Q&A

チューリッヒからベルン 鉄道

公開日 : 2017年09月19日
最終更新 :

年末にスイスに初めて行きます。
チューリッヒについて、すぐにベルンへ行くのですが、
チューリッヒ空港からベルンまでの鉄道のチケットは、予約していたほうがいいですか?
予約なしの駅の窓口でチケットを購入することは出来ますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスの列車は予約不要

スイス、ドイツ、オーストリアのドイツ語圏3国は高速列車、特急も予約なしで空いた席を探して乗れます。JRの快速、新快速のように。
    希望すれば予約もできる(600円ほど)方式です。
    一般論として欧州では早割のほうが安いですが、飛行機の遅れを見込んでいたら、定刻に着いて何時間も空港駅で待った方も少なくありません。
    で、到着日は駅で直近に出る列車に乗る方も多いです。
    これも成田に着いて、JRの快速か予約の要らない京成特急(スカイライナーでない)と同様、予約が不要だからできるわざです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この掲示板でそのような質問が多いけど(笑)

予約段階で先に進まないとか、変更したいけどできないとか、旅行そのものが出来なくなって切符が紙くずになるとか。

昔は「急行1枚上野まで」って窓口で買うしか方法が無かった時代を考えたら贅沢な悩みだ。

安くなるなら買うべきだろうが、何が起きるかわからないのが海外旅行だとだけ言っときます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれですが

並ぶのが嫌な人、時間を節約したい人はWeb予約でしょう

外国の場合窓口を探すのも結構大変、番号札を取るなど色々
    ルールがあるので面倒です。

予約をしないと乗れないと言う事は有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件