Q&A

ウィーンでのタキシードレンタルについて

公開日 : 2017年10月15日
最終更新 :

ウィーンでオペラを平土間14列で鑑賞予定です。
現地でタキシードのレンタル(メンズ)を考えているのですが、
おススメのお店などありますか(日本語が通じるお店があるとなお良いです)。

また、タキシード以外のドレスシャツ、棒タイ、カマーバンド、オペラ用シューズも一式レンタルしてくれるのでしょうか。中には、シューズは衛生上の理由でレンタルしませんというお店もあるようなので、日本で用意して持って行った方がよいでしょうか。

また、日本でほとんど使わないのでタキシードをH&Mで格安で購入するというのはどう思いますか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 借りたことあります。

オペラでなく友人の結婚式。

1週間くらい前に予約で、寸法合わせ。当日の朝に取りにいきます。料金に含まれていたのは、ドレス・シャツ、吊りバンド、腹巻(?)、蝶ネクタイ、カウスボタン。翌日に返却にもっていって、クレジットカードの最終閉めです。

蝶ネクタイとカウスボタンは、あまりもチンケなものだったので、もっとかっこうのいいのを購入しました。靴は、エナメルのピカピカでなく、普通より良く磨かれている黒い靴を数日前に購入。

日本語対応などまず諦めたほうがいいです。それに、上着は袖長さ、ズボンも長さ合わせがあるので、予約は3~4日前くらいが最終になるんじゃないでしょうかね。

連れの女性の貸ドレスは、まずないと思った方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっ

前日とかには借りられないんですね。やっぱり寸法とかありますもんね。日本で買って行こうかなぁ…

• 17/10/16 18:36

Smoking

www.teller.at

Der SMOKING und der TANZSCHULSMOKING
    Jacket mit seidenbesetztem Schalkragen - wird zu Bällen, Opern, Konzerten, Tanzveranstaltungen und offiziellen Empfängen getragen. Abends auch das ideale Outfit für Hochzeitsgäste.

Der Smoking - auf Einladungen mit "Black Tie" vermerkt - findet seine Entstehung in den englischen Herren-Rauchsalons Ende des vorigen Jahrhunderts (rauchen = to smoke).

In Amerika heißt er übrigens Tuxedo, da er 1889 im Tuxedo-Park, New York, vom berühmten Dandy Criswold Corillard eingeführt wurde.

TELLER Anlassmode-Verleih
    Rent for Event

TELLER bietet Ihnen die Möglichkeit für festliche Anlässe Cut, Stresemann, Smoking oder Frack in unserem Haus auszuleihen. Bei jedem Auftritt richtig gekleidet zu sein ist die TELLER-Philosophie. Passgenauigkeit ist das Um und Auf für einen großen Auftritt und dadurch unsere Größenvielfalt ein selbstverständlicher Kundendienst - Vergnügen mit Stil.

Kosten | Bedingungen

Smoking € 100,-
    Frack mit Hemd, Weste und Hose - ohne Masche € 200,-
    Stresemann € 200,-
    Cut Away mit Weste € 250,-

これだけでは済まず、、、
    Es ist eine Kaution von € 100,- zu hinterlegen.
    Für die Reinigung werden € 20,- verrechnet.
    Rückgabe der Ware: innerhalb von 3 Werktagen -
    für jeden weiteren Tag werden € 10,- verrechnet.
    Bei Verlust oder Zerstörung wird der Neupreis in Rechnung gestellt.

Accessoires
    Von Kopf bis Fuß, vom Zylinder über Hemd und Manschettenknöpfe bis zu den Schuhen, ob "White Tie", "Black Tie", Plastron oder Krawatte - TELLER hält ein großes Sortiment an Accessoires für Sie bereit.
    靴もここに含まれます。

Teller Herren- & Hochzeitsmode
    Landstraßer Hauptstraße 88
    A-1030 Wien

若干離れていますが、この街なら、例え公共交通でも違和感はないでしょう。

でも、余程、気合いの入った日とか、ご本人が着飾ることへの拘りがあるのなら別ですが、
    そこまでしなくても良かろうと思います。Das Neujahrskonzertなら必要でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/16 14:05

ドイツ語サイトですが

シャム85さん、はじめまして!
    ウイーンでのオペラ観賞、楽しみですね。

まず、ウイーンの衣装レンタルショップの検索結果です。

Abendanzug verleih in Wien

サイトはドイツ語ですが、恐らく問い合わせは英語で通じるのではないでしょうか。
    または、ウイーンのホテルにレンタルショップを紹介してもらう方法もあると思います。
    日本人が多く泊まるホテルであれば、日本人向けのショップ情報を持っているかもしれません。
    私は日本でもレンタルを使用した事がないので、サイズ合わせなどわかりませんが、
    シャム85さんが標準的日本人サイズだとしても、多少のサイズ直しは必要なのではないでしょうか。

ただ、オペラシーズンの公演なので正装は良いと思いますが、ご存知の様にオペラも公演によりランクがあるそうなので、プレミアで平土間ならタキシードの方が良いかもしれませんが、それ以外(プレミアであっても)はブラックスーツでも大丈夫な様に思います。
    またH&Mの服を見た事がないので偏見かもしれませんが、シャム85さんがお若い方ならH&Mのタキシードもありかもしれませんが、男性スーツは生地や仕立ての良し悪いしが一目で判る事が多い様に思いますので、ウイーンのオペラ座のタキシードが相応しい公演で安い物はどうでしょうか。
    ある程度の品質のブラックスーツをお持ちなら、それでも良い様にも思います。
    ただ男性のフォーマルは詳しくないので、できれば他のウイーン在住の方のご意見をお願いしたい所です。
    女性なら和服(付け下げでも十分)があれば、どこでも正装で通用するのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

オペラのランクがよくわかりません。オペラ座のページから直で予約したんですけど、どこかに書いてあるのかな…
    実はブラックスーツも持ってなくて、葬儀用のなら黒いんですけど(汗)

• Re:ウィーンでのタキシードレンタルについて

シャム85さん、こんにちは。

H&Mって、タキシードを売っているんですね。
    http://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0448885001.html

私はそれこそH&Mで買ったジャケットをバッグに押し込んで、観劇の時はそれを羽織っているのですが、オペラ座の平土間だと、さすがにそれだと躊躇しますが・・・・でも、H&Mで買うくらいだったら、日本で着ている紺のスーツにネクタイでいいと思いますけどねえ。もちろん、その席だと「お洒落のしすぎ」ということはないので、タキシードが最善とは思いますが、ざっと見たところ日本語対応のレンタルというのはなさそうです。・・・・役にたてずにすみません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:ウィーンでのタキシードレンタルについて(訂正)

私はそれこそH&Mで買ったジャケット
    →ZARAで買ったジャケット

の間違いでした。お詫びして訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件