Q&A

旅程のアドバイスをください。

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :

はじめまして。
11月9日~11日にスリランカ旅行を予定しています。
限られた日数しかないので、効率よく旅をしたいです。
が、スリランカのことが全く分かりません。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

フライト:11月9日 5時到着予定  11月11日 14:00出発予定
必ず行きたいところ:シーギリヤロック
可能なら行きたいところ:ダンブッラ石窟寺院,キャンディ仏歯寺,ポロンナルワ 古代仏教遺跡群
宿泊予定地:未定

性格的に、ひとつの場所をゆっくり見学するタイプではありません。
お金は多少は出せますが安い方がありがたいです。

以上、少ない情報で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 2泊5日でスリランカ旅行しました

ご質問者の方と同じような希望で、2泊5日のスリランカ旅行しました。
    現地0時を少し回った頃に到着、ホテルに2泊(ダンブッラ付近)、チェックアウト後の最終日の夜空港に戻り、深夜便で帰国というスケジュールです。

貸し切りタクシーに200USドル(30,000ルピー)かかりましたが、
    長距離の夜間走行があったので、それ以上のディスカウントはしませんでした。

コロンボ空港を深夜出発、ヌワラエリヤ方面、シーギリヤ、ダンブッラ、キャンティ、コロンボ空港へ戻りました。

同じホテル泊なので、同じ道の往復もあり、効率的でないところありましたが、公共交通機関の待ち時間等の余裕はないと思ったのでタクシーチャーター。
    同じホテルに2泊したのは、トイレや休憩場所としての確保などのため。

ヌマラエリヤ方面は、高原で涼しい(たまに寒い)。S字や、N字カーブが延々と続くので、灯りのない夜間走行はとても怖かったです。

シーギリヤロックは、登って降りるまで2時間半くらい、期待ほどではなかった。

ダンブッラ石窟寺院は、Rock temple/Golden cave templeと言います。手前のでっかいGolden templeの裏に”ひっそり””こじんまり”とあります。Golden templeと間違えている情報も多数。裏(CAVE側)から登って、手前のGolden temple側へ降りるまで、1時間くらいだっと。。。

キャンディ仏歯寺は、プーシャの時間に行けなかったので、”仏歯”は見れず、絵だけを拝んできました。
    タクシーチャータしたんだから、運転手から教えて欲しかったが、調べなかった自分が悪い。今は行っただけで満足してて、その程度の興味だった・・・

それだと、すいているので、1時間かからず。ただし、寺内の博物館の写真などはちょっと見る程度の場合、じっくり説明文を読んだりすれば、もちろん時間はかかるでしょう。

車での走行時間目安は、コロンボ空港を深夜1時→ヌマラエリヤ方面(紅茶工場を一軒見学)→キャンティ付近昼12時くらいだったと思うので、10時間くらい。

キャンティ市内夕方4時発→コロンボ空港夜7時半くらいに到着、約3時間半。

コロンボからキャンティ、キャンティからシーギリヤへの途中、ぼったくりで有名な、スパイスガーデンがあります。
    (2店舗、Oak-Ray Isiwara Ayurvedic Village)

紅茶工場もそうですが、ガイドが説明し、最後にギフトショップへ連れられます。客の買い物金額から、担当ガイド、ドライバー、旅行代理店へ手数料・コミッションが支払われるシステムです。

また、スリランカでは、客が泊まるホテルから、タクシー運転手には”無料で”寝る場所と食事が提供されます。
    きちんとしたホテルなら、施設内にTour attendant accommodationがあるのです。

値段交渉の際には、こうのような情報が旅行者から提供されていることを伝えて、ビジネスクラスさんの納得できる料金になればと思います。
    きっと、ツアーバスの運転手だけで、タクシー運転手は違うとか言われると思いますが。

ポロンナルワ古代仏教遺跡群や、タクシー運転手に勧められたサファリツアー/ナショナルパークは行きませんでしたが、上記日程で余裕はあり、時間的には行けたはずです。

以上、ビジネスクラスさんやこれからスリランカへ行く方へ参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます

はじめまして。
    詳しい情報を教えていただき、ありがとうございます。
    自分の考えていた以上に、車での移動に時間がかかることに驚きました。

一応、前もって車はチャーター(21000LKR)したので、後は移動時間との兼ね合いになるかと思っています。
    ホテルは、ダンブッラとキャンディに一泊することに決めました。がトイレ休憩等、何も考えなかったので、失敗したかな?とちょっと心配になっています。

移動時間や、見学時間等の詳しい情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程

私も数年前にスリランカを訪れて事前に車をチャーターして
    各地回りましたが、その時は下記のような感じでした。

1日目:
     深夜に空港着。早朝に担当者に空港に迎えに来てもらう
     その後、ダンブッラ・シーギリア観光

泊:シーギリア

2日目:
     ポロンナルワ観光。 キャンディのホテルに送迎

泊:キャンディ

3、4日目:
     仏歯寺、象の孤児院などを見学

その後は電車でコロンボに行きました。

ポロンナルワは見どころが点在しているので丸1日見ておくと良いでしょう。
     レンタルサイクルもありますが、見どころが点在しているので、
     車のチャーターがオススメです。

|| ニッポン壱億総海外旅行
    || http://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私の滞在日数で、希望の場所を回るのは厳しいとわかってきました。
    回答、ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/10/01 21:27

実例をご参考に

ビジネスクラス様
    貴殿のフライトスケジュール及び目的地意向にて、移動手段を安価なバスベースとしてわたし的にスケジュールを組んでみましたところ、ここには載せませんが、ポロンワルナの訪問は時間的に不可能という結果です。(タクシーでの移動についてはすみませんが当方無知です)。
    当方今年年始に行った弾丸旅行タイムスケジュールを別の方の回答で紹介しておりますので、ご参考になればと思います。 rocket man クリックして投稿一覧の回答・レスポンスタブにて参照願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

もう少し、観光地を絞る事を考えてみます。
    回答、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お奨めのB &B が有ります

スリランカ旅行楽しみですね
    私はお祭りが好きでキャンディーで行われる「ペラヘラ祭り」にこちらのサイトで旅友を募集し、娘位の年齢の方とお祭り当日と「ダンブッラ」「シーギリアロック」観光をご一緒しました。私はキャンディのホテルを予約していたので、日帰り観光し再度キャンディーに戻りました。旅友さんは宿の予約をしていなかったので、お祭り当日はシェアーし、翌日は私が口コミが良く気になっていたダンブッラのB &B「The Green Edge」のTELを紹介。現地ドライバーにその宿にTELしていただき、ダンブッラのバス停まで迎えにきていただきまいた。私も気になっていた宿なので見学に立ち寄りました。オーナーは独学で日本語を学びきれいな日本語を話します。奥様と小学生の娘さんは英語を話します。急の来客にもかかっわらず終始笑顔で対応していただき、私とドライバーにまでスリランカティーをごちそうしていただきました。建物はご自身で造ったとのことでこだわりが有りステキでした。私はその後キャンディーのクイーンズホテルへ戻りました。旅友はその宿が気に入り3泊し、観光ガイドと運転をお願いしたそうです。後日感謝と報告のメールが有りました。オーナーのお話では空港までの送迎も行っているとのことでした。一度メールで相談されてみてはいかがでしょうか。トリップアドバイザーの口コミを参考にされてはと思います。
    一人旅か二人以上の旅かで、緊張度が違ってきますよね
    普通ですと、事前にネットで送迎や車チャター予約をすると思いますが割高です。ビジネスクラスさんが男性でしたら空港到着時空港内に車チャーター会社が沢山存在しますのでそこで交渉するのも良いかと想います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

B&Bのご紹介、ありがとうございます。
    宿選びの候補に入れたいと思います。

アドレスがわかったら、オーナーに
    コンタクトをとってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅程のアドバイスをください。

妄想でプランニングしてみると、なんとか回れそう。

9日 空港着いたら、キャンディへ移動し仏歯寺観光、その後ダンブッラへ移動し石窟寺院 (閉館時間に気を付ける) ダンブッラ泊
    10日車チャーターしてポロンナルワへ移動し観光、帰りにシギリヤ立ち寄る ダンブッラ泊
    11日早朝、空港へ戻る (早めを心掛ける)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

移動時間や、見学所要時間等、全然わからなかったので、アドバイス頂き、ありがとうございます。
    因みに、9日の空港からと11日の移動手段も、車チャーターが良いですか?
    公共交通機関で移動できますか?

• 行く所はこれを参考に

https://4travel.jp/travelogue/11021477
    でも貴方には時間がありません。
    スリランカのTAXIは高くはありません。一日で10,000円程度じゃないでしょうか。

観光ルートを決めて、ここに見積もりを頼みましょう。
    http://colomboairporttaxi.info/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご参考にさせていただきます。

サイトの紹介、ありがとうございました。
    ご参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 16:34

スリランカのことが全く分かりません、、、だから他人に旅程プランを作らせたい?

そういう風にしか読めない
    まず自己努力があって初めて他人に意見を求めるのが筋だ
    まあ、そのうち暇な常連がレスしてくれるだろうが

• いいね! 0
    • コメント 0件