Q&A

エチオピアのダナキル砂漠ツアーへ参加された方に質問です!

公開日 : 2017年10月18日
最終更新 :

日本からエチオピアのダナキル砂漠のツアーへ参加したことがある方に質問です。
(特にGW中に行ったという方の意見を聞きたいです)
28歳女性です。

来年のGWに9~10日ほど使ってエチオピアの3泊4日ダナキル砂漠ツアーの参加を検討しています。
ツアーを利用する旅行会社は、今のところETT(エチオトラベルアンドツアーズ)を検討しています。

値段交渉のしやすさを考えると現地のオフィスで直接申込みをしたいところですが、帰国日も決まっているのでやはり事前予約すべきかと考えています。

そこで、メッセージやインターネットでの事前予約をすることは可能なのかを知りたいと思っています。
実際に、ネット上のやりとりでツアーの事前予約をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
(ちなみに先日ETTへfacebookのメッセージより問い合わせをしたところ、参加予定日まで日数もあるという理由で事前予約可能かどうかということ、料金についての回答がもらえずやりとりを終了されてしまいました^^;)

もし事前予約をされたことのある方がいらっしゃいましたら、予約時の値段と詳細を教えていただきたいです。

もしくは、GWに日本から直接メケレへ行き、現地で申し込み後すぐにツアーに参加できたという方、自分は別のツアー会社で事前予約をしツアーに参加したという方等いらっしゃいましたら情報いただけるととてもありがたいです。

今回の旅行では今のところ、アディスアベバ経由でメケレの空港で降りようと思っているのですが、メケレのオフィスでの申込みをした場合、アディズアベバのオフィスで予約するよりもツアー催行の頻度が少ないらしいという点や5月のツアー催行状況も分からないという点も不安要素になっているため、その点も含め情報いただけるととても助かります。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/12/10 15:21

    2016年12月にETTのツアーに参加しました。その時の情報のご共有です。

    ダナキル砂漠ツアーに参加されるんですね!とてもオススメの場所なので、お気をつけて行ってきてください。

    直接オフィスにメールをして事前予約している人もいました。おそらく、3ヶ月くらい前になれば予約させてもらえるのではないでしょうか。私はオフィスについてから翌日のツアーを申し込んだのですが、もしよかったらその際の体験談をご覧ください。

    http://utsuryu.com/travel/ehiopia_danakil

    >メケレのオフィスでの申込みをした場合、アディズアベバのオフィスで予約するよりもツアー催行の頻度が少ないらしい

    これは、同じETTなら催行頻度は同じだと思いますよ。価格交渉については、現地オフィスで参加予定人数を聞いた上でした方がスムーズだと思います。私の時は参加人数が多かったので、定価600ドルのところ400ドルまで下げてもらえました。

    こちらはあまりログインしていないので、追加でご質問等あればブログコメント欄にお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年のGWに行きました。

    初めまして。
    今年のGWに行きました。
    具体的にはGW前の4/28ツアー参加で行きました。
    ETTで、事前にアポを取りました。
    私も日程かつかつで4/27朝7時にアディスアベバに着き、10時くらいだったと思いますが国内線でメケレに行きました。
    ETTには事前に日程確認など全て済ませました。
    アディスアベバオフィスで支払うように言われましたが、フライト時間もあったので、我儘をいい、アディスアベバ空港に来てもらい支払いました。400ドルで値引きはできませんでした。調べると最安値350ドルの記事ありましたが、時期や人数などの交渉力がないと、難しいかと。
    大抵の方は500〜600ドルの方が多いので、それでも安いかなあと。
    アディスアベバからメケレにバス手配してもらっても、自身で自費メケレに行っても値段は変わらないようです。
    バスは1日かかるので日数ないと厳しいかと。
    ちなみに国内線は国際線でエチオピアエアラインを利用した客のみ割引されます。通常高額な国内線フライトですが、往復17000円で行けました。
    取り方が分からないので、日本のエチオピアエアライン会社に問い合わせ行いました。
    メケレに着いたら、空港でETTの方がピックアップしてくださり、オフィスで詳しい手続きをしてホテルに行く感じです。メケレは何もないので、これで充分町歩きできました。夜は街灯などなく真っ暗です。中々カオスな状況でした。
    ETTは2日間隔で実施していますので、日程によっては1日無駄足になることも。
    基本ツアー参加できないことはないと思います。私が戻る際には中国人のみグループ20人程、他国ミックスグループ20人程が新たに合流しましたので。ちなみにGWは中国人の次に日本人が多かったです。私が参加したGW前は日本人居ませんでしたが。
    もし、詳しく知りたい際はメッセしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/06 13:14

    貴重な情報ありがとうございます^^

    貴重な情報をありがとうございます!
    とても助かります!

    先日ツアーの予約をとることができたのですが、やはり時間がなくフライト的にアディスアベバのオフィスに立ち寄る余裕がなかったので、ペイパルで支払を済ませました。
    メケレで支払ができると助かると念を押したのですが、やはり事前予約の場合はメケレでの支払は受け付けてもらえず^^;
    また私も最初から言い値での支払をしましたが、やはり値段交渉は難しいのですね。
    ただ空港まで来てもらうことは思いつきませんでした!

    フライトについての情報もありがとうございます。
    すでに日本~アディズ経由~メケレのフライトをおさえましたが、アディス~メケレの国内線をとろうとして調べた際にやけに割高だったのはそれが理由だったのですね。

    ホテルまでの送迎は来てくれるようでしたが、空港へ迎えに来てもらえるとは知りませんでした。
    空港からはタクシーで移動しようと考えておりましたので、そのあたりも話してみようと思います!

    また、覚えていたらで構わないのですが、宿泊してよかったホテルはありますか?
    参考程度に教えていただけるとありがたいです^^

  • Re: エチオピアのダナキル砂漠ツアーへ参加された方に質問です!

    はい、2015 年 GW に参加したものです。
    インターネットで事前に予約しました。
    事前に作成したスケジュールがありますので、参考までに。

    エチオピア ダナキル砂漠と北部スタンダード周遊14日
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/70634/


    ブログでも記事を書きましたので、参考までに。
    この辺から
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=233


    これらを基に回答します。

    > 実際に、ネット上のやりとりでツアーの事前予約をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
    ご質問への回答は「少なくとも2年前は可能でした」です。当方メールでやり取りしました。

    > 予約時の値段と詳細を教えていただきたいです。
    言い値の 600 USD です。時間が限られる自分は確実性がもっとも重要だったので言い値で払ってます。
    そのため、空港送迎、アジスの一日観光等がおまけで付きました。

    > 5 月のツアー催行状況も分からない
    5 月は繁盛期だったはずです。
    ツアー催行の頻度が少ないというより、混雑していて直前のツアーに参加出来ない事を懸念します。
    自分の時は多い参加者のために、二日に一回出発して半分ずつ入れ替る方法を取ってました。
    前述ブログのローテーションの説明箇所を読んでいただければと思います。

    あと、アジス観光してその日の夜空路でメケレへ。
    良く朝からツアー参加。
    ツアー終了後、その日の夜便でアジスへ戻るような荒業も可能です。(実体験として)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/20 12:38

    ご回答ありがとうございます^^

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    大変参考になる情報をありがとうございます!
    記事も両方拝見させていただきました。
    とても分かりやすく具体的な説明で大変ありがたいです><
    メケレの空港の情報なども知れてよかったです。

    5月は混雑期だったのですね。
    年末などの冬がピークシーズンで5月は暑いので空いているのかと思っていました。
    やはり事前に予約をしていこうと思います。^^
    金額も教えていただきありがとうございます。
    予約はメールでのやりとりでしたか?

    また支払をアジスのオフィスでされたようですが、それはアジスでの観光があったからでしょうか?
    メケレで支払をしたいと考えておりますので、
    もしもアジスでなければ支払を受け付けてもらえなかったなどの特別な事情がおありだったということでしたら、参考までにお聞かせいただきたいと思います。