Q&A

ベルギー オランダの旅について

公開日 : 2017年10月19日
最終更新 :

11月13日20時ブリュッセルIN
11月21日20時50分ブリュッセルOUT のチケットを取りました。

オランダへも行ってみたいと思います。

オランダでは、アンネの家とか、国立美術館など。
デン・ハーグ、デルフトなどへ行きたいです。

ベルギーでは定番のアントワープ、ブリュージュへ行きたいです。

ある方の提案で、
14日 ブリュッセルからアムスへ移動
15日 アムス観光
16日 ライデン、デン・ハーグ、デルフト観光
17日 アントワープへ移動 アントワープ泊
18日 アントワープ観光 ブリュッセル泊
19日 ゲント ブリュージュ観光 ブリュッセル泊
20日 ナミュール、ディナン観光 ブリュッセル泊
21日 ブリュッセル市内観光 出発時刻まで

これで行こうと思いましたが、13日の晩は泊まるだけでもったいないなと思ったり、
ベルギーへ入国後、すぐにアントワープへ行き、
アントワープ、ブリュージュ観光後、オランダへ行くのはどうかなと思ったりします。
最終日のブリュッセル観光だけで、ブリュッセルはいいのでしょうか。
何時ごろまで市内にいられるでしょうか。

18時に出発すれば大丈夫でしょうか。

趣旨に沿った意見をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ブリュッセル観光は昼と夜で違います。

ベルギー駐在経験があり、昨年と今年の4月にベルギーに行ってきました。ブリュッセルの観光はグランプラスが中心となりますが、昼だけでなく、夜もぜひ見てほしいと思います。ヨーロッパ一のきれいな広場というのが、夜行くとよくわかります。治安は南駅や北駅近くは要注意ですが、中央駅近辺はそれほどでもありません。(ただし、油断はしないで)最終日の時間を気にされていますが、3時間前空港着というのが原則です。ブリュッセルの空港はテロ事件以来、警戒がきびしくなりましたが、4月に行った時は、平常に戻っていました。それでもチェックインや出国手続きで1時間ほどかかりますから、少なくとも2時間前には空港にいた方がいいと思います。中央駅から空港までは電車で15分ほどですから18時中央駅なら十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/22 09:59

ロッテルダム?

そう言えばユーロポートのロッテルダムが抜けていますね。何となく芸術系志向の方なのでパスなのでしょうか。或いは季節や所要時間の制限で。

私がオランダを見た中ではアムスと並ぶぐらい観光客がいたように思います。ユーロポート観光フェリーとか私も乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

提案はあったのですが

最初の提案では、ロッテルダム見学後にアントワープに行くとありました。
    でもスーツケースを持っての途中下車はつらいかなと思ったり、
    時間が詠めなかったのです。
    ロッテで時間を過ごすと、アント~の時間が少なくなるのではと思ったのです。
    いろんな方のブログでは、アント~で一日を過ごす人もいますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/21 14:19

ベルギーとオランダ間の移動

こんにちは。
    ベルギーとオランダ間の移動ですが、鉄道よりバス(Flixbus)で移動すると安いです。
    ブリュッセルからだと、ロッテルダム、デルフト、ハーグ、アムステルダム行きなどがあるようです。

バス停が駅から近い遠いがあり
    ・ロッテルダムとハーグは中央駅近く
    ・デルフトは駅から南に歩いて10分ほど、
    ・アムステルダムだと西側のAmsterdam Sloterdijk駅
    ・ブリュッセルは北駅近く
    ・アントワープは中央駅近く

いい時間おバスがあれば安く、トイレもついているので便利でした。
    私は、ブリュッセル→ロッテルダム、ブリュッセル→アイントホーフェンで利用しました。
    出発前日に、何番のどこ行きバスに乗ってくださいという案内メールがきてました。

アムステルダムのホテルは、値段が高いうえにエレベーターがなかったり、
    階段が急なところがあるのが難点です。
    観光中にホテルに帰って休憩や荷物を置きたいとかでなければ、ハーグなど近くの町に泊まるのもありかと。

オランダもベルギーも市内のバスを使いこなせればかなり便利です。
    グーグルマップに停留所名や何番バスが通っているなどわかります。

私はいつも紙の地図利用なもので、下調べが重要なもので。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考えても見たのですが

ある人のHPで提案があり、考えても見たのですが、
    どこから乗っていいかが書いていなく、降りてもホテルから遠かったらと心配になりました。

昨日14:38ベルギー発のタリスを予約しました。
    日中の時間帯のせいか、一人49ユーロで予約できました。
    これなら午前にブリュッセル観光もでき、ブリュッセルに無駄に泊るだけではないと思います。
    5時頃にアムスに着きますが、夜になりますが、本当の夜ではないので、ある程度は安心かと思います。

tulpさんの答えがもっと早くに分かっていたらと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/20 16:39

早足ですね。

高緯度なので11月はすぐに暗くなるのでは。ライデン、デン・ハーグに私はそれぞれ1日使った。1日に3つをどうやるのだろう。

私は暗い中動くのは嫌いなので夜着なら動かない。GoogleMapsで30分位みたいなので18時なら2時間はある。20:50発だと飯は23時を回るだろう。私なら夕飯に空港見学を合わせてもっと早く出るかな。行きに道中を見ていないから暗くなる前に空港に着くように観光を引き上げる感じかな。
    https://goo.gl/RkH2nv

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫だと思います

ありがとうございます。

やはり初日はブリュッセル宿泊の方がいいですね。
    まだあるか分かりませんが、昨日はタリスの安いチケットを午後2時出発で見つけました。
    それまでの時間、ブリュッセル観光も出来るし、初日にブリュッセルに泊まる意味(?)がありますね。

昨日は図書館で、ハーグ・デルフトの一日コースのモデル時間を書いた本を見つけました。
    行った人は、ライデンも進めるでしょうが、私も宿泊を考えるまではライデンを知らなかったし、
    ライデン観光は無理にしなくてもいいと思います。

最終日に、初日に見逃したブリュッセル観光をすれば大丈夫でしょうかね。

後は、それぞれの場所に泊まる?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/10/20 10:54

アムステルダムのホテル

hatieri 様

アムステルダムのホテルは高いですよね。
    私も今年の7月にアムステルダムに2泊し、色々検索したので事情はわかります。
    hatieri様の旅のスタイルがわからなかったので(若者ホステル系)、トピックの動向を伺っていたのですが、ホテルを希望されていて、料金面で躊躇されているのですね。
    余計なお世話ですが、私が見つけ出した(笑) 超おススメホテルです。検索してみて下さい。

Hotel Motel one amsterdam RAI

名前はモーテルですが、普通のホテルです。スイスのバーゼルにも新規オープンしました。
    新しいスタイルのホテルコンセプト(安い)で、ビジネススクールでもモデルケースとして勉強されてるらしいです。

新築で綺麗、おしゃれ。
    空港から直通で10から15分程度、駅のホームからホテルが見えるので絶対間違えない。
    ホテルの前からトラムでアムステルダム中央駅まで直通。

回しものではありませんが、もし興味がありましたら、後に詳しく周辺の様子もお伝えします。
    ちなみに、最初に予約していてキャンセルしたのは、

Holiday inn express sloterdijk

空港から直通で10分程度、同じ路線で中央駅へ行くのも10分程度。駅の真ん前。
    (Rai駅方面とは違う)

いずれも85€位でした。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントに宿泊した方がいい

はじめまして。

7月にコペンハーゲンとベルギーを観光しました。
    コペンハーゲンin, ブリュッセルoutでした。

コペンハーゲン3泊後、ブリュッセルに飛び
    ブリュッセルで4泊し、
    ディナン、ナミュール日帰り。
    ルクセンブルク日帰り。

ゲントは2泊し、うち1日はブリュージュ日帰り。

アントワープは1泊してブリュッセルへ。

こんな感じでした。

ゲントとブリュージュを1日で回るって、きつくありませんか?
    ゲントも見所が多いですから、お泊まりになってはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/19 13:44

ゲント泊がおススメ

ブリュッセル、アントワープ、ゲント、ブルージュとも行きましたが、個人の好みとしてはゲント、ブルージュがいいですね。
    ビールも美味しいし。
    ゲントは特に夜のコーンレイ・グラスレイ(レイ川両岸)が美しいと思います。

ゲント、アントワープ、ブリュッセルは三角の頂点の位置関係なので、アントワープから一旦ブリュッセルに行ってゲント、ブルージュに行くのはは無駄だと思います。
    17日はアントワープ駅に荷物預けて(コインロッカー有、ただしピッタリのコインが必要)夜にゲントに移動&宿泊はどうでしょう。
    アントワープ、ゲント、ブルージュの市内交通はDe lijn(デライン)が運行しており、1日券か3日券を買えばこの3都市内のプレメトロ、トラム、バスが使えます。(3日券の価格は1日券の倍なので2日でも3日券を買えばいい)

オランダで美術館を回るならミュージアムカードがお得です。
    入場料にもよりけりですが、概ね4館見れば元がとれます。
    国立美術館、マウリッツハイス、シーボルトハウスも入れますので、ゴッホ美術館やレンブラントハウス等に行くならお得だし、そのまま入れたり、一般と別の入り口から入れるので並ぶ時間の節約にもなります。
    アンネの家も対象ですが、現在予約制になっているようなのですぐに入れるかどうかはわかりません。

アムスの国立美術館は朝一で行くのがお勧めです。
    フェルメールや夜警をゆったり見ることができます。
    それを考えると初日にアムスに行ってしまうのがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュージアムカード?

あるところでは、ミュージアムカードはもっとたくさんに入らなければ元が取れないとありましたが、
    回答の所だけでも元が取れるんですね。

初日にアムスに行くとは、13日にブリュッセルに着いて、すぐの移動ということでしょうか。

そうすると、アムスに着くのは夜中になってしまうので、やはり60代後半の身としては不安です。
    今のところアムスのホテルは高いので、ライデン宿泊を考えています。

やはり、13日にブリュッセルに宿泊だけにして、14日にオランダに移動しましょうか。
    その日(14日)は、デン・ハーグ、デルフト観光にして、15日にアムス観光(美術館)にしましょうか。

• ブリュージュ中心に

訪問地の中ではブリュージュが最も見どころが多く一番素晴らしいと思うので丸1日は滞在、1泊はしたほうがいいですよ。
    ゲントもブリュージュよりいいという方も少なくないので、この2か所とアムスを中心にプランニングするといいかと。
    アントワープ、ブリュッセルは美術館めぐりをしない場合は半日程度で済ますかたも多いです。
    ナミュール、ディアン、アントワープはカットか短めにして、ブリュージュ、ゲント滞在時間を増やすといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件