Q&A

イスラエル・ヨルダン旅について

公開日 : 2017年09月19日
最終更新 :

初投稿です。
2018年GWにイスラエル・ヨルダン旅を考えています。一人旅を考えているのですが、今年初めて一人旅を経験したばっかりの初心者にイスラエル・ヨルダンは厳しいでしょうか?

ルートは、
アンマンin→キングフセイン橋→エルサレムin イスラエル観光→エイラット→ワディアラバ国境→ペトラ→アンマンout
の予定です。

パスポートが2019年で切れるのでスタンプに関しては気にしていない(最近はノースタンプ言わなくても別紙に押してくれる?)のですが、このルートだとワディアラバ国境でヨルダンVISAが必要になりますよね?
国境ではたくさん質問されて何時間も拘束された人もいればあっさり通過できた人もいるみたいで、その後の乗合タクシーもうまく目的地に着けるのか不安です。
英語力も乏しいので基本的な質問は準備していくつもりです。

長々となりましたがご経験者の方、アドバイス、ご回答いただけたら有難いです。
また同じ時期に旅行を考えている方がいらっしゃったら嬉しいです。(スレッド違いですいません。)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 来年GWに行きます

こんにちは。
    スレッド違いでスミマセン

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 来年GWに行きます

ごめんなさい、途中で切れてしまいました…。

私(女性)も来年GWにイスラエルに行く予定です。
    エルサレム滞在はいつ頃のご予定ですか?
    私は5/3〜8の間、滞在する予定なのですが、今回の目的の一つは5/4にエルサレムで行われるジロ・デ・イタリア(自転車のロードレース)の開幕戦の観戦です。
    5/3〜4あたりは人も多く、交通規制などもあるかと思われますので、ロードレースにご興味ないようでしたら日にちを避けた方が良いかもしれませんね。

• 情勢に気をつけて!

こんにちは。かなり昔の話ですが、ヨルダンにいる間にガザ地区との平和協定が切れてしまい、戦争が始まってイスラエルには行けませんでした。私は事前に調べずに行ったので大失敗。

周りの人の飛行機は飛ばず、イスラエルに入っていた人は飛んできた催涙弾の破片で片目を失明してしまい、本当に大変な思いをしました。

私はその後ヨルダンに数週間いました。それはそれで楽しかったです!ヨルダンに行くならワディラムもオススメです。また、日本人宿だとこういう時は安心だと思います。キレイな日本人宿が少ないのが難点ですが。。。

情勢を見極めて、入らない方が良いと判断したら無理せずヨルダンを楽しみましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/24 22:34

アドバイスありがとうございます。

たくさんの方が国境越えしていてもいつ情勢が変わるかわからないですもんね。失明された方、本当に大変な思いをされてましたね。saori.y様もイスラエルに入れなかったけれども近くで戦争が起こって不安な思いされたと思います。
    ワディラムはブログでもここのコメントでもオススメしていただき気になっています!がスケジュール的に厳しいかも、、やはり1回の旅行に1カ国の方がじっくり回れますね。日本人宿でもあまり綺麗じゃないところもあるのですね。でもやはり初めての国で日本人宿は安心感がありますよね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。最新の情勢を見ながらスケジュール、旅をしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今春、旅行しました

あなたのコースとは異なりますが、アンマンから入り、アカバからエイラットへ抜けました。
    拍子抜けするくらい、国境越えは簡単でした。
    入国の際、スタンプではなく、小さな書類を貰いました。もちろん、これは出国まで必要です。
    イスラエルの宿はYHがお勧めです。ただ、YHに限らず宿は混みますので、予約しておいた方がいいです。物価は高いです。
    それと、場所にも依りますが、金曜の夕方から土曜日にかけて、レストランや売店等閉まるので、食べ物、飲み物確保しておいた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/24 22:26

ご回答ありがとうございます。

入国の際、スタンプではなく書類をもらうのは初耳でした!これは別の国境で出国しても必要という事ですよね?
    YHはあまり経験がないのですが宿泊者同士、情報交換もできたり、交換もあるみたいで興味があります。イスラエルの物価が高いのは驚きでした!地区によっても違うみたいですね。事前に情報が聞けて、たくさんのアドバイスをいただいてとても感謝です。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性だったら…

イスラエルは行ったことないのですが、ヨルダンは行きました。
    アンマンやぺトラはかなり治安が良く、日本人も含め観光客がたくさんいましたよ。
    特に初心者に厳しい国とは思いませんでした。
    ですが女性になると難易度が結構上がると思います。
    もし男性だったらスルーしてほしいのですが、
    私はアンマンのホテルで性的被害にあいました。犯人はレセプションの人です。
    密室に2人きりなどにならないよう気をつけていたのですが、
    その時ホテルの宿泊客が私ともうひと組で、そのひと組がいなかったことから
    被害にあってしまいました。
    ですので宿泊施設は「ゆっくり過ごしたいから…」などとシングルルームを取らず、
    ドミトリーでにぎわっているところを探すなど気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/21 23:46

返信ありがとうございます。

お辛い体験なのにご返信していただき感謝致します。当方、女性の為、一気に不安になりました。
    ドミトリー経験がほぼないに等しいのでホステルでもシングルルームを取る予定でした。
    観光ばかりに目を向けていたのでそういう危険性など全く考えていませんでした。
    その点も含め、よく考えてスケジュール組んでいきたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 至って簡単なルートです

心配のし過ぎです。
    イスラエルもヨルダン入国もビザは不要です。
    >ワディアラバ国境でヨルダンVISAが必要になりますよね?
    心配のあまり国内でビザを取得していく人もいるようですが金の無駄です。
    時間的なスケジュールが書かれてませんが国境の閉鎖時間だけ気にかければよいでしょう。
    アンマン到着が午前中ならばそのまま空港から国境までタクシーで移動すれば夕方前にはエルサレムの旧市街には到着します。
    イスラエル側では宿泊先を問われるかも知れませんのでエルサレムの適当なホテルの名前を憶えておいてください(嘘も方便、実際に泊まるか否かは別)。
    イスラエル側に入国すれば相乗りの車が客集めをし旧市街のダマスカス門前まで行きます。
    安宿(相部屋)は到着した辺りに沢山ありますのでより取り見取りです。
    節約して空港から国境、エルサレムまでバス利用をお考えなら時間が掛かりますのでお勧めしません。

頭の中だけで想像を巡らすよりも簡単ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/21 23:40

ご返信ありがとうございます。

両国ともビザは不要なのですね。旅行ブログでヨルダン入国の際、日本人はビザはビザ不要と言われたと見ましたのですが、ビザ取って行った方もいたり情報が錯綜していたので不安になったおりました。
    旅行自体は8〜9日を考えております、タイムスケジュールはまだ決めておりません。先走って質問したにもかかわらずアドバイスありがとうございます。
    イギリスと日本でしか経験したことがないのですが、ホステル宿泊を考えておりそこで旅仲間との交流も楽しみにしています。一応、宿は日本で予約していくつもりです。
    イスラエル入国すればすぐ乗合タクシーがいるとのことで安心しました。変なところで下ろされてヒッチハイクしたとかブログで見たので不安でしたが、乗合タクシーなら誰かいるしダマスカス門まで1人ではなさそうですね!タクシー代や物価も高いみたいですのでお金の面もしっかり考えていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/20 13:31

イスラエルは事前に最新情報を確認されて慎重に旅をされてくださいね。

エルサレム旧市街は警備が厳しいです。
    私も一人旅でペトラ~ワディラム~エイラット~死海と回りましたがエルサレム旧市街だけは独特の雰囲気で緊張しました。
    旧市街の中は迷路のようになっているので最初は戸惑いますが何回も行き来しているとだんだん慣れて来ますので頑張って嘆きの壁に行ってみて下さいね。
    イスラエル情勢は刻々変化しますので事前に最新情報を確認されてください。
    反対コ-スのエイラット~エルサレムでしたがこの区間の444番の路線バスは混み合います。
    ウェブサイト予約は不可ですので希望の時間があれば早めに現地で予約される事をお勧めします。
    エイラット~エルサレムの区間は乗客のほとんどはイスラエル兵士でした。
    キングフセイン橋からアレンビ-橋でイスラエル入国の場合、こちらは正式の国境では無く出国した事にならないのでアカバ国境でのヨルダン入国の際のビザの心配はありません。
    私はイスラエルのスタンプを押してもらいたかったのでアカバ国境からエイラットの入国審査でしっかり押してもらいました。
    エイラット~アカバは歩いて国境を超えられるので感慨ひとしおです。国境越えを楽しんでください。

イスラエルもヨルダンもタクシ-利用の際は交渉が必要です。
    事前に最近のタクシ-料金を確認されて交渉されて乗車する事をお勧めします。
    尚、アレンビ-橋からエルサレムはミニバスがありますので心配はありません。
    エイラット・バスタ-ミナルからエイラット出国事務所はバスもありますが近いのでタクシ-利用でもいいかと思います。

こちらの旅スケにレポ-トしていますのでSIK88のプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/21 23:34

nonta様のご経験も含めご丁寧なアドバイスありがとうございます。エルサレムの独特な雰囲気、嘆きの壁はこの度最大の目的なので迷いながらも辿り着きたいと思います。
    キングフセイン橋は非公式の為、ヨルダンから出国したことにならないからヨルダンVISAは必要ないのですね!
    しかし、キングフセイン橋からイスラエル入国でスタンプを押された場合、アカバ国境からイスラエル出国でスタンプを押されたた場合、ヨルダンを出国をした事になると思うのですがそこらへんは大丈夫なのでしょうか?(必要ないと教えていただいたのにすいません。)
    エイラット〜エルサレムのバスの件もご教示ありがとうございます。エルサレムに到着したらすぐに現地で予約するようにします。なかなか日本で兵士をみる機会ないのでイスラエル兵士も興味があります。(不愉快にな言い方と感じられたらすいません。」
    タクシー交渉も基本値段を確認して交渉していきたいと思います。タクシー交渉慣れていないので丸め込まれないようにしないと、、

nonta様の旅行記、是非拝見させていただきます。ワディラムはスケジュールに入れていないので参加にさせていただきたいです!

• 17/09/19 23:19

一人旅初心者だろうがベテランだろうが、経験を積んでいかなきゃ始まらない

いくら一人旅が豊富な者でも、初めての地は誰でも緊張や不安が生じる
    人間ならそれが普通だ
    このルートが簡単か否かと問われれば、いたって簡単だ
    過去に無数の経験者もいるし旅行記も山ほどあるからデータも調べられる
    道中、同じルートを行く仲間もすぐ見つかるし、宿では逆ルートを来た旅人から情報も得られる

本当に難しいのは、ガイドブックも旅行記もネット情報もない、ないない尽くしの僻地や荒野を旅する時だ
    だから、それに比べれば今回のコースは、ナンモモンダイナシ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/21 23:23

アドバイスありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ございません。
    誰でも新しい土地に行くのは不安がありますよね。日本人旅行者も結果いるみたいですね!
    もう一度しっかりブロガーさん達の旅行記、拝見させていただきたいと思います!
    モンダイナイとの事、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件