僕はなぜ漢字の署名にこだわるのか不思議ですが。

daarokさん、どーも。

daarokさんは、すべての書類の署名を漢字でやりたいという
強い主張があるわけですよね。

漢字というのは、知らない人にとっては、
何がなんだかさっぱりわからないものなんですよ。

日本人にとってのアラビア文字みたいなものです。

以前は
「署名は漢字ですれば真似られないから安全だ」という俗説が
ありましたが、これは間違いです。

すべてをローマ字で署名をするのがじつは一番いいんですよ。
根本的なところで、間違ってると思いますけどね。

パスポートのサインもローマ字でやるべきです。
  ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#007

これからますます国際化される時代ですから、
誰からもわかりやすい、ローマ字で署名をした方がいいでしょうね。

みど

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/21 20:53

Re: 僕はなぜ漢字の署名にこだわるのか不思議ですが。

みどさん、こんにちは。
    おっしゃりたいことは、よーくわかっております。
    「すべてローマ字で」、これもありですよね。
    そうしろってお上がいうのなら、あえて反対もしません。
    みどさんの「漢字=真似できない説は迷信」ってのもよーく存じ上げてます。
    でもね、僕は漢字にこだわってるわけではなく、日常すべての署名を漢字でやってて、なぜに免許証だけローマ字? ってことなんですよ。
    僕は真似されないように漢字を使ってるわけでもないし、パスポート作ったときにも、漢字でいいですよ、って言われてただそうしただけ。
    カードでの買い物だって、ほとんどは国内で使ってるわけで、それをローマ字にする必要なんてないですもの。
    だから、僕のローマ字の署名って同時には世界にひとつ、国際免許証上にしかないんですよ。第一、ローマ字を崩したようなサインは練習したことないから毎回違ってる。
    というわけで、漢字にこだわるというより、ホントにローマ字で書いて大丈夫なの? って聞きたいわけ。
    今からパスポートもクレジットカードも書き直すわけにいかないし。

*ちなみに、国際免許証の表紙に印刷されてある歴代公安委員長のサインて、みなさん中学1年のペンマンシップみたいな書体なんですけど、あれがお手本なんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国人13億人、日本人1億3千万人、世界人口60億。

漢字国をあげると、

中国人13億人、日本人1億3千万人、世界人口60億。

つまり、四人に1人は漢字が書けるわけです。
    しかも、
    不良日本人、不良中国人は、世界中にいます。

ですから、漢字のサインは何の意味もないわけで、
    また、普通の欧米人に理解されないだけ、
    余計なトラブルを招くんですよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 19:57

漢字のサインで、トラブったことのある人~?

みどさんが、ローマ字サインに拘るのは、以前から存じ上げておりますが、でも、そもそもサインなんてもんは、「自分自身を表現する極めて個人的なもの」ですから、漢字でもローマ字でも、意味がないなどというもんでもなく、本人の意思を尊重すべきではないのかなと思いますよ。

漢字のサインを見て、不思議そうに首を傾げニッコリされたり、読み方を教えてあげたりで、オマケをくれたりということはあっても、「これじゃ、ダメだ」などと面倒なことになった経験、私にはありませんが、どなたか最近そういう目に遭った方いらっしゃいますか?