Q&A

e-チケットが有効か心配です。

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 経験者の方教えて下さい。

私はMY TRIPと言うサイトから格安航空券をGETしました。

12月29日  MU-558小松空港⇒ 上海浦東国際空港  
12月30日  MU-5437 上海浦東国際空港⇒昆明
       MU-713  昆明⇒コロンボ

1月7日   MU-714 コロンボ⇒昆明
      MU-5438 昆明⇒ 上海浦東国際空港

1月8日   MU-557 上海浦東国際空港  ⇒小松空港

このようなEチケットです。乗る飛行機はすべて中国東方航空です。

購入後、 中国東方航空の時刻が変更になったりして、印刷したEチケットと時刻が異なることになりました。
また乗り継ぎ時間が100分切るものもあります。
この購入したEチケットが有効なのか、心配です。

私自身中国語はできません。

このような変更を経験されたことのある方、いろいろ教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/10/04 08:16

    アドバイスをありがとうございました。

    中国東方航空の支店に電話して対応してもらいました。
    その日のうちに小松ー上海ー昆明までいく
    航空券の発行をしてもらい、翌日、昆明ーコロンボに行く感じになりました。

    中国東方航空の時刻表変更に伴って起きたことなので、無料で対処してくれました。

    みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございました、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 08:16

    MU5437/MU713

    MU5437の土曜日発がPVG 0835 KMG 1350なのは10月28日まで。
    それ以降は、
    PVG 0825 KMG 1430だけになるので、最早乗り継げません。

    先に書いたように、変更があった際に、MU5437からMU5804(他もあり得ますが)に
    換えられていたか、少なくとも変更の打診があるのが真っ当な会社というものです。
    細かいことを言えば、はじめに航空券を手配した段階で、取引は終わっているので、
    何もしなくても責任は免れるはずですが・・・、

    23. What happens if the airline changes its flights?

    The airlines are sometimes forced to modify the itineraries, hours and number of their flights. In this case we will try to inform you for any changes before the date of departure so that you adjust your program to these changes. These changes are usually of minor importance without significant impact on your trip. If significant changes occur related to your flight (for example change in departure time for more than 2 hours or change of departure airport) and you have no alternative that suits you then you can request compensation from the airline, according to the passenger's rights established by the European Union, unless you have been informed on time by the airline.

    情報は伝えるが、この会社が処理するとは書かれていませんね・・・。
    These changes are usually of minor importance without significant impact on your trip.
    これはないだろう、、と言いたくなります。
    読み方によれば、自分でせよと言う解釈にもなり得ます。

    ギリシアの会社(オンラインなので税金かなにかだけの理由でしょうが)です。
    7 Kifisias Ave., Ampelokipoi 115 23, Athens

    日本の電話だが、英語を喋る(英国や米国人ではないでしょう)人が対応する
    そうですが、スキルの全くない日本人(明らかにただの電話番)が昼間は出るそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 03:53

    ご参考

    購入先から中国東方航空の予約番号を入手、マイブッキングで予約番号・パスポート番号入力し旅程が確認できればCheck-inカウンターでパスポートさえ提示すれば搭乗券は発券されるます。表示された旅程が最新のFlight schedule。
    http://jp.ceair.com/
    中国東方航空のHPでFlight scheduleを確認すると
    KMQ 13:30 MU558 15:00 PVG//PVG 8:25 MU5437 14:30 KMG 15:25 MU713 18:05 CMB
    どのような買い方をされたのでしょうか?KMGでは出国審査があり中国東方航空のHPではMU5437-MU713の組合せは表示されません。つまりMU5437が遅延しMU713に乗り継げない場合は自己責任を意味します。PVG-KMG、KMG-CMBが別切であれば例え乗り継げないFlightでも発券されます。中国国内線は性別に係わらず敬称はMsになるので別切かの判断材料になります。中国東方航空が保証する乗継は虹橋空港発
    SHA 7:45 MU5882(銅仁経由) 13:10 KMG 15:25 MU713 18:05 CMB
    SHA 7:35 MU5804 11:20 KMG 15:25 MU713 18:05 CMG
    検索サイトでも表示なし
    https://www.skyscanner.jp/
    次に復路 検索サイトでは
     CMB 0:15 MU714 7:25 KMG、CMB 0:10 MU714 7:45 KMGが表示されるが、中国東方航空では
    CMG 00:15 MU714 7:25 KMG 15:35 MU5438 19:55 PVGKMQはシステムバグかCMG-KMGが表示されない場合や、直行便利用(CMB 20:20 MU232 6:00 PVG)の上海経由昆明行きが表示されますが、乗継は問題ないと思われます。
    PVG 9:25 MU557 12:30 KMQ
    いずれにしても予約の旅程確認が肝要と思われます。
    Have a nice trip!

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じサイトで同じ日付で検索しましたら?

    http://www.mytrip.com/jp/flights/searches/f4f57246d07941b6bcd9ee53bc5e2956

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/28 17:34

    乗り継げないのでは?

    乗り継ぎに関係するのは往路は上海からなので、
    中國東方航空サイトでみると、、、
    12月30日
    MU 5437 PVG 0825 KMG 1430 (NAO 1145)
    MU 713 KMG 1525 CMB 1805
    は出ず、しかも、MU 5437の遅れは半端ではないですね・・。

    60分を切っているので無理でしょう。
    CXはKMGでは
    International to Domestic
    Minimum connection time 120 minutes

    MU5804/MU713
    MU5804 SHA 0735 KMG 1120

    1月7日も
    MU 232 CMB 2020 PVG 0600*だけしか出ません。

    MU 714 CMB 0015 KMG 0725
    MU 5438 KMG 1535 PVG 1955
    は問題なく、翌日なら、
    MU 557 PVG 0925 KMQ 1230で帰国できます。

    サードパーティーで探すと、
    MU 755 PVG 1025 KMG 1350
    MU 713 KMG 1605 CMB 1820
    がありますが、713便はMUサイトでも1525です。
    多分、誤り。

    他のものでは、
    MU 5804/MU 713
    MU 5882/MU 713で後者はTEN経由でKMG着1310。

    恐らく、当初のスケジュールでは乗り継げないので、購入先に変更を要求しましょう。
    しかし、変更は購入先から来たのですよね?その際に、代案とかが提示されるはずです。

    すでに変更になっているか、矛盾したまま(例えば乗り継ぎがある場合、後のフライト
    の出発後に先のフライトが到着)になっている場合もあります。特に今回のように、
    簡単には判断できない場合は見落とすと大変です。

    実は航空会社は意外に柔軟で、実際にフライトスケジュール変更があり、最小乗り継ぎ時間
    を切ったのにも関わらず、”そのまま行っちゃいましょう。もしダメだったら、次を
    用意しまうから”と言われ、そのまま飛んだこともあります。
    ですから、まずは確認が第一です。

    どうでも良いことですが・・・・・・。
    ”印刷したEチケット”
    電子航空券は電子データーで、送られてきた書類はあくまでフライトスケジュールを
    分かり易いように示しただけのもの(スケジュール表)で、航空券本体でも何でも
    ありません。ご本尊(電子データ)は何処かの都市のサーバーで厳重に管理されて
    います。客がその情報にアクセスするためには、予約番号等が必要になります。
    真っ当な会社で買えば、予約記録から、変更後のフライトスケジュールが出る筈です。

    再度それを確認し、上記通りなら、変更しないと、どえらい目にあいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有効ですよ。

    特に心配することはないと思いますよ。。。
    MUは大手ですし、、、、、
    もしもの時は、それなりに対処していただけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/28 11:34

    予約No.が生きているのなら、 心配はない

    購入先のカスタマーサポートにとことん確認すればよいだけではないか
    電話代や語学力を理由にひるんでいるのか
    海外で旅行中にはもっと大変なトラブルも発生する
    こんなことでグズグズしているようでは身を守れない

    • いいね! 0
    • コメント 0件