Q&A

海外初レンタカーですが大丈夫でしょうか?

公開日 : 2017年09月23日
最終更新 :

来年の6月下旬にカナディアンロッキーに行こうと現在計画中です。

バンフを拠点に観光をしたいと考えていますが、ツアーだとトイレやお腹が弱い自分には朝から晩までの自由の利かないデイツアーはきついなと感じてしまいます。そうなると車を借りての観光のほうが自由度もきき、行きたいところ、行く先々での滞在時間等、自分たちの都合で動くことができるのでベストだと感じます。

しかしながら今まで海外では運転したことがなく初レンタカーによる運転となり躊躇してしまいます。日本での運転は仕事で決まった場所(首都高)を時々運転する程度と、週末に買い物(市街地)で使用する程度です(羽田空港内の標識の多さに結構パニクル人です。ただもちろんナビを使用しながら高速道路を使い遠出もたまにしますが)。いきなりは怖いのでカルガリー空港からバンフまでは結構な距離になるので、バンフで借りたほうがいいかなとも考えてます。

自分は英語は苦手ですが、相方はイギリス人なので言語面では問題ありませんが、残念ながら相方は免許を持っていません...(しかも左側通行の国だし)

皆さんの意見や経験を聞かせていただけたら幸いです。特に初海外レンタカーがカナディアンロッキーだった方の意見や経験のコメントは大歓迎です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 何も問題なし。

ぺーパドライバーでなければ、簡単そのものです。

左ハンドル、右側通行なんて15分も運転すれば、すぐに慣れます。最初の交差点での左折れの際、左側に行きかけることは1-2度がある程度です。

道路だって日本のように複雑怪奇じゃないので、高速道路ではナビなど不必要。

バンフでなく、カルガリー空港で借りれば良かったと、後悔することと思います。一日で500キロくらい走っても、車の走行量がほとんどなし、車線の幅もかなり余裕ありなので、疲れることなしです。ただ、調子に乗ってスピード違反もしないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その後悔もいい経験になればと

mxegamiさん 回答有難うございます。

そうでうねいつも海外に行くと、自分で運転した際はと頭の中でシミュレーションしてしまいます。先日連れのイギリスに行った時も左側通行にもかかわらずシミュレーションをしていました。

確かにカルガリー空港で借りればよかったと思うかもしれませんが、それは結果論ですしそれもいい経験になるのではないかと思います。

回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/23 19:36

カナディアンロッキーは楽です。

4年ほど前に、カナディアンロッキーのジャスパー~バンフ間の250kmを、ドライブしました。
    途中の観光地を含めて、、バンフの町や、カナディアンロッキーのドライブは、
    道はシンプルだし、混雑も無く、とても楽だと言えます。

初めて海外ドライブをする方には、のんびり走れてよい場所だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうおっしゃって頂けると気が楽になります

kiyaさん 回答有難うございます。

皆さんそうおしゃっるので本当に気が楽になります。
    結局のところ、心の中ではレンタルしようと考えており、後は経験者の皆さんに背中を押してもらおうとしているだけなんですよね。

自身はもちろん連れにもしっかりとルールや標識の見方を覚えてもらい、万全の態勢で挑戦していたいと思います。

回答有難うございました。

• バンクーバーからケベックまでの経験では

都市部を離れると時たま車に出会う程度に空いてます。
    調子に乗ってスピードさえ出さなければ捕まることもないでしょう。
    しかし車のトラブルとか事故を起こした時の対応はできますか?

入国のポイントが何処だか不明ですがバンフまではバス移動、現地の観光のみにレンタカーを利用されたら如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそらく最初はスピードも出せないでしょう(笑)

彝驫靉さん 回答有難うございます。

成田からエアカナダでカルガリー空港へ行き、入国する予定です。
    皆さん空港からでも大丈夫と言っておりますが、初海外での運転ですので、彝驫靉さんがおっしゃるようにバンフまではバスで移動し、バンフで車を借りようと考えています。やはり最初は抵抗がありますので。今のところHERTZやAVISでもオートマ車は借りれそうなので。

そうですねトラブル等はちょっと不安ですが、言語面ではネイティブな連れがいますのでどうにかなればと...

ご回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 26日からカナダに行きます。

26日に出かけ、10月20日に戻ります。
    第1週はロッキー、2,3週は東海岸、第4週はバンクーバーという計画です。
    東西の移動には飛行機を使いますが、基本的にはドライブ旅行です。
    ロッキーは、カルガリー、バンフ、ジャスパー、エドモントン、カルガリーというルートです。具体的な質問をいただければ最新情報をお知らせすることができると思います。

世界中ドライブ旅行をしましたが、西欧・北米・オセアニアは本当に簡単なドライブです。(市街地はそれなりに注意が必要ですが)車が少なく・車線の幅が広く・一定距離で追い越しエリアが整備されていますので、運転に慣れない方でも問題ないと思います。もちろん車はオートマです。

注意するべき点は、ガソリンの補給、何百キロもスタンドが無いなんて言うことはざらですから。
    それから、自分のカーナビを持っていると便利だと思います。私は以前紙ベースの地図を使っていましたが、結構苦労したものです。現在はガーミンのカーナビを使っています。事前にホテルや主要目的地を入力し、シュミレーションすることができます。今回のコースも入力して旅程に無理が無いか等チェック済みです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

うらやましいご旅行ですね

ラートプラオ 回答ありがとうございます。

約一か月とは羨ましい限りのご旅行ですね。
    海外での運転もかなりご経験があるようで、慣れてしまえば旅行が更に楽になり、楽しくなるでしょうね。

皆さん書かれていますが、ロッキーでの運転は車の量も多くなく海外初心者には丁度いいのかもしれません。皆さんの回答で大分気が楽になります。ただ空港からは抵抗がありますのでバンフで借りようかと考えています。

スタンドの件はガイドブックやこちらの書き込みでもありますが、町に入った際は必ず給油すべきということですよね。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本よりも楽ですよ

私は車を持っていないペーパードライバーです。
    外国での運転はフィリピンが最初でした。

過去約50カ国でレンタルしています、偶にMT車の時も。
    カナダは3回程経験が有ります。勿論バンフ周辺も回りました。

何処で借りるかとの事ですがカルガリー着であるなら空港で
    借りるのがベターです。バンフの場合車種も少ないし料金も
    高い筈です。ナビゲーターがいるなら尚更でしょう。

クレジットカードは最低2種類は持って行きましょう。
    VISAとMASTERは必須です。

*15年トロント空港のAIVSカウンターで4種類の
    カード全てがが使えずレンタル出来ませんでした。
    急遽別の会社ではなんなくレンタルしましたが大変でした。

ホテルですがその頃は予約して行った方が無難です。
    飛び込みは非常に難しいと思います。私はバンフで泊まれず
    隣町まで行って泊まりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏のバンフは物価高いですよね

シャープ&フラットさん お返事ありがとうございます。

日本ではペーパーなのに海外ではかなりの量の経験があるというのも珍しいですね(笑)

確かにカルガリー空港からの方が良いのかもしれませんが、いきなりはちょっと抵抗があるのでやはりバンフからにしようかなと考えています。一応、事前に標識やルール等を頭に入れてシミュレーションをしておきます。ネイティブな連れがいますが免許を持っていないのであまり当てにはできないかもしれません(笑) ただ連れにもしっかりとルールを覚えてもらいますが。

海外に行くときクレカは一応、VISA,MASTER,AMEXの三種類は持っていくようにしています。ちなみにGAS STATIONでは現金かカナディアンカード?なるものしか使えなかったと書かれていた方がいますがどうなんでしょうか?

6月の下旬のバンフはハイシーズンに入りとにかくホテルやB&Bが高いですね。しかももう全部埋まってるホテルもあったりと。またルートやホテルの件で質問することもあるかと思いますが、その際もよろしくお願いいたします。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰にでも、初めてはありますから

初めてということで、ちょっと不安ですよね。
    私も初めての海外での運転はカナディアンロッキーでした。カナディアンロッキーは4回行って4回ともレンタカーです。やっぱり、車があると便利です。

運転技術や英語力、とっさの判断力は人によって違うので、もろ手を挙げて全員に大丈夫とは言えないですし、私自身も北米やオーストラリア・ハワイ・ドイツなど、先進国でしか運転したことはないのですが、カナディアンロッキーでの運転は中でもかなり難易度が低いです。6月だったら雪が降って道路凍結とかもほぼなさそうですしね。

kobitosanの場合、同行者の英語が堪能どころかネイティブなので、隣でしっかりナビしてもらえばテンパる機会も少ないでしょうし、首都圏で運転できるのであれば、日本と比べて圧倒的に交通量と歩行者の数が少ないので、

①右側通行を常に意識すること(うっかり右寄りになり過ぎない、右左折時に反対車線に入らない)
    ②日本と異なる標識・ルールを確認しておくこと
    ③走る予定のルートを事前にグーグルマップなどで確認しておくこと

さえ注意していれば、意外とすぐに慣れて快適なドライブが楽しめると思います。

慣れるまでの間に、道に迷ったり、何かテンパりそうな状況があったときには、ハイウェイですら1台分の幅はあろうかという路側帯があるので、とりあえずハザードランプを出して横に寄せて、一息入れると良いかと思います。

バンフからのレンタルをお考えだと思いますが、空港からの出発も検討されているようでしたら、以下ご参考まで。

カルガリーからバンフまでは100km超ハイウェイ1号線をひたすら西に向かって走るのですが、交通量も少なく、常に2車線はあるので、肩の力を抜いて右側運転に慣れるのにちょうど良いです。私は比較的宿を移動したりすることがあるので、最初から最後まで荷物を置きっぱなしにできたり、カルガリーで買い物したり、途中の写真スポットでのんびりしたりと、自由度が高いので空港発着が好みです。帰国日は飛行機の時間とかあって、やっぱりもしものことを考えると最後までちょっと緊張しますけど。。帰国日はバンフからバスあるいはカルガリーに前泊する方もいるようですね。

カルガリー空港周辺はほとんど交通量が無いので少し運転の練習がてら落ち着いた一般道を走ったあと、やや交通量の多いハイウェイ①2号線North方面⇒②201号線West方面⇒③1号線West方面の合流・分岐を緊張感を持って経験したら、後は怖いもの無しで運転できるのではないかと思います。

ちなみに、ハイウェイでは保安官(警察?)が速度違反等の取り締まりをしていることもあります。前々回は見かけただけなのですが、前回は、30キロの速度超過のため、後ろから停車するように指示されてしまいました。。。幸い、ちゃんと速度を守るようにと注意を受けたのみでお咎めなしでしたが。。。場合によっては罰金等が発生するかもしれませんのでご注意ください。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し気が楽になりますね

そうですね。初めてはやはり不安になりますね。

初海外運転がロッキーというのは難易度が低くて丁度いいと他の方も書かれていますので、少しでも気が楽になればと思って投稿してみました(笑)

そうですね。右側を意識することでしょうね。いつも海外に行くときはバスやタクシーに乗った際に頭の中で自分で運転したらどうだろうとシミュレーションをしていますが、なかなか難しそうと思っちゃうんですよね。ルールは他の方がよいサイトを教えていただいたのでそこで覚えたいと思います。

うーん、初めてなのでカルガリー空港からの勇気はないかなー(笑) 今のところネットで見る限りバンフでもオートマ車を借りることができそうなので、ハードル低めでバンフから借りようと思っています。

経験者からのご投稿は本当に参考になりますので非常にありがたいです。ムール貝さん有難うございました。

• 17/09/23 14:41

覚悟を決めてチャレンジも良し、安全第一で運転回避も良し

もし人身事故でも起こせば帰国予定日に帰れなくなるだけでなく、収監・起訴されることもある
    海外でトラブルを起こせば非常に厄介だ
    保険加入の有無とは関係ない
    日本の保険会社は示談代行はじめ何から何までやってくれるが、外国ではそうはいかない
    それを覚悟で海外で運転したいなら自己責任で

さて、ご存知なら余計だが、世の中には親切なサイトやブログがある
    これを読んで、アタシにもイケソウって思えるならチャレンジすべし
    http://www.wiosgp.com/mypha-world/1fm-canada2i-2.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

便利なサイトの紹介有難うございます

おっしゃる通り不安はたくさんありますし、他の方が出来たからと私が出来るとは限りません。

ただアドバイスや他の方の経験を聞くことで少しでも参考になればと思って投稿しています。
    実際のところ自分では挑戦することもありかと思っているのでしょうね。
    便利なサイトの紹介有難うございます。非常にためになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件