Q&A

ほとんど妄想に近いですが、外国人が1~2か月滞在するためのアパートを探すには?

公開日 : 2017年11月17日
最終更新 :

脳内お花畑の質問です。ご容赦ください!

日本でアパートを借りるには、不動産屋の広告で探し、「初期費用がだいたい家賃6か月分、要保証人」といった感じだと思います。
海外で日本人がアパートを借りようとした時は、どこをどうして見つければいいのでしょうか?

1ヶ月から長くても3カ月くらい、
1人なので狭くてもいいので、ホテルより安く、キッチン付のアパートで自炊生活できないだろうか、と考えました。

ネットで海外家具付きアパートを斡旋している不動産業者のサイトを見ましたが、一部の地域に限られているし、私には立派過ぎる物件で、賃料もけっこう高額です。
ホテルのキッチン付(アパートホテル?)やコンドミニアムも検索しました。やはり、広くて高いです。

市場やマーケット、八百屋や肉屋で安くて豊富な食料品を見ていると、キッチン付のアパートで料理して食べたくなります。
といっても、料理が上手いわけでもないし、海外のアパートでガンガン料理しても、1人でそんなに食べられないし、食べてくれる人がいるわけでもなく、現実味はほとんどなく、妄想、美しい言葉で言えば「憧れ」です。

それでも、知人もいない、出張とか留学でもないから相談機関もない。
そんな外国人が海外のアパートを探すには、どこをどう叩けば情報が、欠片なりとも出てくるのか、それだけでも知りたいです。
「領事館とか、現地日本人会とかに問い合わせればいいのかな?」などとも夢想しましたが、門前払いになるだけでしょうか?

ただの妄想段階ですので、「このアパート・部屋をお貸しします」とかの、今すぐ契約できます的な情報は、有難いですが、ムリですので辞退いたします。

ほんとに妄想質問で申し訳ありませんが、なにかヒントをいただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アパートを借りるのに国籍はどこの国 都市でも関係薄いのでは?

それより金があるか 家賃を払えるかどうかじゃないでしょうか。 
    「1ヶ月から長くても3カ月くらい」というのはどこの国の人間でも難しいと思いますよ。
    領事館とか政府関係のお役所はそんなことぜんぜん手伝ってくれるわけがないです。 
    その国の人と同じように不動産屋にいかないと。 
    昔は新聞のクラシファイドだったけど、最近はネットですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/25 12:24

そうですね。領事館は命がアブナイときに頼るところですね。

つい、安直なことを考えてしまっていました。反省します。
    ネットで探して、できれば現地で物件を自分の目でみて、という努力しないとダメですね。

あとは、パスポートとお金をしっかり用意して。
    結局は、自分で不動産屋と交渉するだけの語学力があるか?というのが一番のネックだと、イヤというほど解ります。
    夢を広げるのは簡単ですが、語学力をつけるのは簡単じゃないですね。ため息がでてしまいます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人向けのタウン誌(フリーペーパー)で探す。

大きな都市には日本人が結構住んでいるので日本人向けのタウン誌があったりします。不動産屋を通して探すのは短期だとかなり難しかったりふっかけられたりして難しいと思うので、このようなタウン誌のクラシファイドに載っている物件を当たってみるのが良いと思います。 

例えば私が住んでいるアメリカにはこんな感じでタウン誌があります。
    http://www.world-freepaper.com/weblinks+viewcat.cid+31.htm
    『そこに1ヶ月間部屋を貸します』とかいう物件があり、相手も日本人なので比較的安心できるはずです。

また『タウン誌 クラシファイド』などで検索すると海外のさまざまなタウン誌が出てきます。
    昔は現地に行かなければこのようなタウン誌も見ることはできませんでしたが、今はPCやスマホで日本からも簡単に探すことができるので良い方法だと思いますよ。

また他にも多少の英語力が必要になりますが日本人向けではないこんなサイトもあります。
    https://sfbay.craigslist.org/d/housing/search/hhh
    このサイトは全米はもちろん世界中の情報が載っています。これならタウン誌の無い街でもたくさんの物件を探すことが可能です。

日本人向けのタウン誌にしてもクレイグスリストにしても、部屋探しだけではなく『売ります・買います』の欄を見て生活に必要なちょっとした物を格安で見つけることができるのでとても便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/25 12:09

日本語のタウン誌があるのですね。

ご紹介ありがとうございます。

現地に行かなくても見ることができる、というのは、たしかに、考えてみるとすごいことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/17 21:45

いくらでも見つかります

私は海外在住時には不動産屋をできるだけ多く自分の足で見て回って、物件も自分の目で見て選びましたが、短期滞在ならそこまで労力をかけたくないですよね。ネットで十分かなと思います。
    長期滞在ならば、イタリアの場合は、不動産屋に仲介手数料を家賃1ヶ月分ぐらい払い、同額の保証金(敷金類似)を大家に払いました。短期滞在ならそういうことはないとは思います。夏期には1ヶ月丸々部屋を借りる人が多い国ですから。
    私が海外で部屋を借りる際には、まず最低限譲れないのは家具付き(寝具や食器も含む)であることと、暖房があることです。冷房はこだわりません。その次に周囲の治安や位置などがチェック項目になります。

試しにイスタンブルの短期賃貸を見てみました。いくらでもありますよ。検索用語を工夫すれば良いだけです。
    https://www.sublet.com/area_rentals/turkey-marmara/istanbul_rentals.asp
    このような感じで他の都市も探してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/25 11:44

URLご紹介ありがとうございます。

たくさんの物件があるのですね。ネットでここまで探せる時代なのか、と感嘆しました。
    私もキッチンには鍋・フライパン、食器もほしいです。
    見ていると、ますます妄想が広がっていきますが、いろいろと見て実現可能性を探ってみます。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それこそレ●パレス形式しか無いのではないですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/17 16:52

はい、見ました。高くて・・

ありがとうございます。
    さすがに「宮殿」だけあって、日本でも高いですけど、海外でも高いようです。

海外の家賃は日本の都市部より安いのではないか? 
    それならホテルよりアパートの方が安く滞在できるのでは、自由だし、料理もできるし・・という皮算用です。
    もちろん、安全面ではホテルが確実なので、なかなか難しい面があるとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • airbnbで

数年前までは、確かに探すのが難しく、面倒でした。当時は、サイトで探し出したロッジやホテルにメールで長期滞在は可能か、可能な場合はその料金は?と問い合わせたものです。

この数年はairbnbで、各国の一軒家、アパート、間貸が簡単に探す出すことができます。
    現在Windhoek(Namibia)です。2ケ月滞在します。airbnbサイトで見つけました。2年前は、airbnbでもWindohoekは20件くらいしかなく、2ケ月滞在するのに、旅行会社に依頼しました。今は、200以上の物件が載っています。
    昨年夏はNYで、今年4月にキューバでも使いました。
    かなり研究しないと当たり外れがありそうですが、私どもの経験では、いい物件を見つけています。サイトと条件が違った場合は、苦情を言えますし、こちらの態度、借りた家の使い方が悪いと、貸し手からも苦情が出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/17 16:56

サイト紹介ありがとうございます。

ちょっと見ましたが、物件は結構あるのですね。
    時間をかけて、詳しく見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一概に外国と言ってもお国によってまちまち

私の場合はホテルに泊まり翌日アパートを探し移りました。
    至って簡単に見つかりました。
    このように書くとどのようにして見つけたかと疑問に思うでしょうがやはり質問は具体的に書かないと皆さんも答えにくい。
    私の場合はアメリカ、カナダでの話、韓国でも簡単に見つかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/17 16:19

おっしゃる通りです。漠然とし過ぎですね。

妄想中なのは、マレーシア イスタンブール、台湾 など。
    スペインとかイタリアなども、食材安くて豊富そう! と思います。行ったことはないですが(^_^;
    パリやロンドンはいかにも高そうで・・でも、行けばきっと美味しいだろうと思います。

やっぱり、漠然としていてすみません。

アンダケボウジャ様は、アメリカ、カナダ、韓国のどの町で、どのようにして探されたのでしょうか?
    また、契約条件や家賃などは、どういう感じでしょうか?
    敷金とか礼金のようなシステムがあるのでしょうか?

お差し支えなければ、教えていただきたいです。