Q&A
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 中国語会話初級

禁煙

公開日 : 2017年10月16日
最終更新 :

中国が屋内や公共施設で禁煙になったそうですが中国人民は守っているのでしょうか?実際のところを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/10/16 23:45

禁煙

先週上海、蘇州に行ってきましたが全てのホテルは禁煙になっていました。
    ホテル内で第三者が見かけた場合、”第三者は通告してください”と書かれていました。
    しかしながら実情は相変わらず和階号プラットホームやレストランのトイレで喫煙してる人もおりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 禁煙

やはりそうですか、上海でそうなら地方都市では変わっていませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の方はどこでもかまわずすいますよーー

屋内や公共施設では、トイレなどで吸うようです。
    エレベーターの中でも吸う人がいたときはびっくりしました。

さすがに地下鉄や市内バスの中まではいませんけど。。。
    で、たばこ臭いなぁ~って思ったら運転手さんが吸っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

禁煙のお達しは...

上海南駅ドームの中が紫煙で反対側が霞んでいました、原因は喫煙者が喫煙ルームの煙が嫌でルーム入り口付近でドアーをフルオープンで喫煙。上海ビジネスホテルの禁煙ルーム階で部屋のドアーと窓を開け喫煙(喫煙ルームが満杯で禁煙ルームに宿泊)。青蔵鉄道禁煙区間で隠れて?喫煙。そのほか面白いことばかりでした。最近はどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大都市のみ

北京や上海などの超大都市の重要施設なら守る人がいるかもしれませんが、
    一般的な都市なら相変わらず禁煙マークの前でタバコ吸っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京市条例

ではとっくの昔に施行されています。誰一人としてレストランで喫煙する人はいません。
    猫、いや、日本、後進国へまっしぐら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京市条例

香港一番さん有り難う。
    去年の10月、上海のホテルではホテル入り口外に灰皿が有りましたがエレベーターの中はタバコ臭かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件