Q&A

空港からの移動で教えてください

公開日 : 2017年10月11日
最終更新 :

こんにちは。
今年の年末年始でアイスランドにオーロラを見に行きます。
ツアーでなく個人旅です。
空港から、レイキャヴィーク市内までの移動方法で質問です。
FRYBUSとAIRPORTEXPRESSの2社よりバスが出ているのは確認しました。
バスは安くて便利のようです。24時間定期運航との表記あります。
時刻表を確認すると、深夜は間延びしている時間がありました。
飛行機に接続しているとありますが、本当にすべての便に接続をしていますか?!
バスを利用した人らの口コミでは、深夜の運航は時間があく、かなり待った。
インターネットでチケットを買っていくと現場では慌てず便利だと書いてありました。
逆にチケット持っていても接続悪いから結局バスは使わずタクシーを利用したのでお金の無駄になった
などの記事も見かけました。
私もバスの時間が決まれば先にチケットをネットで購入しようと思いました。
バスチケットの値段は先に買っても、当日でも値段に差はないようです。
現地で買った方が便利とか、融通がきくなど。利用した方で意見があれば教えてください。

私の飛行機は12月29日、現地到着が22:25分着予定です。
荷物を受け取りバス乗り場までいくと、どれぐらいかかるのでしょうか?
(私の場合、入国はシェンゲン協定内からの到着なので、パスポートコントロールを
通過の必要はないようです。なのであまり時間はかからないと思ってます。)
23時や24時の時間帯でも毎時バスはありますか?

空港にタクシーはいないようです。
空港からタクシーを利用した方(予約の仕方や金額など)の最新情報を教えてもらえたら
参考になります。
情報どうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アイスランド、恐怖の個人旅行でした。(タクシー利用は気を付けて)

いきなり驚かせて申し訳ありません。
    昨年10月、ちょうど一年前にロンドンから片道3時間、お風呂入りに行ってきました。
    全くの個人旅行で飛行機、ホテル、交通機関など全てバラバラ購入で高くつきました
    諭吉がどんどん飛んでいく感覚を味わえます。
    できることならツアーを利用すべきだったかな(泣)
    最果ての地でオーロラや自然、お風呂など楽しめましたがね。

タクシー料金、覚えているところで下記の通りでした。(もしかするとぼったくられたかもしれませんが)
    夜遅くついても空港ならすぐタクシーには乗れます。バスはよくわかりません。
     空港からケフラヴィークのホテル(約5㎞)で大体5K(5千円)
     ホテルからレイキャビクまで10K
     レイキャビクからブルーラグーンまで15K
    なおブルーラグーンは大体10K位で入れましたね。
    アイスランドの国民、この値段が普通だと思うのでしょうか、これだけかかった話をしても「ふーん」という反応です。割とクールです。
    後悔して帰りはホテルから空港まで乗り合いバスを先払いで予約したのですが、モーニングコールとかなく、発車時間に30秒間に合いませんでしたがもう行ってしまい、またもやタクシー。
    ホテルの人、「もうバスは行ったよ」号泣でした。
    アイスランド航空とホテルは安く、20Kくらいでしたがね。
    レンタカーや知り合いの車が利用できない場合、覚悟してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、覚悟していきます(笑)

体験談ありがとうございます。
    厚切りダイソンさん、ぼったくりでないようです!
    タクシーで調べたら15000円から2万ほどは相場でした。
    また荷物の個数や時間帯でも更に追加料金もあったりで…いくらになるか~(汗)
    値段は日本からしたら、べらぼーに高いけど安心ですよね。
    海外では時刻表があってないようなところが多々あります。
    日本ほど正確なところは一つもありません。
    定時といっても少し先に出たり、ドライバーが通りががりの人と話し込んだりで遅くなったり(笑)
    想定外のハプニングはつきものです。
    あらゆることを想定しないとなりませんね。

私は今回下調べが足りずに見切り発車した感じも否めません(汗)
    でも、行くからには思いっきり楽しんできます。(楽しんできたいと思っております。)
    自分で計画し手配した一人旅ですから♪
    今回のアイスランドでの一番の目的はオーロラです。
    見れることを祈りたいです。
    今回は半年以上前の5月末に航空券だけを先に発券しました。(今思えばツアーにすればよかった?!)
    アイスランドから帰ってきた友人の感想『良かった、よかった!・・・』の1部分だけが強く記憶に残り。
    興奮冷めやらぬ間に、私もすぐにアイスランド行きのチケットを発券しちゃったんです(笑)
    もう、勢いでしょうね。←(今思い返せば。。。)
    そのあとホテルも決めましたが部屋代は想像より高かったです。日程が悪かった年末料金もあるんだとおもいます!
    情報を聞いた人も一人旅でした。私との値段の開きは宿泊代のようです。
    (毎回ではありません。でも今回はゲストハウスやドミトリーなどは宿泊したくありません。部屋の広さや立地。ベットの質は落とせませんでした。)
    物価や食事が高いことはイメージしてましたが私の日程の年末は、計画より高くつきそうです!!!
    値段が感動と比例したらいいな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/12 13:36

fly bus +

ケフラヴィ-ク空港に定刻20:55着で21:40のfly bus+に乗車しました。
    fly busはレイキャビック・バスタ-ミナルまで、fly bus+は宿泊ホテルまでの送迎です。
    fly bus、fly bus+も同じですが到着便のかっきり45分後に出発します。
    私の便は定刻より早く20:35に到着で手荷物を引き取って21:00にはfly busに乗車し出発を待ちました。
    チケットはネット購入しました。便が遅れた場合などネット購入している方が便利です。
    乗車の際に送信されてきたEチケットを提示します。ネット購入の際に宿泊ホテルも明記済みです。

fly bus+の場合はレイキャビック・バスタ-ミナルでミニバスに乗り換えて各宿泊ホテルに向かうのですが私の時はケフラヴィ-ク空港から乗車したバスがレイキャビック・バスタ-ミナルに到着後は乗り換える事無くそのまま各乗客をホテルまで送迎してくれたのでとっても楽でした。

ただ搭乗便が早くケフラヴィ-ク空港に到着してもバスは定刻到着時間の45分後出発なので待たなくてはいけません。
    私は40分間車内で席に座って待ちました。

一人旅でなく他人数ならととチャンさんの場合は夜遅くケフラヴィ-ク空港到着なのでタクシ-で移動されてもいいかもですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

fly bus

私も移動は基本fly bus+で検討してました。
    復路は空港を7時半の飛行機。
    わりと早朝便だと思いますが、ホテルそばのバス停を夜中3時発で空港5時頃着というfly bus+バスで指定ができます。
    オンライン購入することで、時間が確定。自分が乗る時間や乗場を前日までに電話する必要がなくなる。
    大変便利なので往路も…と思っていたのですが、往路だけは、いろんなところを見ても、調べても、細かい時間の
    表記はされず、飛行機にあわせて随時とのみ(笑) 22時までは確実に表記されてますが、私の心配する23時はぬけてます。23時~26時の深夜折り返しは少し空いてます。それで心配してました。
    現地ホテルのチエックインは遅い時間でも問題はないようですが、チエックインのこと。また次の日は朝からツアーを入れてるので少しでも布団で寝たいなどと思ったりでみなさんに意見をいただければと思った次第です。
    バスは安いし正確だと。これまでに行った人ら複数からは伺ってます。
    今回は一人なので、少しでも現地でかかる経費を節約したいのと、削れないものは予算を組んでおきたかったので(笑)
    現地で少しでも予定外の出費で慌てたくないので。
    どうも情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地に着いてから判断されてはどうですか?

バスがすぐに来ない場合にのみタクシーを使う。

バスがすぐに来るならバスに乗る。

「すぐに来る」の時間は個人差がありますから(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

ありがとうございました。
    22時過ぎの到着なのと、今回は一人なので出費をなるべく抑えたくと思うところもあり・・・。
    定時運行のバスを利用し安さをとるか(笑)体力を選ぶか往路のみは現地で考えることに致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件