Q&A

一人でのレストラン利用について質問です

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :

ひとり旅ではじめてベルギーのブリュッセルに訪れます。

ベルギーならではの料理を食べたくて、色々レストランを調べています。
ブログやトリップアドバイザーなどでの書き込みでは、みなさんビールやワインなどのアルコールを注文しています。

ベルギーといったらビールが有名ですもんね。
しかし私はアルコールが飲めないので、レストランへ行くのをためらっています。

というのも、前回私のパートナーと一緒にミラノに訪れた時、料理が美味しいと有名なオステリア(居酒屋)を予約して行ったのですが、ワインを頼まずに料理だけ注文したら、明らかにウェイターの態度が悪くなったからです。

そのような経験から、料理が美味しそうなパブに行きたくても、またあんなふうに扱われるのかと心配です。

不安要素としては、
·一人であること(旅友は見つかりそうにないので)
·日本(アジア)人で、英語が苦手なこと
·アルコールを飲まないこと
·女性であること(加えて低身長で童顔なため、アルコールのお店に入ると馬鹿にされた事経験あり)

パブを訪れるツアーの参加も考えましたが、
私は時間を縛られるのが嫌で、自分の行きたいお店だけが目当てなのでやめました。パブを訪れるツアーでアルコールを注文しないのもアウェイでしょうし。。。

長くなってしまいましたが、質問です。

ベルギーのレストランやパブでは、アルコールを頼まないとウェイターが無愛想になったりしますか?

また皆様の中でそういう注文した方いらっしゃいますか?

私のような者はそもそもそのようなレストランやパブは控えたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • アルコールの有無は関係ない?

    どのようなレストランであっても、アルコールを頼まないからといって
    そのような態度をとることは無いかなと思います。


    格式の高いレストランの場合、あまりにラフな格好で訪れた場合は
    あまり良くない席に通されてしまう事があります。

    この場合、注文後に機嫌が悪くなったということですので、推測ですが
    独り言を言っているのを店員に悪口と誤解された(言葉が分からないので)
    のかもしれません。またはアジア人に差別的な考え方を持っているかも?


    とにかく気にせずに楽しく食事されることが一番かと思います。



    || ニッポン壱億総海外旅行
    || http://japanalltraveler.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    よほどのことがなければ、アルコール頼まないくらいで愛想悪くなったりしませんよね?それが普通だと思いたいです。

    ミラノのオステリアを訪れた時は、服装もレストランに合うように気をつけていました。予約もしました。でも、どう見てもお隣の席でワインを飲む方と私達の対応の愛想が違いました。

    たしかに、アジア人を差別的な目で見る人がまだこのご時世にいるのかもしれませんね。
    可能なら、外国人のパートナーを連れて行こうかなって思ってます。
    日本人の旅行客がたくさん訪れるようなお店なら、きっと安心ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イロ・サクレ地区にはぼったくりの店もあるので注意を

    甘党さんへ
     ブリュッセルのイロ・サクレ地区にはたくさんの海鮮のお店がならんでいます。おいしそうにならべていて、多くは大丈夫なのですが、中には古い魚だったり、会計時にトラブる店もあります。入る前にWEBで調べた方が無難です。シェ・レオンは一人でも大丈夫ですし、ドリンクノーサンキューでもOKです。日本人いっぱいで、4月に行ったら、日本人向けのムール貝というのがありました。日本のだし味だそうです。ちょっと拍子ぬけ。ふつうは白ワイン蒸しがおいしいです。(でも30年前よりはスープの味が落ちたと思う)。私のおすすめはムールのグラタンです。量も少なくて一人旅にはいいと思います。あと、日本料理店に行って、ご主人や駐在のお客さんに情報を聞くというのもいいと思います。グランプラスの近くにある「満月」の渡辺さんは、30年店をだしていて、くわしい人です。駐在の人も結構くるので聞いてみてはいかがでしょうか。
     それと、私の失敗談を紹介します。駐在を始めて間もないころです。近所のカフェに入ったら、店にいる全員から冷たい視線をあびました。どうやら常連さんだけの店だったようです。そそくさに退散しました。もうひとつは
    子連れで近所のフレンチレストランに入ったら、開店早々でだれもお客さんがいないのに、奥のトイレ近くの席に案内されました。コース料理を食べ終わるのに2時間ほどかかったのですが、後から来るお客さんたちが冷たい視線をあびせるのです。中には、店員さんに文句を言っている人もいました。どうやら子連れで入ったことがマナー違反だったようです。それからは、子連れで入れるかどうかを確かめて入るようにしました。というように、とびこみで入ると失敗することもあります。お気をつけて、楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    失敗団もお話してくださり大変参考になります!
    ムール貝はワイン蒸しが有名ですが、グラタンも美味しそうですね。それなら貝が苦手なわたしも食べられそうです。
    私は、旅行先のローカルフード、ソウルフードを食べたいので、レストラン候補に和食店は入れないのですが、情報交換に旅行の前半に行くのもありですね。

    レストランによっては、利用に関して暗黙の了解なるものがあったりするんですね。。。アウェーになりたくないものです。
    下調べは、念入りにする方ですが、その「一見さん·旅行者も利用している、オーナーの望む客層に入っている」点をこれから気をつけて口コミなどを見てみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人でヨーロッパ旅行を、しています

    私は、いつも一人でレストランを利用しています。アルコールは飲みません。いつもガスなし水を注文します。それで良いのではないでしょうか。せっかくですから食べたいものを食べたい所でたべたら良いと思います。一人分がボリュームたっぷりで食べきれないことがあるので、おなかいっぱいです。と謝りますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    グループむきのレストランを一人で利用するのは気が引けますが、行ったもんがちですかね。
    ノンガスのミネラルウォーター派の人のご意見が多いので、それで良さそうだなって自信ついてきました。

    そうですね、多すぎて残してしまうという懸念もあるんでした…
    1店舗で少しの注文にして、いろんなレストランやカフェをめぐりたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/30 15:15

    心配いりません。

    ブリュッセルなどを始め何度もベルギーに行ってますが、心配いりません。
    私もノン・アルコールなので、ミネラルウォーターなどを注文して、
    アルコールは頼みません。

    たとえば、ブリュッセルの中心のレストラン街のイロサクレなどで、
    食べてみてください。
    店ではレオンなどが有名ですが、べつに気取ってませんよ。

    これからは、鍋に入ったムール貝(キャセロール)で、
    シンプルな白ワイン蒸しが、最高に美味しい季節です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    ノンアルコール派の方のご意見が聞けてうれしいです。
    観光客に人気の有名店は、人が多くて苦手なので、あんまり好きじゃないんですけど、観光客に人気なお店のほうが、そういうお客さんにも慣れてそうですよね。

    貝、ちょっと苦手なんですよね。。
    でもせっかくなのでチャレンジもしてみたいです(^.^;
    わたしはチコリのグラタンが食べたいです(^^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり気にせず、気になるならグラスで頼んで飲まなければいい。

    ベルギーの駐在経験があり、その後もベルギーに何度か行っています。観光客を相手にしている店ならば、飲まない人もいますので、気にしなくてもいいのですが、最初に「飲み物は?」と聞かれるので、「ル・オー、シルブプレ」と言えば、ガス入りの水が出てきます。店としては、ビールより高いのでかえって喜ぶのでは・・・?
    ただ、特定のビールやワインをすすめている店があります。例えば、NHKで紹介された入りにくい居酒屋「プチ・パレ」という店はミネラルウォーターではすみそうもない店です。そういう時は、「ヴァンメゾン ブロン
    ウン・グラス」(ハウスワインの白をグラスで)と言えば、手頃な値段のおいしいワインが出てきます。一口だけ飲んで、そのままおいておけばいいのです。全部飲み干すと、おかわりをすすめられますから。「プチ・パレ」は日本人大歓迎ですし、楽しくておいしいお店です。アメリカンという挽肉のステーキが絶品です。
     大好きなベルギーを訪れてくれるのはうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    グラスで頼んで一口だけ口をつけるのが一番手頃で、違和感なくお店にも馴染みそうですね。

    オランダ語やフランス語で話したら、店員さんたちもうれしいですかね。(その後話せると思われて話しかけられるのも苦手んですけども。)

    ツーリストないし日本人に慣れてるお店を探してみます!
    好みのお店があればいいんですが(^.^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんのおっしゃる通りです。

    当方、ベルギー国境近くに35年住む、ノンアルコールの日本女性です。
    どこの国に行っても、アルコールは注文しませんが、嫌な顔をされたという経験は一度もありません。
    スパークリングオーターだけでも、問題なし。ちょっと洒落て、ノンアルコールのカクテルでもよし。

    ヨーロッパには、イスラム教徒もたくさんいます。(善良なね)彼らは、アルコール飲みませんよ。
    人種差別していたら、商売にならないでしょう。おまけに客はすぐサイトに評価を入れる時代ですから、お客様です。
    もちろん、チップスはあげてくださいね。

    気にせず、堂々とどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    ザ·居酒屋!ザ·ワインバー!のようなところは避けるのが無難ですよね。

    私は、ローカルな人のように現地を旅するのが好きなので、ベルギーでも、地元民に人気のレストランに行ってみたかったです。
    アルコールだけ、駄目でしたが、それが致命的でした。。

    嫌な顔されても、食べる権利はありますもんね。頑張ります。ワイン代だと思ってチップ渡します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ襲撃の犯人はベルギー人じゃなかったですか?

    だから酒を出さないモスラムの店もベルギーにあると思う。
    そういった人は酒を出すところにいっても酒も豚も食べないとおもう。
    ユダヤ人は豚を出す(そういったものを料理するところ)ところには行かない。
    なかにはそういったところでこっそり戒律を破っている人もいます。
    酒飲み(さすけねえさんとかわたしも)もそういったところに行ったら控えます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    さすけねえは敬虔なムスリムです酒は飲まない豚も喰わない!

    「隠れムスリム」なので「踏み絵」でばれたくなく、世間を欺くために毎晩飲めない酒を飲み、酢豚やチャーシューを喰らうのです。

    さすけねえの街から10kmの所の友人の知人がパキスタン人で、ラーメン屋でチャーシューをパクパク喰っているのに「それ豚肉!」と言ったら「ラーメン喰えなかったら日本に住めない」って。

    そして「ムスリムはこんなに豚が美味いのに喰えない戒律そのものが間違っている」って。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 22:55

    居酒屋にあえて行く、、、必要がない

    周りが酒臭い、うるさい、店員がガサツ
    料理を楽しみたいなら、料理が美味しそうなパブ、ではなくレストランへ行くこと
    金銭面で云々ならランチで楽しめばいい

    まあ、パブってやっぱり酒メインであるわけさ
    酒を注文しない客だからって不機嫌になる店員、、、、
    不機嫌っていうより、なんで来たの、意味不明って思ってるんだろう
    下戸がなんで居酒屋来るのって
    まあそういうのって確かにあるね
    利益率の高い酒注文されなくて不機嫌になるとか
    日本だって、愛想の悪い店あるしね

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ご回答ありがとうございます

    お店にはお店のプライドや自慢がありますからね。。。

    メニューや写真を見て美味しそうなレストランを選んだら、その多くはビアバーやビアカフェ、ビストロパブだったんです。

    気まずいままご飯食べても美味しくないでしょうし、お店の雰囲気を合わせるってのも、そのお店を利用する条件のひとつかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 22:44

    ノンアルコールワイン、ビール

    日本でも海外でも料理より酒類の方が利益率が高いので日本の居酒屋では酒類を一品頼んで下さいという店もあります。
    居酒屋、パブ等はむしろ酒が主で料理はサービス価格という店も珍しくありません。
    それを顔に出すウエイターもいるのでしょうね。

    でもベルギーにもノンアルコールワインはありますし、ビールもあるんじゃないかと思います。
    入店する前に、ノンアルコールワインやビールがあるか聞いてみてはどうでしょうか。

    ベルギーにも2回行ったのですが、私は酒飲みなので、店にノンアルコールがあるかは気にしていなかったので、どの店にあるかは残念ながら知らないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    さすがベルギー、自慢のビールとワインで賑わっているのですね。

    料理ばかりのメニューを見ていましたが、今からノンアルコールがあるか確認してみます!

    優しい店員さんがいるお店に当たりたいですね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 22:26

    見栄えから

    健康上の理由から、宗教上、車の運転があるため…アルコールを飲まない理由は幾らでもありますよ。

    単純に見栄えの問題から、お酒があった方がいい場合もあるかなぁと、カッコ付けの為に全料理に使えるシャンパンをグラスで1杯だけ頼んで、飲まないままにテーブルに置いて、あとはミネラルウォーターで食事(料理)を楽しむ事があります。

    楽しんでナンボの海外での食事シーンです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    上品なレストランなら、見栄えのために注文することが必要そうですね。

    他の方がおっしゃったようにワイン1本はちょっと毎度は予算的に厳しいものがありました。
    グラス一杯なら行けそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/09/29 21:23

    酒自体が有名な店を避ければ良いのでは

    例えばおいしいワインで有名な居酒屋とか、自家醸造ビールを出す老舗とか、そういうところにわざわざ行ったのにそれらを注文しなければ、やっぱり不機嫌になるでしょうね。あちらはお客様が神様という考えはないですから。
    あくまでも料理がおいしい店を選んで行けば良いと思います。パブじゃなくてレストラン中心にして。
    私は料理がなくてもアルコールがおいしければそれで良いという逆の立場なものでして。だから飲むのが中心の日と食べるのが中心の日とで、行く店を分別しています。
    しかし、ヨーロッパ人の中にも、信条としてアルコールを飲まないという人もいます。だから飲まないなら行くなというのもおかしな話です。
    アルコール代わりのガス入りミネラルウォーターを注文すればよいと私も思います。実際これおいしいですし、肉料理に合います。
    それと、チップをはずみましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    もちろん、ワインやビールで有名なビアバーや老舗は避けて調べました。
    でもどうしても、美味しいご飯には美味しいワイン?というセットなのか、料理の写真やメニューで良さそうなところを調べると、だいたいがワインやビールで。。って感じでした。

    ツーリストメニューがあるようなところならいいんでしょうか。そのほうが彼らもアルコールを頼まない人に慣れてそうな気がしてきました。
    炭酸が飲めないたちなので、ノンガスにします。
    気まずいときはチップで乗り切りますね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すし屋で

    高級寿司店のカウンターに座って、すしを頼まずに店を出たら大将はどんな気持ちだろう。。

    問題ないですよ。
    値段の高そうな水でも頼みましょう(グラス一杯800円?)
    ガス、ノンガスどちらでも。
    これだと、Sさんと大して変わらない回答になるので、もう少し。
    レストランなら、ワインをボトルで注文しましょう。
    開栓してグラスに注いでくれるでしょうけど、グラスに手をつけないでよい。
    ワインはすべてソムリエ、ギャルソンにプレゼントとして残しておくのです。
    彼ら彼女らもワインの勉強をしないといけないのでね。
    高級ワイン、めずらしいワインほど喜ばれるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    やはり飲み物の注文は必須のようですね。

    なるほど、ボトルをプレゼントするというスマートな方法もあるんですね!できたらすごくかっこいいんですけど、毎度は自信ありません。((+_+))

    ブルージュで、注文できる飲み物がワインだけ(!)の、料理が美味しそうなお店があったので、もしそこに行くときはそれを試してみようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 20:58

    思い過ごし

    イタリアでも、ワインを飲まない人はいるし、わたしの酒飲みの同行者ですら、
    料理メニューをみて、ワインに合いそうなものがなかったり、昼間に飲み過ぎて、”反省の念”から夜はやめておくことも、
    たまにですが、あります。それでも、ミネラル水は酒のあるなしに関わらず頼みます。
    我々は炭酸水派ですが、これは見栄えも良いという利点もあり、酒場で飲んでも場違いを感じさせない優れものです。
    酒場でミネラル水を頼んで、決してルール違反ではありません。仮に飲めても飲んではいけないケースもある訳ですし。

    以前、ベルギーのレストランでワインがかなり高く、それを知った隣のイタリア人カップルは水を頼んでいました。

    日本人と一部東洋人はアルコールが代謝できない人が多いので、酒が飲めないことを気にする必要はありません。
    以前ほど酷い状況は最近はなくなりましたが、まだそれが理解できない人も居るのも事実です。

    なお、私はあまり酒を飲まないため、昼間はまず飲まないし、スペインの美食の街ですら、妻は訪れたバルで次々と
    ワインをあけますが、私はむりなので、最初だけ付き合って、あとは炭酸水です。

    なお、ベルギーはカフェがビールを飲む場所で、とくに、色、甘み、香のついたビールをカクテルのように飲むことも
    よくあります。その時、ノンアルコールだって良いのです。

    レストランで酒を飲まなければならないという強迫観念は捨て去ったほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    ミネラルウォーターだけでも、雰囲気を合わせるために注文したほうがよさそうですね。

    ビア"カフェ"気になってました。
    カフェなのに、みなさん(ベルギー人)ビールをガブガブ飲んでらっしゃる。。。カフェ好きなのにビールかぁと戸惑ってました。

    一緒に行けるパートナーか友人がいれば、入りやすくなりますね。頑張って探したいと思います。

    ノンアルコールもあるんですね。
    それは知らなかったです、参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなこと気にしないでドンドン行きましょう(笑)

    アルコールがダメならコーラでもいいし(ウーロン茶は無いでしょうから)。

    適当に食って楽しめばいいのです。

    店員の目とか対応は無視すればいいのです。

    お客様は神様です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    水分代謝自体があまり良くないので、
    コーラやスプライトどころか水も頼むどうかってところなんですよね

    さすけねぇさんのように
    肝が座っていて、毅然と注文できれば
    いいんですけどね。

    ベルギー人の国民性も私にとって未知数です
    がんばります(^.^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件