Q&A

予約便変更のお知らせはあるんでしょうか?

公開日 : 2017年09月24日
最終更新 :

4月にベトナム航空のホームページで 来年2月の<名古屋からホーチミン経由フーコック往復チケット>を購入し支払いもカードで決済済みです。
その時 領収書とEチケットはメールで送ってきました。

その後、9月になって私が予約してあるホーチミンからフーコック便がなくなった事をたまたま友人からの連絡で知り、あわててベトナム航空名古屋支店に直接電話して便の変更をお願いし、変更できたので良かったのですが、ベトナム航空の予約センターからは何の連絡もなかったのです。

私が便の変更をしてからは、改めてEチケットが送られてきましたが、それ以前の「便がなくなった」という連絡は全くなかったので、友人から教えてもらえなければ出発するまで知らないままでした。

今まではタイ航空、JAL、フィンエアー ルフトハンザくらいしかHPからチケットを購入したことがなく、またそのような便の変更も経験したことがないので、通常はこのように予約してある便がなくなっても何の連絡もないのかどうかわかりません。

ベトナム航空にメールしましたが、「Eチケットは送った」の一点張りで、話が噛み合いません。

もともとHPから購入したら、そうとうこまめに自分でスケジュールをチェックしないといけないのでしょうか。
「変更があったら向こうから連絡してくれるわ」という考えは甘いのでしょうか?

どなたか、ご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 航空会社によって様々なのでは

こればかりはお国柄や航空会社によって様々だと思います。

多くの場合、登録メールに変更の情報が配信されるはずです。ANAは出発・到着時刻・便名変更・機材変更がある際は必ず事前にメールが配信されますね。

ただ過去にルフトハンザで予約した際、リュブリャナ(アドリア航空)→ミュンヘン(ANAコードシェア)→羽田便のリュブリャナとミュンヘン間のフライトが存在しなくなっていることがありました。リュブリャナの空港でチケットを発券後、セキュリティを通り買い物をしている際に自分の航空券を見てビックリ! 全く違うフライトが記載され、しかも乗り継ぎ便のチケットが発券されているにも関わらず、到着時には乗継便は既に日本に向けて飛んでいるじゃないですか。急いで乗継ができるフランクフルト経由に変更してもらったことがあります(この時フランクフルト便は搭乗手続きが始まっていました) この際に変更の連絡は一切ありませんでした。

たまたま来なかったのか、そもそも来ないのかは分かりませんが、海外の航空会社は往々にしてあると思ったほうがいいです。

少なくとも日本の航空会社ではまずないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kobitosan様 ありがとうございます。

フライトの遅延のアナウンスが一回しかなかったり、あるいは全くなかったり、搭乗口の連絡なしの変更などは経験がありますが、乗継便がなくなっているという経験は遭遇したことがありません。

慌てずその事態に対処なさったKobitosan様はすごいですね。
    とにかく油断しないでチェックを怠りなく行動しなくてはと改めて思い直しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれと同じ!

航空会社の姿勢次第ってこと、相手は社会主義?の国です。
    航空会社直買いでも利用クラスで対応が違う事も考えられます。
    昔は利用者がリコンファームをするのが常識?でしたが今は
    死語?的な状態です。

今までいろんな航空会社や代理店からチケットを買っていますが
    全ての会社が連絡してくれるわけではない事は体験しています。

良心的な航空会社は5日前後にリマインダーメールが届いたり
    当然webチェックインの案内メールが届きます。

航空会社直で買ってもwebチェックイン案内メールが来ない
    会社も有ります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ベトナム航空は信頼しない

10年以上前のことになりましたが、ベトナム航空でハノイ経由ルアンパバーンの予約を入れました。航空会社サイトからの直接購入だったと思います。
    その後、利用予定便の時刻変更があり乗り継げなくなっていましたが、ベトナム航空からは何の連絡も来ませんでした。

搭乗前にこちらからリコンファームを入れて乗り継げなくなっていることがわかったのです。一週間くらい前だったか、早めにリコンファームを入れたので助かりました。
    それから別会社利用のバンコク経由に日程を変更しました。

それ以来、ベトナム航空は選択肢から外しています。
    基本、先方から時刻変更、利用路線の消滅など連絡くれない航空会社と思います。

• 17/09/24 11:04

遥か先の予約分だと連絡はすぐには来ない

出発の1~2か月前ってところじゃないだろうか
    国内便なら気が変わって、なくなった便もまた復活することだってある
    航空会社は需要動向次第でこまめに「調整」とやらをやるから
    あんまり早く予約しすぎると、彼らのスケジュール変更に巻き込まれる

• いいね! 0
    • コメント 1件

風天様 ありがとうございます。

冬季スケジュールから名古屋・ホーチミン便が増えましたが、それまでは毎日運航しておらず、すぐ満席になってしまうので、これは早めに予約しとかなきゃとずいぶん早く購入したのが失敗でした。

まさか購入者に、便の変更の連絡もないとは思わず、のんきにしておりましたが、今後は気を付けてチェックしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件