Q&A

ホーエンツォレルン城の情報求む

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :

来年の4月末にドイツのホーエンツォレルン城に行きたいと思っています。フランスのストラスブールに泊まっていて日帰りの予定です。レンタカー利用です。情報が少なくて困っています。アクセスやお城が見える対岸の山などの情報をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホーエンツォレルン城へ

わたしはチュービンゲンから列車で行きました。
    周辺の様子はグーグルマップなどで観察できると思います。高低差はわかりにくいですね。

ホーエンツォレルン城はヘッヒンゲンの町の南、数キロのところにあります。
    往路はヘッヒンゲン鉄道駅から路線バス、帰りはお城の事務室でタクシーを呼んでもらいました。
    バスは城のある丘のふもとの駐車場が終点。一般車はここの駐車場へ停めることになるでしょう。

わたしの時はシャトルバスはない季節で、作業していた除雪車の運転手が助手席に乗せて上まで連れて行ってくれました。歩いても登れるようでしたが、シャトルバスがあればいいですね。

他に西洋人観光客が数組、一緒に城内を案内してもらいました。シュロスというほどの大きな城ではありません。

独立した小山の上の城です。対岸というほどのものはなく、全景を撮影するとしたら麓へ降りて、駐車場から樹林帯を過ぎる辺りまで走ればお城が見えるかと思います。タクシーに停まってもらいました。コンパクトカメラのズームレンズでは焦点距離が不足でした。
    右手後方になります、運転しながら城が見えるか確認するのは危ないのでお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきいさんへ

早々のご回答ありがとうございます。とても参考になります。4月末にはシャトルバスは運航しているようですが、その情報もはっきりしません。以前イッテQというTV番組でこのお城の紹介をしていました。その時の映像が麓からではなく、高いところからの映像だったので、その場所を知りたかったのです。