Q&A

乗り継ぎ便(?)の座席指定について

公開日 : 2017年10月21日
最終更新 :

ジンエアー利用で、大阪(関西空港)からホノルルに行こうと考えています。

ジンエアーは事前の座席指定ができないとのことですが、乗り継ぎ便の座席指定も最初の乗機地でできるのでしょうか? 具体的に記しますと、「関西空港」で「仁川-ホノルル」の座席指定ができるのでしょうか?

今回、予約サイトでチケットを探していたところ「関西空港-(仁川)-ホノルル」のチケットがありました。ところが、ジンエアーのウェブページからの予約だと、大阪-ホノルルは通しで予約できず、大阪-仁川と仁川-ホノルルは別に予約するようになっています。ということは、「本来は乗り継ぎ便という扱いはしない」ということなのかな、とも思っています。

他のエアラインでは、乗り継ぎ便の座席指定も一緒にしますが、上記のケースの場合はどうなのでしょうか。ご存知の方、ご教示頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/10/22 07:49

LCCなのに

バックの親会社が大きいからか、FSC並のサービスをしている会社です。

通しでは買えないオンラインシステムですが、HNLに限らず、他の空港へも
    仁川で入国なしで行けることで有名です。何処にも書かれていないので、
    将来どうなるかもわからないのですが、LCCなのにinter-airline agreementとか
    もあるのと、やはりこの国の立場上(自国市場よりも隣国の市場に期待する)、
    乗り継ぎを確立しないと意味がないと思います。

本当に何処にも書かれていませんね(少なくとも英語版では)。

これまで、関西からホノルルや中国、香港、東南アジア、オセアニアに飛んで
    行った人達は親会社と同じような乗り継ぎができているはずです。

LCCの本質から言えば(もともと決まりはないのですが)、乗り継ぎ補償なし、
    荷物引き継ぎなしなのですが、今やLCCとFSCとの差がなくなりつつあります
    (前者が後者に一部を取り入れ、後者がLCC化している)。これがそのまま
    適用されれば、本来関西で座席云々程度では済まず、韓国入国、荷物受け取り、
    最預け、出国が待っています。まあ、これをやったら、この会社は成り立たない
    はずなので、今のやり方を今後も続けるはずです。

ここから先は独り言・・・

まあ、時間の関係でしょうが、ICN-HNL線は親会社とほぼ同じ時刻に飛んでいます。
    採算取れるのかな?他の路線もそうですが、それよりもソウル便は供給過剰では
    ないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

JORGEさま

早速のレス、ありがとうございました。どうやら、入国はしなくてもいいようですね。

こちらに質問を投稿した後もネットで調べ続けていたら、「一旦入国する」という情報が多かったのですが、「乗り継ぎに進み、セキュリティチェックを通り、ゲートでスタッフから搭乗券を受け取る」という情報もあるうえ、JORGEさまのお答えでスッキリしました。

しかし、ウェブページにも書かれていない事なので、予期せぬ変更もあるかもしれませんので、空港(関西・仁川)でも再確認しようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件