レポート

バルト三国→フィンランド→スウェーデンの6日の旅をしました☆

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

10/28~6日間リトアニア(カウナス)ーリガータリンーヘルシンキースウェーデンの往復の旅を駆け足でしました。特に困ったことはありませんでしたが、リガータリンのバスの本数が少なく、時間もあまりよくないのでバスのチケットは前もって買った方がいいです。
 タリンーヘルシンキーストックホルムの往復チケットは高速艇とフェリーで、70ユーロでした。フェリーはとても豪華でした!
 これから旅に行かれる方、何か質問などありましたら出来るだけ答えたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• かなり遅れて・・・ですが。

はじめまして。
    来週スウェーデン~バルト3国という旅行計画を立てているものです。
    タリン~ヘルシンキ~ストックホルムの移動のチケットは現地で購入されたのでしょうか?
    それからフェリーの客室はシェアだったのでしょうか?
    よろしければご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お聞きしたいのですが。

来春、バルト三国とベラル―シ+ウクライナへ行こうかと思っていますが、earthさんが行かれた時は寒くなかったですか?

あと宿泊は基本何処でされましたか?

お湯は使えましたか?

もしよかったら教えて頂きたく思います。
    ララバィ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 19:38

Re: お聞きしたいのですが。

返事が遅くなってすみません!!!
     私が旅行したときはある程度寒かったですが、まだ凍える程ではありませんでした。(早朝マイナスに達してましたが・・・)春はどうなんでしょうねぇ?

宿泊ですが、フィンランドからスウェーデンはフェリーで泊まったほか、全てユースホステルを利用しました。基本的に前もって予約はせず、その日の朝YHに行って、「何時くらいに帰ってくるので部屋の予約と、荷物を置かせてください」という感じです。
     お湯は私の旅行中は何も困ることはありませんでした。YHでは好きな時にお湯が使えました。

また、何かありましたらどうぞ。

earth

• Re: バルト三国→フィンランド→スウェーデンの6日の旅をしました☆

お帰りなさい、earthさん。
    earthさんの一週間程前にアイスランドとフィンランドに行って来ました。
    ヘルシンキ滞在中は吹雪いたり停電したりしませんでした?
    掲示板で情報を下さったフィンランド在住の方から、私が帰国した直後、そういう状態になったと伺いました。
    大丈夫でしたか?

私は以前夏に北欧四カ国を巡りましたが、秋は今回が初めて。
    北欧の黄葉(紅葉もちょっとあり)もなかなか良いものですよね。

バルト三国は未踏の地なのですが、どんな感じでしたか?
    エストニアのタリンは物価が安く、沢山の人がアルコールを求めてフェリーでやって来るそうですね。やはり皆さん買物してました? 
    ヌークシオで出会ったイギリス人も、フィンランド人の知り合いと一緒にお酒の為にタリンへ行くと言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/09 08:25

Re^2: バルト三国→フィンランド→スウェーデンの6日の旅をしました☆

フィンランド(ヘルシンキ)には確か10月31日と11月2日に行きました。長く滞在はしませんでしたが、滞在中は吹雪、停電などの問題もなく過ごせましたよ。

バルト三国についてですが、やはり北欧と比べるとまだ発展していませんが、その分素敵な街並が見れます。(もちろんFL、SWともに素敵ですが。)エストニアは滞在時間が短かく、買い物がメインではなかったのでさっちゃーさんが言ってたことには気付きませんでした。現在リトアニアにいますが、個人的に1番よかった所はリガ(ラトビア)です。街並は、古い部分と、新しい部分が両方ありつつもその調和がとれています。また、北の国に行く程英語が使えて本当に便利でした。(観光地ということもありますが・・・)
     お暇があれば是非バルト三国まで足をのばしてみてください。北欧とはまた違ったものがありますよ。