Q&A

モントルー・ローザンヌ間、夜間の移動について

公開日 : 2017年11月11日
最終更新 :

来年の7月、初めてのヨーロッパ旅行でスイスへ行く予定です。モントルージャズフェスティバルに行ってみたいと考えております。

そこで質問ですが、ローザンヌのホテルに滞在してジャズフェスティバルへ行くのは移動に無理があるでしょうか。

行きは大丈夫だと思うのですが、ジャズフェスティバルが終わって夜間にローザンヌのホテルへ移動するのが、治安の面で大丈夫なのか。
また、タクシーなど移動手段はあるのか。SBBのアプリを入れて調べたところ、深夜の列車もあるようですが、列車での移動は可能でしょうか。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/12/20 22:00

    深夜の列車での移動は、乗客の数を見て決められたら良いと思います。

    初めまして、ハンドタオルさん

    私、ローザンヌ在住のものです。
    ローザンヌに滞在でジャズフェスティバルに行く、決して無理なことではないと思います。
    ただ、「深夜の列車」ということなので何時頃を考えておられるのかが分からないのですが、
    まだ人が多い時間であれば問題ないと思います。

    あまり遅くて人が少ない時間になると、例え一等車両であってもあまり安全ではないので、
    深夜に列車に乗るのは避けるようにと義父(スイス人)に言われています。
    でも、私は女性ですし、ハンドタオルさんが男性であれば少しは状況が異なると思います。

    スイスはタクシーだけでなくUberもあるので、選択肢の一つに加えられてはどうでしょうか。
    まず駅で電車に乗る人の多さを確認し、
    それから電車に乗るのか、それともタクシーやUberを利用するのかを決められてはどうでしょうか。
    (ご存じと思いますが、スイスの列車は切符を買わなくてもホームまで行けますので、
    ホームで実際に列車に乗る人が多いかどうかはすぐに確認できます。)

    Uberの金額ですが、私の自宅からモントルーまでであれば、現時点でCHF43〜57となっていました。
    参考にしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    Panda!さんお返事ありがとうございます!

    私は女です。夫婦でスイスに行く予定です。
    夫も一緒ですが、何かあったら怖いので
    列車より、夜間はタクシーやUberでの移動を検討します。
    また、Panda!さんのメッセージでUberというものを初めて知りました。
    ありがとうございました(^∇^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件