Q&A

北京空港乗り継ぎでのバッテリーについて

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :

北京空港乗り継ぎです。
その際のバッテリー類を没取されたらお終いだな、、、と不安なのですが、、、
モバイルバッテリーはWh表記なくともmAh表記で大丈夫でしょうか。私の持っている1番大きいAnkerのバッテリーは13000mAhと表記ありでWhに換算しても限度いかないので事実上は大丈夫だとは思うのですがとても不安です。。
また一眼レフのバッテリーを予備3つ持っていきますが、こちらも何も注意せずとも大丈夫なのでしょうか?

ネットで検索し、注意事項に目を通したのですが
スッキリした回答となるものを見つけられないので、経験のある方のお話が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答いただいた皆さんありがとうございました!

ご回答いただきましたのに、お返事が遅くまとめてになってしまうことすみません。
    結果から言うと大丈夫でした!バッテリーを出せ出せと言われますので、きちんとバッグから出し、モバイルバッテリーのみ表示を確認しているようで、カメラのバッテリーは個数などは全く見ていないようでしたので。
    ご参考までに☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京は特に厳しいです。

私も来年北京に経由で入国予定ですので、とても気になる話題です。
    バッテリーは最近急に厳しくなってきましたし、北京は中国の中でも特に厳しいので、
    今年北京空港を使われた方のお話をぜひうかがいたいです。
    (昨年より前のものや、北京以外の情報はあまり参考にならないかもしれません。)

ちなみに今年8月の上海では、バッテリーは特にチェックなしでした。

aoiroaoさん、宜しければ、旅行から帰られたら結果をお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京は特に厳しいです。

北京が厳しいとすれば北京観光ツアーでも帰りの便搭乗に往路持ち込んだカメラの予備バッテリーも没収される危険があると言うことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 充电宝は大丈夫なはずです。。。。

13000mAhなら、大丈夫なはずですが。。。100%の断定はできないです。
    カメラのバッテリーについては、、、、よくわからないです。
    中国は厳しいです。。。
    没収されないといいですねーーー>0<
    わたしは1度青島で、没収されました。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カメラの予備バッテリー

中国旅行に予備3個ほど携行していますが何か言われたことは有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/13 08:41

Re: 北京空港乗り継ぎでのバッテリーについて

中国国際航空の「リチウム電池」の
    https://www.airchina.jp/JP/JP/info/dangerous-goods/lithium-batteries.html
    を御覧ください。これが中国の規定です。予備バッテリーに関しては

ワット時定格量が50Whから100Whのリチウムイオン電池を内蔵した予備バッテリーは、二個まで機内持ち込み手荷物に含めることができます。

です。換算式は、Wh=mAh÷1000×V、です。これで100Wh以下となるか計算してください。数は2個までです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

計算できない係の為に

計算式と答えを書いて持参しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の話ですが1.5ボルトの単1の電池を没収されました。!

20年前インドの空港で飛行機に乗る前の検査です。

バゲージに入れてもダメなのですか?

成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔の話ですが1.5ボルトの単1の電池を没収されました。!

それは係員の懐に入りました。