Q&A

クロアチア地域事情あれこれ

公開日 : 2017年10月30日
最終更新 :

いつも助けていただき感謝しております。
1年ぶり?の海外旅行です
出発が明日と急なので、もし可能なら教えて下さい。

明日からクロアチア周辺へ出かけることにしました。1ヶ月以上前から決まっていたのですが、母の施設探しや仕事の関係、昨日まで熱を出した孫守で今日になりようやく準備にかかっています。お恥ずかしい!

いくつか、教えていただきたいのですが。

1 ドゥブロブニクへ夜に着くのですが、ガイド本によると、バスは飛行機到着にあわせて出ているとのことですが、旧市内までの途中にあるシェラトンに予約を入れました。もしかして旧市街まで行って、そこからミニバスで戻るしかないですか?

2 翌日モンテネグロのコトーへ1泊で出かけようと思い、ホテルをコトーに予約しました。行きのバスのスケジュールは、サイトで確認できましたが、帰り、つまり11/2のドゥブロブニク行きのバススケジュールが見つからなかったのですが、まさか何か地元の事情で無いということはないですよね? 

3 ガイド本によると、国境越えに最近、3~4時間がかかることもあるとありました。本当でしょうか?

4 11/1は万聖節だそうですが、何か特別なことがあるのでしょうか?

5 11/3からドゥブロブニクで息子達夫婦と待ち合わせ、レンタカーで周辺国を回る予定です。スロベニアやハンガリーへ出かけ、そこで息子夫婦とは別れ、列車でクロアチアのザクレブへ戻り、帰国予定です。道路事情などもしアドバイスなどありましたら、お教えいただけるとありがたいです。列車のスケジュールはサイトで確認しました。4時間かかるようですね。バスもあるようですが、どちらがオススメでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/10/30 16:38

ドブロヴニク

1、シェラトン・ドブロヴニク・リビエラには有料シャトルバスがあるので夜に到着ならメールで依頼して頼む方が長距離移動の疲れもあるのでいいんじゃないかと思います。

空港シャトルバスが道中のシェラトンで停車してくれるかどうかは?ですが停車する旧市街前のヒルトンホテル前まで行ってシェラトンまで戻る場合のタクシ-代は高くつきます。

2、コトル→ドブロヴニクの11/2のタイムテ-ブルです。
    https://getbybus.com/en/bus-routes/kotor-1591/dubrovnik-331/2017-11-02

3、国境越えドブロブニク・バスタ-ミナル→コトル・バスタ-ミナルの所要時間は2時間45分かかりました。
    モンテネグロの国境での兵士によるパスポ-トチェックはとっても厳しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

空港に近いので、むしろ空港からタクシーの方が安いかもしれませんね。
    有料サービスは4千円ほどすると公式ホームページに書いてありました。

コトルからのバススケジュールをありがとうございました。
    助かります。

パスポートチェック、時間かかるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるところだけ

夏にドゥブロヴニク・モンテネグロへ行きました。
    わかるところだけお答えします。
    1、空港シャトルは、確かに時間に合わせて出ています。シェラトンまでのアクセスはわかりません。
    2、バススケジュールは、オンラインで見つけられなかったものが、現地に行ってあったというものがありました。
     ただし、これはお隣のボスニアでの話なので、クロアチアでは、ないということはあり得ると思います。
    3、ボスニアからドゥブロヴニクに入る時も、モンテネグロから入る時も、国境越えは3〜4時間かかりました。
      出る時も1〜2時間ぐらいかかりました。テロ対策だそうです。
    4、5はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご返信をありがとうございました。

国境越え、そんなに時間がかかるんですね。
    びっくりです。日帰りにしなくてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件