レポート

高島平の極右民族主義者

公開日 : 2017年11月20日
最終更新 :

政治と旅行というのは、関係ないようだけど(私も政治の話はあまりしないが)、関係ある。ジンバブエはとりあえずクーデターにはなってないようだけど
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C239.html

レベル1の色だが、レベル2の内容になっている。話変わってバルセロナは観光客の激増に悩んでいたが、劇的な方法で解決に向かっている。(もっとも観光業界は困っているみたいなので、文句を言ってたのは観光業界以外の人たちだったのか・・・)

最近やっかいなのは排他主義で、あの手の考えが広がると、やはり有形無形の影響が出てくる。先日の日経にチェコの下院選挙で22議席を獲得して第三党になった極右政党のSPDのトミオ・オカムラ党首のインタビューが載っていた。
http://www.spd.cz/

この人がチェコの大統領選挙に出ようとして資格なしと却下されたという話はきいていたのだけど「ドクター中松」みたいな泡沫候補と思っていた。が、まさか政党を率いて国政選挙に出ているとは・・・しかも連立協議の内容によっては閣僚になる可能性もあるとのこと。この党、イスラム教徒は一人たりともチェコへの移民は認めないという露骨なイスラム排斥主義がウリである。でも、イスラム教徒の次には・・・・。

カズオ・イシグロよりはもう少し若いか(?)五歳でチェコに渡っている。それまでに住んでいたのが板橋の高島平団地で、ごく普通の団地っこが、プラハで日本人相手のガイドを始め(この板を見てる人の中にもお世話になった人がいるのではないだろうか。)旅行会社を設立し、業界団体の長となり、上院議員に当選・・・流ちょうなチェコ語をしゃべるそうだけど、残念ながらチェコ語の流ちょうさは分からない。

高島平に限らないが、URの団地は日本で最も「外国人化」が進んでいる。今の高島平団地はゴミ出し表示が複数言語で書かれ、各棟の掲示板には中国語の表記も普通にある、というのを彼は知っているのだろうか。ぜひ聞いてみたいものである。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:高島平の極右民族主義者

>ポチとミケさん
    私もまずは日本も正式な移民制度を作るべきだ派ではあるのですが・・・日本の農業、コンビニなんかはすでに移民なしでは成り立たなくなっているんですれどね。・・・URの団地は(昔の)「公団住宅」と言い換えれば、お分かりでしょうか?・・・・。

>さすけねえさん
    最近はいつも乗っている地下鉄に日曜日に乗ると、お姉さんたちのタガログ語の会話を聞くことがあります。ほとんど香港並み、になってきました。

>Sabinaさん
    その「おまえこそ移民だろ?」という突っ込みはしたらしいのですが、イスラム教徒は入れない、というのが主張のようで、でも、それはいつか・・・ね。母親がチェコ人とかで、母国に帰ったという事みたいです。でも、ドイツでも、ドレスデンをはじめとする旧東ドイツが移民への抵抗が強い、というのは、昔の東側は本当に限られた外国人しか受け入れてなかったから、免疫が無かった・・・と昔は思っていましたが、今はドイツに限らず、西側も同じ風潮になってきました。それでも日本よりはまだ寛容なところがある、とは思っていますが・・・。

>zorochanさん
    日経のレポートでは、流暢な日本語も話す、みたいなことを書いていましたが、いずれにしろ、私は音声は聞いたことがないです。政治家とは何か、というのは定義が難しいですが、大金持ちになって、なんとなく勘違いして・・・というのは、この前ゴルフをしに来た某国の大統領も同じような気がします。あの人も「政治家」ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/26 06:45

流暢というよりチェコ人です。

日本語も話せますが耳障りなアクセントではなします。
    こいつは旅行会社でひと旗あげてお金もあるようですが人間的に好きになれないし政治家でもなんでもないです。よくあるお金持ってるから周りからチヤホヤされて勘違いして変な行動起こす類の輩です。彼のお兄さんも弟は政治家でも何でもないとテレビで話していました。
    お金があれば22席とるのは簡単に出来るのがチェコです、実際に今政権を握っているバビシュという大富豪の政党もそれです。彼も政治家でもなんでもない屑ですが彼の財力は桁違いだそうで、今この国を牛耳っています。
    未だに(何処でもそうですが)チェコはロシアンマフィアと社会主義者の賄賂癒着等で国民が引っ掻き回されている国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/21 22:36

移民が極右とは

高島たいら様、こんばんは。

その話は初耳です。勉強になりました。
    それにしてもその方のおおよその世代から考えると、チェコがまだ共産圏だった時代に移住したということなのでしょうか。そのようなことが可能だったとは知りませんでした。
    ハンガリーがここ数年右傾化して排外主義を強めているし、政権も権威主義化していることは知っておりましたが、その影響でしょうか。隣のスロヴァキアも社会の自由度が低いという話は前から小耳に挟んでおります。
    かつて一党独裁の社会だった国は、共産主義崩壊後資本主義に移行したとしても、リベラルな民主主義の制度や理念や価値を学ばないままになってしまっているのかも知れません。ドイツでも極右勢力が躍進しているのはかつての東側が中心だと聞きます。西側の地域なら極右が出てきても必ず対抗勢力も存在しているのに、と思います。
    日本もこれを他山の石としてはならないですね。しかしかつて自分も移民だったのに、同化を強いられて逆に過剰適応してしまったのでしょうか。残念なことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:URの団地は日本で最も「外国人化」が進んでいる

さすけねえの街ではどう見ても「インドシナ半島?の顔」の女性と思える方々が結構歩いている。

先日驚いたのは美人の背の高い結構若い黒人女性が自分の町内にに住んでいることが分かった。

隣町の某工場で中国人が働いていることもまさかと思ったが話している言葉が中国語。

徒歩数分の所に韓国人女性がやってる飲み屋ができ韓国料理が看板に出ている。最近開店休業じょうたいのまま潰れたみたいだけど。原発の避難者が地元に戻って客足が減ったからだろう。一時的に増えた飲み屋は結構潰れた。

良いことか悪いことかは別として世の中の国境はないに等しいしハードルも低くなっている。

さすけねえだって気軽に外国に行きその地での外国人として歩いている。

ホモサピエンスの長旅の中でここ数年でがらりと変わっただろう。

そのうち黒人も白人も黄色人種も国籍もごちゃまぜになる当たり前の地球になって、「人種差別」などという言葉すら過去の遺物になる時代がすぐそばに。

あと数代の世界でしょうね国家も無くなり、その前に戦争まではくなるのではないでしょうか?

朝鮮半島の陶工たちが連れてこられ、日本の中に取り込まれてしまったように。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

URってなんですか?

Urban Renewal? なにかそんな名前の日本の役所(公団?) 甘利さんが口をきいたとかいっていたあれ? 学のあるさすけねえの横文字はわからんです!

• 排他と鎖国

わたしは昨晩からこの本を読み始めましたが、

https://www.amazon.com/Jihad-vs-McWorld-Terrorisms-Challenge/dp/0345383044

この本にもあるように、 交通 通信 がこれだけ便利になって、いくらでもよその国の文化情報が国境を無視して入る時代に 排他というのは限りなく 時代錯誤で建設的でないと思います。  イスラム原理主義者、 トランプ の アメリカファースト、 ブリッテキジット、 そうしてこうやっている人たち、 鎖国主義者 やっていることはみんな同じのように思えてならないのです。  日本は鎖国主義のばかばかしさ(無駄な抵抗)からいっぺんに開国になって、 明治維新がおこったのですが、 日本人はこういった歴史経験を使ってもっと、世界にそういったことを発信してもらいたいのですが、こういった反対のことを言うほうが今はまだ受けるのでしょうね。 残念です。 世界は100年前、いや この本のでた20年前に比べてもずっと小さいのです。 金、 文化 物 情報 が世界でこれだけ 流通 錯綜している中、 人間は動いたらいけないという主張はどう考えてもむりだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポチが言おうとしていたのは鎖国でなくて攘夷でした。

日本の6年生でならったことば、 むすめにおしえなきゃならないのに。  

ああいったイスラム原理主義者テロリストをみると、 NHKの大河ドラマ(花神?)でみた 日本の明治の伊藤博文とかが欧米の大使館 (領事館?)を襲撃していた場面とかを思いだします。

• いいね! 0
    • コメント 0件