Q&A

ニュージーランド南島観光で雄大な景色をみるのに適した時期

公開日 : 2017年11月15日
最終更新 :

ニュージーランドの南島、特にクイーンズタウンやミルフォートサウンド、マウントクックに行って雄大な景色をみてみたいと思っているのですが、行く時期を迷っています。

11月中旬-12月中旬、または3月中旬あたりでまとまった休暇がとれそうなのですが、できれば晴天率が高い時期に行きたいです。いつくらいが天候が良いなどありますか。

また紅葉よりも青々した自然のほうが好きです。
時期的には3月はすでに秋のようですが3月中旬あたりだともう紅葉は始まっていますか。
11月中旬から12月(春から初夏)と3月では景色はどのように違うのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 晴天率はどうでしょうか

    ありがとうございます。

    夏になると雪が溶けてしまうのですね。山の頂上に雪がある景色を想像していたのでその情報は参考になります。

    あと晴れているときに行きたいのですが、晴天率はいつごろが高いのでしょうか。
    とくにミルフォードサウンドは雨が多いみたいなので。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    雨1日だけでした

    富士山とほぼ同じ高さのクック山は南緯44度付近、富士山は北緯34度付近で10度も違うので、夏に雪がなくなる富士山と違って、クックは夏でも山頂部は白銀に覆われます。ただ、ヨーロッパアルプスのように中腹から雪という絶景には程遠いです。クイーンズタウンと湖を見下ろすロープウエイ山上からの景色も見える範囲の山の雪は皆無です。北島のトンガリロ3山も一番高い、ルアペフの山頂付近に少し雪があるだけ。
    南島のサザンアルプスはスケールも美しさも本場アルプスを凌ぐともいわれていますが、それは冬を中心とした秋の終わりから春の季節かと。
    NZに行かれた方は大半がシーズンの11~3,4月ですので、冬のNZの絶景を知ってる方は少ないでしょう。
    私はひょんなことから、最初のNZがこの時期に行けたわけです。

    NZのベストシーズンは12~3月ころと聞いていたので、同じくその時期がベストの豪州大陸南半分(シドニー、メルボルン、タスマニアなど)と一緒にその時期に行きたかったのですが、一緒に旅したポリネシア、メラネシアの島々のベストは現地の冬(乾季で涼しい)、豪州北部も含めて旅先の3分の2以上がそれら冬がベストに地ゆえ、南太平洋一周旅行にはNZも冬に行ったわけです。
    寒いのを覚悟してたら、意外と温暖で、景色は最高だったわけです。
    その後何度も夏にNZに行きましたが、冬にすごい景色を見ちゃったので、イマイチ感は否定できません。
    冬の南島が乾季かどうかはわかりませんが、雨の日はクライストチャーチからクックまでヒッチした1日だけだったと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/16 00:50

    南島旅行について

    今年1月9日から21日まで、南島をレンタカーで回りました。

    宿泊先は行程順に以下の通りです。
    Christchurch(2泊)、Dunedin、Invercargill、Te Anau(2泊 Milford Sound往復)、Queens Town(2泊)、Aoraki / Mt. Cook、Wanaka、Franz Josef Glacier、ChristChurch

    天候は概ね良好でしたが、Milford Soundは小雨の中をMilford Real Journeyの船で湾内を1周しました。
    日本人の女性のクルーがいて、時々来てくれて説明をしてくれました。周囲の高い崖から流れ落ちる数多くの滝は、雨空の下でも圧巻でした。
    またMt.Cookも生憎の天候で見ることができませんでしたが、近くの山を登り湖越しに峻嶮な雪山が見られました。Mt.Cookを見るのであれば、Hermitageに泊まられることをお勧めします。

    氷河もお勧めですが、地球温暖化の影響でかなり後退し、規模も小さくなっているようです。
    Franz Josef Glacierに行きたかったのですが、時間の関係でFox Glacierに変更しました。

    南島は北島よりも自然が多く残っている印象を受けました。
    南島の北部に行っていないので、次回はワイナリー巡りを含め訪れたいと思っています。










    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の冬(向こうの夏)については、宿が取れないかも

    12月から3月までは南島の観光地は非常に混みます。
    僕は、ここ何年か毎年この時期に行ってますが。
    トレッキングをしないのであれば、むしろ、9月頃がいいと思います。山に雪が残っているので、写真映えすると思います。カイコウラなどは、海の向こうに雪を被った山が見え、このシーズンならではの美しい風景が見れます。気温ももともと夏でもそれほど暑くないので、それほど変わらないと思います。
    あなたの休みの取れる範囲であれば、11月くらいがいいと思います。
    もっとも、地元の人が言うには、天気が安定するのは、年明けのようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 青々とした景色とベストシーズン

    こんちちは。
    ベストシーズンというと12月~3月とは言われていますが
    何がもとになるかでその人にとってのシーズンが変わって
    きます。

    青々としたというのであれば夏になるかと思います。
    ただ他の方も同じなので早めに動かないと宿泊する
    場所自体が予約取れません。キャンセル待ちか選ばず
    予約取れる場所を取る、ということになる可能性は
    あります。

    何が違うかというと気温が12月、1月の方が暖かいですし
    花の種類が違います。この時期にしか見ることが出来ない花
    名が見たいのであればその花が咲いている時期に行かないと
    見ることが出来ません。
    紅葉ですが例年ですと3月はまだ早く4月に入ってからが
    紅葉しはじめでしょうか、しかしその年によって早い、遅いが
    あるので何とも言えません。
    今からという意味でいうとキャンセル待ちを狙い12月か
    3月に、色々と手配するのが良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 景色は8月下旬がベストでした

    NZの旅行シーズンは夏の12~3月とされていますが、最初のNZ体験は冬でした。この時の南島の雪に覆われたサザンアルプスの絶景はヨーロッパアルプス以上で、その後何度か訪れた夏の光景はそれに比べたらイマイチでした。
    温暖な地ゆえ冬も旅行には全く支障なく、南島の1年で一番美しい風景を見たいなら7、8月前後のほうがいいかもしれません。
    北島のトンガリロ国立公園にもナウルホエという富士山そっくりの山がありますが、3月は夏の富士山と同様、雪が全くなく、ちょっとがっかりでした。
    8月下旬のときはトンガリロも通過しましたが、ルアペプ、トンガリロ、ナウルホエの3山が麓まで銀世界でそれは素晴らしかったです。
    南島も冬の朝晩は寒いですが、日中は温かく、日本の冬とは違うなと感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件