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取り残された11万人を帰国させよ-モナーク航空破綻

公開日 : 2017年10月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

前ぶれもなく、いきなりと言っていいでしょう。英国史上最大の航空会社破綻です。


以下記事より


 1767年創業、英国第5の航空会社と言われる「モナーク航空」=写真=が10月2日、資金繰りが行き詰まり経営破綻した。管財人のKPMGによると同日、モナーク航空の英国発着便はすべてキャンセルされ、既に予約が入っている今後の予約30万件も取り消された。
英民間航空局(CAA)によると既に同社を利用して国外に出発、2週間以内に帰国する予定だった乗客約11万人が、英国に戻る便がなくなり海外に取り残されたことになる。
政府とCAAは代替え便をやり繰りして一人残らず無事、本国に連れ戻すよう調整中。2日以降60便前後を運行し、毎日1万2000人程度を随時帰国させている。
CAAは「既に国外にいる人は予定通り帰国できるようにするので、そのままホリデーを続けて欲しい。旅程を早める必要もない」とコメントしている。

https://www.japanjournals.com/uk-today/10214-171004-2.html


今回のケースでは、11万人は救済されるようです。30万人に影響がでると報じられていますので、残りの19万人はどうなるのかに注目です。


この件について何か情報があれば教えてね?

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2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/10/05 21:14

    振っても出ない・・・、なんて言ってた人がいましたね

    ビリーブなんて言ってるようでは、まだ本決まりではないようですね。航空会社が破綻して、資金が枯渇したらはビタ一文返金されないなどと考えるのは間違えかもしれませんね。


    そもそも、労働組合なんて、そんな物があっては、リーズナブルな価格は提示できません。リーズナブルを安いと勘違いしている人がいましたが、妥当な価格ってことなのにね。


    日本の労組を抱えてる航空会社なんて、くそボロイ機材で、737-500だけど、駐機中はエアコン利かないから、がまんしてねなどとほざき、1時間のフライト国内線で28800円ってふざけんなよ。


    SCOOTがホノルル便飛ばすことになったが、往復税込18800円からだってさ

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  • 17/10/05 17:32

    国が救済

    www.theguardian.com

    Are 110,000 passengers really stranded?

    No. The government has made clear that all Monarch customers abroad will be repatriated, with about 700 flights to be specially chartered over the next fortnight, at no further cost,. But some may experience some disruption or amendments to their original travel plans.

    The CAA has taken over Monarch’s website and has provided information for passengers abroad, who can also ring a Department for Transport helpline on +44 1753 330 330.

    何故、資金枯渇で飛べなくなった航空会社が救済便を飛ばせる(空で英国を出る)のか
    疑問でしたが、要するにお国の金(=税金)で、旧Monarch便をチャーターし、Monarchの
    路線があって海外に取り残された旅行者を帰国させる(repatriate)と言うことです。

    しかも、Monarch社のWebサイトも乗っ取ってしまっているとか。

    かなりしっかりした対応がなされていますね。。

    ATOL - Protecting holidaymakersが根拠のようです。

    以前話題になった返金。やはり、エアラインから直接買ったものは返済対象にならない。
    しかし、当然、英国に限ってはSection 75 によって補償されるだろうと。

    What about people who booked a future flight or holiday? How do they get their money back or rebook?

    There is no immediate substitute or process for rebooking; flights are simply cancelled.

    If a holiday was booked through Monarch Holidays or another holiday firm or travel agent, it should be Atol protected and refundable. If a flight was booked direct with Monarch Airlines after 15 December 2016, it was not Atol protected.

    However, the CAA believes most people should eventually be able to reclaim at least what they paid for their flight, through a section 75 or chargeback claim with their credit or debit card provider. But people who booked accommodation or car hire separately may struggle to recoup all costs depending on their payment method and insurance.

    The CAA has full information here and passengers in the UK can also call a DfT helpline on 0300 303 2800; the travel association Abta also has information here.

    Section 75 and Chargeback factsheet
    When a shopping experience goes wrong – a retailer goes bust or disappears without delivering your goods – it can pay to have paid on plastic. Purchases made on credit cards and debit cards have protections that are not available if you pay with cash. These apply whether the purchases are goods or services.

    以下はとても面白い内容です。特に三番目は、潰れべきして潰れた三社とあります。
    What role did Brexit play in Monarch’s failure?
    Was terrorism a major factor?
    Monarch’s collapse follows the failure of Air Berlin and Alitalia, so will we see more airlines go bust?

    同様な見方(航空会社が過剰)は別にもありますが、一般化はできず、この会社の
    場合は、行き先がテロ等で影響を受けたことを挙げているのと、やはり倒産の連鎖には
    ならないと見ています。この会社を含めた三社は別。
    skift.com
    While there might be too many European airlines, Monarch’s demise shouldn’t necessarily be seen as being symptomatic of wider industry problems. Like Alitalia and Air Berlin before it, the UK-based airline and tour operator had plenty of self-inflicted wounds that were exacerbated by external issues.

    低価格は消耗戦で、生き残れるのは数社。さらに、大手がLCC化して、急場を凌いでも、
    収益が低すぎてすぐに息切れする。MonarchもAirberlinも元々はLCCではなかった。
    また、Alitariaは国内路線をLCC(Ryanairとeasyjet)に売却したが、却ってそれが
    FSC本来の接続や利便性を損ない(MXPから繋げない)、破綻の要因の一つになってしまった。
    記事のなかにもあるように、業界としては厳しさをが増すだけでしょう。

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