接に、それでもリアルタイムではないので、最後は現地での情報把握力がものを言います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道パスについて(座席指定券とユーロスター乗車について)

    きたをさん、こんにちは。

    質問1

    一等だとスイスまで52ユーロみたいですね。・・・・以下のサイトがわかりやすいと思います。
    https://www.eurail.com/jp/yorotupatie-dao-lu-xing/gao-su-tie-dao/tgv

    下の方に各国方面別にパスホルダー予約料金が乗っています。包括料金の早割の方が(2等だったら)安いところもいくつかありますね。

    最大の問題はネットで予約が取れないことだと思いますが・・・・SNCFのサイトを見ると、Interrailや近隣国各種パスホルダーは予約できるのですが、ユーレイルはだめみたいですね。現地でとる場合、慢性的に窓口が混んでいるので(大きな街は特に)時間のロスになるし・・・パリ以外は仏国内はうろうろせずフランスを即刻立ち去る(?)べきかも知れません。もちろん、包括料金の個別買いの方が安ければ別ですが、おっしゃるとおり自分で計算してみないと分かりませんね。また、パリのRATPのアプリ等も便利なので、時刻表の読み方を勉強するより自分の旅行に合うアプリを探して、それの使い方を習熟する方が役に立つ(!)と思います。

    質問2

    私は、おっしゃるとおりで、そもそもグローバルパスは英国では使えないし、バリデーションなしで見せれば割引料金が適用されると思うのですが、リンクのウエブサイトの一番下にある
    If it hasn't been validated yet, just arrive a little earlier on the day and head to the ticket office where we'll stamp it for you.

    というのは、大陸側でも英国側(?)でも先にバリデーションしろ、ということですかね。(stampというのは、validateとは別の行為なんですかね。)この辺は経験者の回答を待った方がいいかも・・・・・よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    反応が遅れて申し訳ありません。

    質問ごとにちゃんと回答していただいて、また日本語も読みやすくて感謝しております。

    ●質問1について

    ユーレイルのサイトの方が座席指定券の一覧、信頼できますね。ありがとうございます。

    このサイトをもとに、概算を出してみようと思います。

    なんとなく、鉄道パスについては、ユーレイルに書かれていることを正にして判断していけばよさそうですね。

    他の旅行サイトや個人のサイトで記載されていることは、ユーレイルからの古い情報も含んだ抜き出しのような感じがします。

    ●質問2について

    私も「stamp」が引っかかってしまって。

    ユーレイルのサイトで、パスの利用開始手続きについての記載があって、
    そこに「また、パスのバリデート(利用開始)のためのスタンプを押します。」(直訳調)とあったので、
    ますます怪しくなってきました。

    https://www.eurail.com/jp/herupu/pasunoshi-ifang/yureirupasunoli-yong-kai-shi-shou-sok-kiakuteibesiyonhadonoyounixing-unodesuka

    それでも現状の予定では、たとえロンドンでバリデートしろと言われても、断ってパスはまだ利用開始せず、
    ネットで包括の一番安い方法でパリまで移動すれば、100ユーロくらい余分にかかるだけで、
    全体の行程には影響しなさそうなので、とりあえずゆっくり構えます。

    日本でパスを購入するときに、旅行会社を通して聞いてもらってもいいかなと思っています。

    旅は年明けの2~3月を予定しておりまして、また質問をアップさせてもらうかもしれませんが、
    タイミングが合えばまたよろしくお願いします。

    以上

  • パスは予約要らない国が多い

    国際線とは空路と同じで2国間以上を走る列車です。時刻表のインターナショナルのページに出ています。
    TGV国際線1等は高いので2等を予約する(OK)方もいますが、2等は何も出ないので、食事、ドリンク付きなので食事代と思えばいいかと。
    それよりもTGVは究極の鉄道パス、グローバルパスの唯一のウイークポイントなので、注意を。
    パスホルダー枠があって、パリ~レンヌなどなかなか取れないことが。

    取れないときはMSM方面行普通Villedieu下車+バスで4時間で行けますレンヌ経由はTGV+バスで3時間半と余り変わりません。
    ベルギーヘはアミアン、リール経由普通でゲントに出るとブリュージュはすぐです。
    それ以降、べネルクス3国、独、スイス、オーストリア、デンマーク、チェコと、ウイーン~ザグレブ・リュブリャーナ、ブダペストの高速列車、特急はパスだけで乗れます(予約不要)。

    ユーロスターはパス提示で割引で買えます。ホルダー割引ですから持っていればOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追伸

    フィンランドも高速列車以外(特急など)は予約不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件