Q&A

ミュンヘンからヴィース教会・ホーエンシュヴァンガウ城・ノイシュヴァンシュタイン城、日帰り

公開日 : 2017年11月18日
最終更新 :

はじめまして。年末ミュンヘンに滞在予定におり、日帰りでタイトルの3カ所を見て回りたいと考えております。いろいろ調べてみたら、ミュンヘンから直接ヴィース教会→フュッセン→城2か所の方が時間のロスが少ないと知りましたが、情報が新しくないからなのか、リンク先がなくなっていたり、エラーが出たりして行き詰まっています。
帰り(ミュンヘン着)は遅くなっても問題ないのですが、ルートや調べ先などご存じの方、情報お願いします。
ジャーマンレイルパスは持っていきます。ルートの時刻が調べられたら、城2つの事前予約を取る予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさま、ありがとうございました!

    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    考えた結果、現地のツアーに参加しました。
    ヴィース教会はとてもきれいで印象に残っています。写真撮ったりちょっと滞在・・・という時間でしたが、いすに座ってゆっくりボーっとしておきたかったぐらいです。
    参加日は、雪景色の日で、ノイシュヴァンシュタイン城も初めての風景ですてきでした。(マリーエン橋は通行止めになっていましたけど・・・。)

    最終的には、ツアーを選びましたが、公共交通機関での行き方も教えた頂いたサイトを真剣に調べたので、2倍楽しめた気持ちでいます。とても勉強になりました。

    みなさま、今回は本当にありがとうございました!お返事遅くなってすみません・・・。(帰ってから疲れが出て長く風邪で大変でした・・。^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月の終わりに

    10月の終わりにレンタカーで一人でその3箇所ともに行きました。
    バスはかなりのローカルな感じだと思います。
    距離は大したことがないので、個人的にはレンタカーが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど・・

    情報ありがとうございます。
    昔と違って、国際運転免許証作ったら乗れるようになったんですね?

    ただ、左ハンドルは怖いかも・・・。表示などもすばやく見れる自信はないし、右側通行の国なので根本から感覚変えないと危険ですしね・・。
    道路渡るときでさえ、左右左見て渡るべきなのに、習慣で右左右見て渡り、やばかった経験もありました。(ドジ)

    事故起こすと旅行者だと在住者より大変かもしれないし・・・

    効率としては魅力的ですけど、今の自分ならストレスの方が大きくなりそうです。^^;

    でも、魅力的ですね。

  • ミュンヘン発の日本語ツアーという選択肢も

    ミュンヘン発の日本語ツアーもあります

    ノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城、ヴィース教会&オーバーアマガウ散策日帰り観光ツアー
    <日本語/入場料込/ミュンヘン発>by Mybus
    89ユーロ
    https://www.veltra.com/jp/europe/germany/munich/a/131740

    ただしリンダーホフ城への入場と冬季オーバーアマガウ散策はありません。
    年末は12/18,20,22,24,25,31を除いて催行されているようです。

    冬季にバスでヴィース教会に行く/戻る はそれなりに大変です。
    ツアーだと移動が楽なのは間違いないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ミュンヘン発の日本語ツアーという選択肢も

    私も9月にバスツアーを利用しました!

    下記のツアーに参加したのですが、ノイシュバインシュタイン城の後、昼食を駆け足で食べたところホーエンシュヴァインガウ城もいけましたよ!(昼食後、一時間程度の散策時間がありました)
    ツアーだとマイペースにまわれないのが弱点ですが、行きたいところさえ合致したらかなり効率よくまわれます!
    楽しい旅行ができますように!

    【ミュンヘン発
    ノイシュヴァンシュタイン城と世界遺産ヴィース教会 1日観光】
    https://www.myushop.net/options/detail/339?date=&country_code=DE&city_code=5192&theme1=169&49&theme_name=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%9F%8E&search_text=

  • バイエルン限定の時刻表検索やバス路線図など

    http://www.bayern-fahrplan.de/en/journey-planner?set_language=en

    From munich hbf
    TO Steingaden (Obb), Wieskirche で検索してみてください。

    現時点で、12/10以降は 検索期間対象外のようで、あまり使い勝手は良くないです・・・。
    The selected date is outside the timetable period.



    また、ヴィース教会、フュッセン辺りのバスはRegionalverkehr Oberbayern(RVO)が運行しする、オーバーバイエルンバス(ブス)Oberbayernbus と呼ばれています。お覚えておくと役に立つと思われます。
    http://www.rvo-bus.de/oberbayernbus/view/fahrplan/fahrplan-ueb.shtml

    ・ページ左のLiniennetzpläneから 全体路線図Liniennetzplan Oberbayernbus gesamt (PDF, 130.64KB) 
    http://www.rvo-bus.de/oberbayernbus/view/mdb/oberbayernbus/fahrplan/mdb_220504_20160408_buslinien_rvo.pdf などがえられます。

    ・ページ左のFahrplandownload から進んで 検索窓に Wieskirche と入れれば、ヴィース教会を発着するすべての路線の時刻表がダウンロードできます。

    少しでも旅行計画の参考になえれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    リンクありがとうございます。
    12月29日を検索しましたが、やはりダメでした・・・。
    でも、Fahrplanはあるんですね、すごいです!ありがとうございます。
    フュッセン駅-ヴィース教会駅間ならこれで調べられそうですね。(他のルートは分からないので・・。)
    ちょっと落ち着いてからじっくり見てみます。
    取り急ぎお礼まで!

  • フッセンに1泊することは出来ないですか?

    日帰りで3つは困難では?

    ミュンヘンのホテルを1泊キャンセルして、荷物だけ置かせてもらって行動されては?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり厳しいものですか・・・

    アドバイスありがとうございます。
    やはりヴィース教会を入れると厳しいですか・・・。
    城2つだけなら待ち時間はあってもそんなに時間かからない、楽な日帰りはできると想像はしておりましたが・・。

    フュッセンに一泊というのも考えていたのですが、ミュンヘンで変更・キャンセルできないけど安いプランの部屋を取ってしまったので・・・。(後悔・・)

  • DBのサイトで

    DBのサイト(https://www.bahn.de/p/view/index.shtml)で、ナビタイムみたく調べられます。
    私が行った時は日帰りではなくフュッセンに1泊して、1日目に2つの城とバイエルン王の博物館に、2日目にバスでヴィース教会に行ったり、フュッセンの観光をしました。
    ヴィース教会は平日の午前中に訪問できるのは10時までだったりするので、先にヴィース教会に行くのって大変そうですね。
    ヴィース教会の訪問できる時間のカレンダーはこちらに載っています。http://wieskirche.de/visit-times.en.html
    一応訪れる日の朝に教会に電話で確認したら、信者の方の訪問などで見学できる時間が短くなっていました。
    城の見学時間は、申請した時間ぴったりとなるとは限らないようです。私は昼の12時で申請したのですが、返信には12:45にホーエンシュヴァンガウ城、14:50にノイシュヴァンシュタイン城、バイエルン王博物館は随時となってました。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速の返信ありがとうございます。びっくりしました。
    DBのサイトは知っていたので、電車移動の際は使っていましたが、教会へはバスですよね?
    それで、調べた情報で、ミュンヘンHbf発、Wieskirche着 で駅名入れましたが、エラーが出るのでバスは調べられないんだなと思っていました。方法ご存知でしょうか・・・。
    教会のサイトありがとうございました。気づかなくて調べていませんでした。確実に見れる時間は緑の印の時間帯なんですね。ダイヤはまだわかりませんが、黄色の所に着く可能性もありますが、その時は当たって砕けろ・・ですかね・・。(電話してくださいみたいなことが書いてあったような気はしますが、自分の語学では超アバウトしか訳せてない・・。)

    もし、方法がなければ、ミュンヘンのツーリストインフォメーションか、DBミュンヘンHbfのカウンターでFahrplanとか乗り換えプランを出してもらえるのでしょうか・・・。