Q&A

ヴェネツィアからフィレンツェまで

公開日 : 2017年10月01日
最終更新 :

年末年始(平日)、ヴェネチアから、フィレンツェSMN駅まで移動します。

往路はVCE-マルコ ポーロ空港に12:20着予定で、鉄道駅までバスで移動して、そこから鉄道で行こうと。
以前、italoでローマ-ナポリ間を乗ったことがあり、往復とも(smartクラスではありませんでしたが)とても快適でしたので、今回も…とHPから購入しようとしたところ
We are sorry, there are not available trains for this choice. Please select a different journey.
と出ます。
少し日にちを前にずらしても同様です。
確かitaloは100日前からチケット購入できると、どこかで目にしたのですが見間違いかもしれません。
試しにだいぶ前に戻して、往路11月末 ・ 復路12月初旬とかで検索をかければちゃんといくつも候補が出てきます。
例えばダイヤ改正とかでまだ出てこないのでしょうか?
まさかすでに全部売切れとかいうことはありませんよね…いくらなんでも(;^_^A

ちなみにGoEuroで同条件で探すと、FRACCIAは出てくるんですけど…

もう少しitaloを待ってみるのもアリでしょうか?

また、一応余裕を持った時間で変更不可の安いチケットを買うつもりですが、ヒコーキが遅れてそれに乗れなかった場合、当日別の電車に予約なしで ( 価格はともかく ) 乗れるものでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 今が買い時と思います.

italoは値段がFSよりも数ユーロ安いだけなので,フィレッチャロッサの安いうちに買っておくのが良いかと思います.
    同じ値段だったら,イタロに乗ります.怪しい黒人はいないし,荷物室に鍵をかけれますので.
    ジュースとクッキーが付いている席が安い時もあります.
    フィレッチャロッサの値段が上がってくるとイタロの値段もそこからのスタートだと何か損した思いになります.
    きちんと見ていませんが,電車の値段は上がることがあっても下がることがないような気がします.
    飛行機の値段は,上がったり下がったりしますよね.

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:今が買い時

こんにちは。

そうかもしれませんね。

私も早く席を確保したいのと、italoは本数が少ないようなので ( 時刻表改正はあるようですが )…

今週末にでも、TRENITALIAのサイトと格闘してみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/02 13:16

Italoに拘る必要ない

時間の最も都合の良いfsで十分だ
    また、午後~夕方は出発遅延が多い
    事前予約はリスクがある

それと、冬季のベニスは概して天気が悪い
    天気が悪いとベニスの街は映えない
    フィレンツェのほうは曇天でも問題ない

故に、ベニス滞在(4日だっけ?)は到着直後2日+帰国直前2日に
    分けたほうがいいかもしれない
    これだと、どちらかの滞在で晴れに当たる確率が増える
    終盤4日間ベニス連泊にして、全部雨とかにぶち当たると悲しい

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりフレッチャですかね

こんにちは。

>事前予約はリスクがある
    ただ、予約していかないと、高価いクラスの席しか残っていなかったりするような…
    まあ、乗り遅れればどっちにしてもそうなるんですが。
    うーん悩みます。

>到着直後2日+帰国直前2日に分けたほうがいいかもしれない
    実は、ヴェネツィアの予約したホテルが、キャンセルとか変更不可で、日程を動かせないのです。
    >終盤4日間ベニス連泊にして、全部雨とかにぶち当たると悲しい
    そのうえ私は結構な確率で降らせる雨女なので、もうその場合は諦めます。しくしく。

しかしつくづく思います。
    使えるお金が仰山あれば、悩まなくていいことばっかりみたい…。
    でも逆に、限られた予算の中で貧乏くさくうじうじ悩むのも、ある意味楽しかったりもします。自分は根っから庶民だとつくづく思います。

• 17/10/01 21:14

Vendite aperte fino al 09 dicembre 2017

今の伊太郎の時刻表はVendite aperte fino al 09 dicembre 2017なので、それ以降は未定です。
    早期に買って欲しいものの、時刻表が決まっていない以上、無理なのです。というか、
    あまり先のことは考えないイタリアならでは、当たり前のことで、いっぽうの旧国鉄は最近まで同じことを
    やっていて、今頃に12月以降の(一部で、全てではないはず)の予約ができるようになったのは、ごく最近のことです。
    まだ、夏が終わったばかりなので、焦る必要は全くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

待ってみます

こんばんは。

>あまり先のことは考えないイタリアならでは、当たり前のことで
    そうなんですか…
    こっちとしてはもうあと三か月しかナイデスヨ?という感じなのですが。

HPをこまめにチェックしつつ、待ってみようと思います。

ありがとうこざいました。

• 退会ユーザ @*******
    17/10/01 20:32

早すぎ

せめてあと1ヶ月ぐらい待ちましょう。時刻表変わりますしね。

イタロが良いというのもわかるのですが、どっちかというと足下はフレッチャロッサの方が広いですよ。こっちじゃだめですか?
    同じく変更不可のものと、1度だけ変更可能なものという早割があります。

飛行機の到着時間がどうなるか分からないので、困りますよね。
    でも予約なしだと年末年始はとても混むので、来た列車にすぐ乗れるかどうか保証がありません。
    この場合、事前予約ではなくてその場で(窓口か券売機で)座席指定して買うことになります。高い席なら空いているかも知れません(エグゼクティブとか)。

比較検討を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

フレッチャロッサ

こんばんは。

フレッチャロッサでもいいのですが…
    (多分)ヴェネツィア始発だから、早めに行けばスーツケースは荷物置場に置けるでしょうし…
    GoEuroでお値段見たら、€50.-くらいです。なんか高いような気も…

>せめてあと1ヶ月ぐらい待ちましょう
    そうですね、そうしてみます。
    こまめにHPチェックしつつ…

• 17/10/01 19:36

伊太郎は師走の金剛石改定で一時予約停止

ひと月待たされるかもしれないので
    この際は仕方ない。現在も早割販売中のTrenitaliaで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一時予約停止

ですか…

ひと月待っても予約ができるならいいのですが…

ちょっと考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここで検索してみると本数は沢山ありますね!

http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=AF020579

事前に購入した切符で乗れない場合と、すぐに乗れる列車の切符を現地で買うのがどちらがいいでしょう?

いつもこの欄で「新幹線の切符を来日前に購入してくる外国人は何人いるでしょうね?」と書き込んでいる者にとっては???

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありませーん

書いたと思いますが、私のほしいチケットは年末年始のものでして…

「ご予約受け付け期間外です。 ご希望の乗車区間の予約はまだ受け付けておりません」だそうですよ。

2・3日前にもこちらは検索済でしたがやはり出ません。