Q&A

空港での荷物預かりの件で教えて下さい

公開日 : 2017年11月02日
最終更新 :

年末にタイ国際航空を利用してバンコク経由でオーストラリアに行く予定です。
タイでの乗り換えに3日間あるので、その時間を利用してカンボジアのアンコールワットに行こうと思っています。

スワンナプーム国際空港着が22時頃
オーストラリアへの出発便が3日後の早朝(深夜?)1時頃。
アンコールワット(シェムリアップ)へ飛行機で往復して、現地で1泊したいと思っています(1泊2日の予定)

そこで、教えて欲しいのが、
アンコールワットに行く時に手ぶらで行きたいので荷物をスワンナプーム国際空港に預けたいと思っているのですが、その方法は?
今考えている方法は、
1.日本からタイに到着後、タイに入国してスワンナプーム国際空港の荷物預かり所に荷物を預ける。
2.空港の近くで宿泊
3.2日目の早朝にタイを出国してカンンボジアに向かう。
4.3日目にカンボジアからタイに戻って、再度タイに入国する。
5.数時間バンコクに滞在して、荷物を受け取り再度タイを出国する。

以上の方法しか考えられないのですが。
他に良い方法があれば教えていただきたいのです。

それと、タイに入国、出国を繰り返しても問題はないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/11/02 13:21

Re: 空港での荷物預かりの件で教えて下さい

タイへの入出国には入出国カードの提出が必要で近々書式が変わるようです。
    Length of stayは二度目の入国は時間を記入するということでしょう。滞在が日数ではなく時間なので。
    Purpose of visitは英語で預け荷物の受け取り。荷物預け証を添えて。
    Address in Thailandは泊まらないので空欄。
    私はこの九月に空欄にしたら咎められたので搭乗券を出し口頭でhalf of a dayと言って入国許可された。
    これで入国を認めてくれなければ荷物を取りに再入国を拒否られたということになる。
    荷預け所は三カ所くらいあります。

タイの空港から出国するには税金のような諸費用を一回目の分は運賃とともに払っています。
    二度目の分は未払いです。通常は搭乗券とパスポートを持っていることまでしかチェックされなくても、もしもの場合、搭乗受付カウンターではなくタイ航空のチケット販売カウンターへ払いに行かされる。
    時間も費用もかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 空港での荷物預かりの件で教えて下さい

GIULIA様
    ご丁寧な、詳しい回答ありがとうございます。

短期間の入出国では、入出国カードの書き方も要領があるのですね。

>これで入国を認めてくれなければ荷物を取りに再入国を拒否られたということになる。
    となれば、大変なこと!
    こんなことはあるのですか?

諸費用は日本からオーストラリアまでの分はもう支払い済みです。
    カンボジア行きの諸費用は、チケットを購入した時に加算されているのではないのですか?

• 17/11/02 12:30

荷物と一緒にシェムリアップ訪問が便利だと思います。

個人旅行の場合、
    シェムリアップでの移動はトゥクトゥクか貸切タクシーです。
    どちらも、大きな荷物を持ったまま簡単に移動出来ます。

シェムリアップ空港到着後、
    ホテルまでの移動は貸切タクシーに限られるかと。
    (僕らの場合、最近5年は知り合いのトゥクトゥクドライバーに
    迎えに来てもらっていたので金額等は判りません)

タクシードライバーのセールストークは上手くあしらって
    ホテル付きのトゥクトゥク(タクシー)ドライバーを
    翌日の空港まで利用するのが便利だと思います。
    初日利用後、ドライバーが気に入れば翌日も予約するのが安心かと。

シェムリアップへ荷物を持っていくとすると、
    問題になるのはバンコクでの空港-ホテル間かと。

スワンナプーム空港の一時預かりですが、
    今年2月に利用しようとPM5頃訪れたのですが
    十人以上の列を前にノンビリと受付していて
    30分以上待ちそうだったので利用を諦めました。
    ホテルが空港近くで送迎付きであれば問題ないかと。

一つ気になるのが、
    バンコク-シェムリアップ間の航空会社。
    LCC利用予定でしょうか?
    ご存知でしょうが、航空会社によっては
    BKK(シェムリアップ空港)ではなく
    DMK(ドンムアン空港)発着です。

搭乗する空港によって、ホテルを選んだ方が便利かも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/11/03 09:47

一部訂正させて下さい。

>BKK(シェムリアップ空港)ではなく
    >DMK(ドンムアン空港)発着です。

BKK(スワンナプーム空港)ではなく
    DMK(ドンムアン空港)発着です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/02 11:10

他の回答者がごちゃごちゃ言ってるが、素直に空港に預ければよいだけ

http://u0u1.net/GNkl

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/11/02 16:05

空港に預ければロスバゲのリスクも減らせる

合理的

• 荷物はカンボジアまでもっていく

日本からシェムリアップ(REP)まで、別切りの航空券の場合バンコクエアは荷物の継送をしないと言い出したので、バンコクでいったん荷物を取り出さなければならない可能性がありますが、従来通り日本の空港からREPまで運んでくれる可能性もあり、日本の空港で両方のe-ticket控(日程表)を見せて確認しましょう。

荷物はシェムリアップの宿に置いて、手ぶらでアンコール遺跡が観光できます。

帰りは荷物がREPからBKKまでなのか、オーストラリアまで運んでもらえるのか、再びチェックインカウンターで相談します。
    時間的には行き帰りともBKKで荷物を受け取って再び預けなおす時間の余裕があるように乗り継ぎ時間に余裕を持たせます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物はカンボジアまでもっていく

ろっきい様
    回答ありがとうございます。

やはりカンボジアまで持っていくのは一番いい方法なんですね。

ただ荷物がスーツケースとゴルフバッグになりますから(質問事項に荷物の内容を書いていなかったですね)
    バンコク〜シェムリアップで荷物超過にならないか?
    という問題もあります。

超過で問題がなければシュムリアップまで持っていくことも考えたいと思います。
    その時は空港で確認したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうせ飛行機移動なんですから、荷物を持ったままでも、いいのでは?

旅先で、身軽になるために、荷物を預けて、ショートトリップに出るなら、
    最初から、大きな荷物は不要なわけです。

ですから、荷物を預けないで、持ったまま移動すればいいでしょう。
    荷物を持つのが面倒ならば、そんな荷物はどこへ行っても面倒です。

ディパック一つで旅行はできますよ。
    最初から荷物を少なくすればいいだけです。

いま、日本からわざわざ持っていかなければならないものもありません。
    日本を出るときから、荷物を少なくすればいいだけです。

荷物の預け料金もかかりません。

それから、日数の数え方が変ではないですか?
    最初の碑の22時にバンコクへ着いて(1日目)、
    次の日に、シェムリアップへ移動して観光して(2日目)
    シェムリアップで一泊して、
    バンコクへ戻り(3日目)
    オーストラリアへ飛ぶのは、

>>3日後の早朝(深夜?)1時頃。

4日目の1時になるのでは?

本人はわかっているつもりでも、人に伝えるには厳密な書き方が必要です。
    わかりやすく、書くことを心掛けた方だいいでしょう。

それはそれとして、
    荷物を預けたい気持ちがあるなら、その荷物には、不要なものが入ってるってことです。
    荷物を減らせばいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅では何が起こるかわかりません。カンボジアで恋人ができる可能性も。

質問者は、オーストラリア旅行の予定ですが、
    >>年末にタイ国際航空を利用してバンコク経由でオーストラリアに行く予定です。
    この書き方だと、留学でもワーホリでもなく、ある程度短期の旅行でしょう。

旅に出たら、ホント、何が起きるかわかりませんよ。
    カンボジアで恋人ができることもあります。

そうなったら、オーストラリアはあきらめて、カンボジアに滞在したらいいです。
    そういう人は結構います。

旅では何が起きるかわからないんです。
    僕はスペインへ行くときに、短期のつもりでしたから、
    ロンドンのビクトリアステーションに、大きい荷物を預けようかと思って迷いましたが、
    スペインから、北アフリカに渡って、ヨーロッパを回ったので、
    ロンドンへ戻ったのは、半年後でした(笑)。

旅では何が起きるかわかりません。

荷物は全部持って旅をするのがいいでしょう。
    シェムリアップでは、どうせトゥクトゥクが運んでくれるんですから、
    要領よくやろうとすると、トラブルが起きます。

旅では、単純な計画が最高です。

みどりのくつした

• 17/11/02 08:09

”数時間”の実際の時間

できるのは、精々、荷物を宿に預ける。
    空港ノボテルなら、徒歩移動も可能なので、空港内に預けるのと時間的な差はほとんど
    ありません。しかし、、、、

THD588 (TG2588) BKK 0725 REP 0815
    PG 903 BKK 0800 REP 0900

THD591 (TG2591) REP 2045 BKK 2155
    PG 910 REP 2100 BKK 2215

TG 473 BKK 0001 BNE 1205
    TG 483 BKK 0001 PER 0755

TG2588/TG2591で、日本からおよびオーストラリアまで荷物をそのまま運んでくれれば、
    そのまま持って行くほうが楽ですが、これはTGに問い合わせても、「現地で聞け」と
    言われるのが落ちでしょう。

しかし、PG 910だと乗り継ぎは無理なのですが、TG 2591でも入国なしでの乗り継ぎが
    できるかできないかなので、上に書かれた計画(4.5)は破綻します。残るは、
    PG 908 REP 1935 BKK 2030
    PG 914 REP 1535 BKK 1650
    だけなので、PGが荷物引き渡しをやってくれれば問題ないが、できない可能性が大です。
    でも、これらフライトなら、特にPG 914なら荷物回収、再預けは可能でしょうから、
    荷物を運んでしまうと言う方法も、計画(4.5)も可能でしょう。

>5.数時間バンコクに滞在して
    の”数時間”が2時間なのか、4時間なのか?17時から数時間とは言わないので、
    PG 908でも入国→回収→再預け→出国は、やはり危険なのではないのでしょうか?

ノボテル以外の宿荷物預けは時間的に破綻します。

>それと、タイに入国、出国を繰り返しても問題はないでしょうか?

その程度では問題になることはないし、何も悪いことをしている訳ではないので。

ところで、日程上で(TG 473は日曜以外は2日開くので)BKK滞在となる航空券でしょうが、
    その際の空港税(使用料)は切り込まれているのでしょうか?

書きながら、そもそもREPからの復路フライトに問題ないのかと思ってしまったので、
    一部、文章に整合性の取れない箇所がありますが、そのまま出します。
    なお、タイトル空欄にして書いて、最後に上記表題にしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ”数時間”の実際の時間

JORGEさん、
    ご丁寧な、しかも詳しい便まで、ご回答ありがとうございます。
    今の予定ではREPへの便はTHD588 (TG2588) BKK 0725 REP 0815のを使うつもりでした。
    帰りのBKKへの便はまだ未定です。
    REPからBKKに戻る時間は念のために早い時間に戻るほうがいいようですね。
    アンコールワットの見学は到着日だけで、翌日にはバンコクに戻る方向性で考えたいと思います。

オーストラリアへの便はJORGEさんが書かれておられる《TG 483 BKK 0001 PER 0755》ですので、
    荷物回収、再預けは可能ですね。

>その程度では問題になることはないし、何も悪いことをしている訳ではないので。
    これを聞いて安心しました。
    このような短期間(短時間)での入出国を今までしたことがなかったので、そこのところも心配の種でした。

本来ならばどこの空港でも荷物引き取りが必要でなく、日本で預けてオーストラリアで受け取れるのが一番いいのですが、
    それは無理だとは分かっていますから、どのようにすればいいのか?悩んでいるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件